

アロマ・レッスン (トスティーノコーヒーにて)

岡山市内のトスティーノコーヒーさんで

『アロマレッスン』に参加してきました。


今回は、
グリセリンソープと
ハンドクリームを作ってきました。

乾燥する冬に向けてピッタリですね



グリセリンソープは
固形のグリセリンソープを湯せんで溶かし
色をつけ、モールド(型に)流して
精油を加えるというもの

今回は バラの花にしました


色は2色を合わせ、ピンク系です




IMG_9599.jpg




IMG_9600.jpg







ハンドソープは

オイル・バター・ミツロウなどを少しずつ混ぜ湯せんで溶かし
精製水を加えたら、泡だて器でふわふわに混ぜます

こちらにも精油を加え、容器に入れて出来上がり

  (説明は簡単に書いてます)




今回は、ラベンダー、ローズマリーなど基本に
ベルガモッド、ゼラニウムを使用しました。

まずは自分の好きな香り中心に選んでいます


もちろん、それぞれの効能なども参考にします。

ラベンダーはよく使われているようですね。





IMG_9602.jpg






クリスマスの近いので
可愛いラッピングも。

自分で使うと思いますが、
プレゼントにもいいですね



ソープが固まる間に ティータイム

美味しいチーズケーキにコーヒー
いただきました




IMG_9597.jpg





IMG_9598.jpg






今、トスティーノコーヒーさんでは
クリスマスのリースやツリーなどのグッズが
たくさん並べられています

自然な素材で作られていて
とっても可愛いですよ

コーヒーと可愛いグッズを楽しみに
行って見てください


16日まです。



IMG_9603.jpg




IMG_9604.jpg




トスティーノさんでは
このようなセミナー(レッスン)や 展示を
定期的に開催されてようですので

是非、チェックしてみて下さいネ



  → tostino coffee



IMG_9605.jpg





実は…

このレッスン中に 某テレビ局のラジオ番組の
中継車が来て

マスターさんがインタビューに答えていたんですよね~

横目でチラッと見てたんですが…
なにしろ、作るのに必死で(笑)

気付いたら、終わっていました

放送、どうだったのかな



本日も、色々とありがとうございました

次に機会もどうぞよろしくお願いしま~す



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

アロマ&ラッピング・セミナー

岡山市内の 『トスティーノ・コーヒー』さんで

楽しいレッスンが開催されました

参加してきましたのでご報告を



『ラッピングセミナー』


まずは、
ラッピングの講座

私は今回で3回目になります。
クリスマスシーズンに向けて、
贈り物に使えそうなラッピングです。


包むもの(ボトル)にあわせ紙の大きさを決め
まず、底の部分からきれいに縁に沿うように包み、
上(頭)の部分は、好みに合わせ、
二つ折りにしたり、クシュッとねじってみたりと

私は二つに折ってリボンを掛け、
タグをつけました。


もう一つは、小さな紙袋
くるみボタン(手作りでも市販のものでも)にリボンを通し、
それを小さな木のピンチ(はさむヤツです)につけて

変則的に蛇腹に折った、紙袋の上の部分に留めます。

と、書いてしまうと難しくなるのですが、
やってみると簡単に出来ますよ




IMG_9094.jpg





やり方を知っておくと、応用も利きますし、
これからはプレゼント贈る機会も増えるでしょうから
役にたちますね。


先生と手を動かしつつ、口(お喋り)も動かしながら、
楽しい講座でした。

終わったら、コーヒーとスウィーツいただきました。




IMG_9095.jpg







お次は前々から興味あった


『アロマレッスン』




アロマお化粧品(アロマローズマスクローションと
  アロマバスオイル)を作りました。


先生が持参された、たっくさんの精油の中から
自分が気に入ったものをまず6種選びました。




IMG_9099.jpg





意外と大変で(種類も多いから)
どうしても、知ってる名前のものに偏りがちです。

あえて、色んな香りを試してみて
選んでみようと思いましたが…

ラベンダー・ベルガモット・オレンジスィート
ローズマリーなど、

普段好きな香りに落ち着きました

香り選びは自分の直感でいいそうですが、
数種選ぶのが基本のようです。

香りの持続時間も異なりますし、
個々の効果も違いますし。


精製水など、ドラッグストアでも手に入る
材料を使って混ぜ合わせていきます。
順番と、量を気を付けたら作り方はシンプルです。
容器に入れて、混ぜるだけです





IMG_9097.jpg





IMG_9098.jpg






自分でも関心あったので、
以前はオイルを買って、自分で作ろうと思ってたのですが、
どうも自己流というので難しく考えていて、

ルームコロンとか、キャンドルに入れるとか
『香り』を楽しむために使ってました。

今回、実際に自分で作ってみて、
思った以上に手軽に生活に取り入れられることがわかったので、

作った、マスクローションとバスオイルを使って、
自分に合うかどうかをみながら、
アロマも試していきたいですね~



IMG_9100.jpg




レッスン後はコーヒーとスコーンをいただきました。
参加者さんとお喋りも盛り上がり、
楽しい時間でした




IMG_9101.jpg




アロマレッスンを開いてくれた 名取玲子さんの
サイトがあります。

盛りだくさんです(^^)

ご覧下さい  → アロマフワラーサロン





お世話になった先生方、トスティーノさん
ありがとうございました




IMG_9102.jpg






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

『豆本ワークショップ』  テトラヘドロンにて

前回の日記で紹介した、テトラヘドロンさんで開催されていた
豆本展で

『豆本ワークショップ』が開かれましたので、
友達と参加してきました。
  (8月25日と26日です)

日本豆本協会の会長、田中栞さんの講座です。

今回参加したのは、
布表紙の豆和本制作です。

材料や道具などは必要ないので手ぶらで行ってきました。
10名ほどの女性の参加で、表紙の布選んだり、
和紙や、キリや、カッターナイフや、針と糸との格闘でした(笑)

片手にすっぽりと収まる、
可愛い和布の和綴じ本が、出来上がりました!!

3時間、みっちりと教えていただきました。
和紙の特徴や扱い方、道具の使い方、
その他学ぶことも多く、とても参考になりました。
次回、またこのような機会がありましたら、
参加したいです。



教室の様子、道具が机いっぱいに広がっています。




IMG_8234.jpg




IMG_8233.jpg







生徒さんが仕上げた、可愛い子供たち。
私は右下の柄物の布の本です。



IMG_8235.jpg




これ以外に、
用紙一枚で作る、簡単豆本の作り方も
教わりました。

特に型があるわけでもなく、
自由な発想で、自分の工夫次第で
色んな豆本が作れます。

また、自分でも作っていこうと思います。


お世話になった皆様、ありがとうございました。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プチセミナー (ステキなラッピング教室)

近所に コーヒーのお店が出来ていました

ブログなどもありましたので
チラチラと見ていたのですが、

500円(ワンコイン)のプチセミナーをされるとのことで
飛び込み(笑)でしたが、参加してきました




小さなお店ですが、店内でコーヒーの焙煎もされています

その一角でのプチセミナ~~



講師の畑野さんより、

包装紙などで作る「箱」のラッピング
教えていただきました。

大きさを変えて、2個の箱を作り、
中にちょっとしたプレゼントを入れると、
可愛い贈り物になりますよ~~

私はお菓子を入れてもらいました


レースのペーパーを使ったり、
今たくさん種類のあるマスキングテープを貼ったり、

色々と工夫は出来そうです



IMG_7808.jpg




その後は、美味しいコーヒーを飲みながら
お喋りを楽しんできました。



今回のようなレッスンなど、
時々されているようですよ。

ブログでも紹介されてますから、
こちらからどうぞ


   → tostino coffee(トスティーノ・コーヒー)




ポンタさん、お世話になりました

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

キャンドル作り  体験レッスン 2

去年、お世話になった

岡山の手作りキャンドルの教室 
「la luce dolce」ラ・ルーチェ・ドルチェさんに

再びキャンドルレッスンに行ってきました。



前回は、教室での初めてのレッスンで
モザイクチップを使った、
キューブ型のキャンドルを作りましたが、

今回は、もうすぐバレンタインなので
スウィーツのキャンドルを作ってきました



前回のレッスンの日記はこちらへ → キャンドル・体験レッスン



今年より、ご自宅近くにアトリエを移されまして
初めて新しい教室に伺いました。



さて、
今回の体験レッスンは…

まるで本物?? のようにも見える
おいしいスウィーツがモチーフの可愛いキャンドルです


   実はこのレッスンの様子を、地元テレビで
   取材されてたんですョ



ケーキ??  チョコ?? など、
自分で作りたいものを選んで 取り掛かりました!!


私は、小さいハート型のチョコ 2つと、
円柱のチョコケーキの形のを1つ


キャンドルの製作過程には、
色々あるみたいなのですが、

この日のキャンドルは、
まさにお菓子作りといってもいいくらいでした


型抜きしたり、ホィップしたり!?


ロウにも甘いチョコの香りがついていて、
ここはお菓子作り教室??  と一瞬錯覚するような(笑)


本物のお菓子のようなトッピングも
自分でやってみました。
薄い板状のロウを、粘土細工のようにコネコネして、

花やハートの形を作ってみました。


この作業は、先生のアドバイスを頂きながら、
悪戦苦闘(??)しました



出来上がったのがこちら




IMG_7376.jpg







大きい方はこの容器に入れました!!




IMG_7377.jpg








贈り物にも出来るように
また、飾っても楽しめるように


可愛くラッピング



IMG_7378.jpg






先生はラッピングのも凝っていて、
たくさんグッズを持ってましたよ!!




小さい方は、ピッタシの箱に入れて



IMG_7381.jpg






お菓子作りされてる人は
興味あるのではないでしょうか??

ケーキの上に乗ってるのは、
『バラ』のつもりで作ったのですが、
参考にと先生が見せてくれたのは 『お菓子作りの本』

ケーキの上のデコレーション。

本のように上手くはいきませんが…


チャレンジャーなので(笑)
大好きなバラに挑戦




IMG_7380.jpg









キャンドルなので、最終的には火をつけたのですが、
(円柱のケーキのキャンドルもいずれそのつもりで
 使いやすいようにとこの形にしたのですが)


う~~ん、今回のは、当分はこのまま飾っていたいですね



せっかく作ったキャンドル、
大切に使いたいです。

前回作った、キューブ型のキャンドル、
使い続けて小さくなりました。
もう火をつけられませんが、このままにしておくのは…

と、先生に聞いてみたら、
再利用の方法などアドバイスいただきました。



なるほど、聞いてみて納得!! 
ということで、

少しでも長く、楽しみたいと思います。





ワン・レッスンで数個の作品の出来る
楽しいコースでした!!

今なら バレンタイン仕様かな!?



教室の詳細はこちらへ

   → la luce dolce  ラ・ルーチェ・ドルチェ






何が楽しいって、
この制作過程ですね!!


買ったキャンドルもいいのですが、
自分の手で作ったキャンドルは、
ものすごく愛着がもてるのです。


また行きたいです




ありがとうございました!!




テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
