

御朱印(倉敷・阿智神社)

倉敷の阿智神社で

御朱印頂きました。


何度も参拝してますが、初の御朱印




IMG_5116.jpg







IMG_5114.jpg









本殿の裏手にある、荒神社の狛犬さん


頭に、口の中に  どんぐり




IMG_5112.jpg








IMG_5113.jpg

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

御朱印帳 ~~岡山神社にて

御朱印ガール』などという 言葉もあるようですが…


今、ブームなんですか??  御朱印集め




思いっきり、乗っかったようですが、


地元の 岡山神社 で、
ご当地(!?)の、御朱印帳買いました。








IMG_4937_201508261305180e1.jpg









IMG_4938_201508261305163ca.jpg








岡山らしさ、満載  岡山城に桃です 


お寺や神社には、かなり行ってるのですが
御朱印はもらったことがありませんでした。


これを機に、集めようかと思っています










狛犬さん







IMG_4932.jpg







IMG_4935_20150826130518de7.jpg













テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

倉敷へ 藤の花は??

GW前だから大丈夫かなと思って
倉敷・美観地区へ行ってみたのですが…

すごい人でした
修学旅行生も多くて賑わってました


この時期は、藤の花が咲く頃で
阿智神社でも藤まつりが開催されます。


もう咲いているかなと思い、行ってみました。



まずは お参り
境内の広場では、幼稚園の子供が皆でお昼していました。
遠足かな??
天気もよく気温も上がり、外で食べるのはちょうど良かったかも




本殿の横にはモミジの木があって、
まだ、いえ、すでに 紅葉中




IMG_2924_2014050309480607f.jpg





IMG_2925_20140503094806fcd.jpg







境内から、裏手の方に回ってみました。

こちらに藤の花が咲いてるはずですが…

まだあまり開いてないようですネ~
天候のせいでしょうか!?







IMG_2930_2014050309493677d.jpg






IMG_2929_20140503094803b2a.jpg











ピンク色のは、このように綺麗に花開いていました。






IMG_2932_20140503094934ca4.jpg






IMG_2931_20140503094935e46.jpg










つつじの花はとても綺麗です。

この赤いのは、何かの実かと思って近付いてみたら
花でした!!






IMG_2926_2014050309480564c.jpg







IMG_2927_20140503094804296.jpg







IMG_2928_2014050309480404d.jpg










美観地区周辺のツツジは、ほぼ満開でした。

大原美術館の裏も満開です!!





IMG_2934_20140503094934653.jpg







IMG_2935_2014050309493301b.jpg








美観地区も、新しいお店が少しずつ出来ていて、
お土産選びも楽しいです。

観光客じゃなくても、何か欲しいところです(^^)


今回買ったのは、これ
地球儀の紙風船
天井から吊ったら可愛いかな




IMG_2937_201405030949320ec.jpg






IMG_2938_20140503095000c7f.jpg










そして、
お守りに ピンクのハートのリング






IMG_2939_20140503095000957.jpg










人混みが苦手なので、連休前を狙ったつもりでしたが
甘かったですネ~(笑)

季節のいいですし、皆さん出掛けますよね!!

GW期間は、催し物もあって更に多くの人であふれることでしょう~




テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

後楽の森と川 パークマーケット

4月19日(土)に岡山市内の石山公園で開催された

『後楽と森と川 パークマーケット』に行って来ました。

手作り雑貨あり、美味しい食べ物あり、楽しいパフォーマンスあり
という盛りだくさんのイベントです。


友人が出店するので見に行って来ました。


9時スタートで、着いたのが10時半くらい。
すでに大勢の人で賑わっていました。




IMG_2856.jpg








お餅つきしてます。




IMG_2864.jpg









なにやら,妖しげなパフォーマンス





IMG_2873.jpg







IMG_2874.jpg








マトリョミン演奏





IMG_2877.jpg







友人のお店 可愛い陶器が並んでいます




IMG_2859.jpg







IMG_2880.jpg










お隣が、地元新聞記者さんのお店
掘り出し物が??

カメラ向けたら、笑顔のポーズ!!






IMG_2881.jpg







IMG_2882.jpg









うす曇だったのですが、気温も上がり
暑かったです!!

紫外線も心配。



知り合いにも会え、美味しいものも食べ
楽しかったです。

次は6月にあるそうです。

また遊びに行ってみたいな~







テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

岡山の桜

岡山南部の桜は…

もう満開を過ぎ、散っています


ちょっと遅いのですが、
桜の写真を少々



更新が遅れてしまいました!!






まずは岡山駅前の西川の桜
この日、3月31日は、まだ満開前です。

数日後には満開に






IMG_2374.jpg







IMG_2377.jpg








IMG_2380.jpg











岡山市内、天神町の甚九郎稲荷の桜
この日、4月2日が満開宣言の出た日でした

見事に咲いています!!





IMG_2408.jpg







IMG_2410.jpg






IMG_2412.jpg










同じく、番町の伊勢神社
1本だけあった桜が満開



IMG_2427.jpg






IMG_2438.jpg









ちょうどこの時期に仕事があったりで
どこかへ出掛けて行ってお花見が出来なかったのですが、

街中のあちこちで桜が見られて良かったです。

やはり 桜を見ないと春が来た気がしません!!







テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
