

岡山のお出掛け日記  加賀郡吉備中央町  『医王院~足王大権現』

円城寺周辺は

『円城ふるさと村』になっています。




IMG_9003.jpg







古い町並みも見られるのですが、
なかなか時間をかけて回れないのが残念。

参道の石畳から見た 円城寺
右は郵便局





IMG_9002.jpg





IMG_9000.jpg






この参道を(反対側に)直進した駐車場に
『医王寺』の案内があるのですが

今まで行くことはありませんでした。

今回は寄ってみることにしました。
駐車場からはすぐです。



続きを読む


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

岡山のお出掛け日記  加賀郡吉備中央町  『円城寺』

先日書いた、宇甘渓の紅葉ですが、
ちょうど今頃が見頃ではないでしょうか!?

そろそろ、岡山県内の紅葉の見頃エリアも
広がってきてるようです。

あと一箇所、行ってみたいのですが
だんだん寒くなってきましたね。


さて、宇甘渓に行った後、そのまま北上し、
吉備中央町の『円城ふるさと村』へ行きました。

ここにある『道の駅』はいつも人が多くて、
青空市は野菜が充実しています。
特にこの時期は、白菜が沢山並んでいます。
円城は『白菜』が有名で、これ目的で立ち寄る人が
大勢いるのです!!

もちろん、買いました。



で、隣にある食堂で、お昼食べました。

600円で、定食がこのボリューム!!
何とか完食しました。



IMG_8971.jpg





では、円城寺へ行ってきます。




大きな地図で見る




続きを読む

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

岡山のお出掛け日記  吉備中央町^赤磐市  『足の神様』

天気がね~~ イマヒトツ!!
降りそうだな~~

あ、だんだん降ってきた!!


国道429号を、少し北上すると
『足の神様』 と、大きく書かれた看板が見えます。

そこを左折して、細い道を走らせますと、
右手に…  小さな祠が見えます!!


もちろん 足の病にご利益があります!!



吉備中央町 『足王大権現』さま



足王大権現 3


足の病気の神様ですから、
このようなものが奉納されてます!!


足王大権現 1


ちょっと詠み難いのですが、由来です。


足王大権現 2



ここ、以前に地元のテレビ局が取材してまして、
その時の記念写真が飾ってあります。

よ~~く見ると、
おお??  (お笑いの) レギュラーだ!!
もしお参りすることがありましたら、
ぜひ チェックを!!


実は、この日の帰り、
もう一つの 足の神様に行ったんです。

赤磐市の旧山陽町にもあるんです ネ~



赤磐市 『足王神社』


足王神社 1



足王神社 4



足の神様だけあって、
こんな珍しい奉納があります。


足王神社 2


足王神社 3



狛犬のチェックも忘れません!!


足王神社 5


足王神社 6


足王神社 10



階段を登って、到着


足王神社 7


おや、ここは 『鎌殿』じゃないですか!!
本殿は上ですネ~~


足王神社 9



裏手に回ってみました。
あ、ありました!!


足王神社 8



こちらが本殿の建物。
新しい感じが…しますね~



2箇所も回れて、
よかったですネ~
年を取れば撮るほど、足腰の病気は気になります!!
いつまでも丈夫で、自分の足で歩きたいものです。

私は、まだ大丈夫だと思うのですが…(笑)



さて、吉備中央町の『足王大権現』さまを出てから、
そのまま北へ行きました。

が、
さっき、立派な三重塔を見て
『せっかくだから、もうひとつ、行ってみようか~』 と
なりまして、

ここの近くだと 美咲町の旧柳原町にある
『本山寺』がいいと決めたのですが…   

なぜか北上~~~


な~~んとか、うまく道を探し、国道53号線へ出ました。
そこから南下です。
久米南町にある 『誕生寺』を少し過ぎたあたり、
弓削地区に入りましたら~

弓削高校のところを左折します。
しばらく山道を進んで行きます。

すると、『本山寺』の標識が見えてきます。
見えたら、それに従って進んで下さい。

道は舗装されていて、綺麗です。


広い駐車場に突き当たりました。
ここですネ!!

え~~っと、三重塔が見えないんですが~~


とりあえず、車から降りて行ってみましょう。
雨がかなり本降りとなってます。
傘差しての参拝ですか~~



続きます~

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

岡山のお出掛け日記  吉備中央町 大村寺

続きます~

吉備中央町の庁舎を見終えて、県道31号線をす~っと南下し、
『大村寺』 の標識が見えたんで、ちょっと立ち寄ることに!!



吉備中央町 『大村寺』


大村寺 1



右手に何やら立派な松が見えます!!


大村寺 2



立派な仁王門に 立派な仁王さんです!!


大村寺 3


大村寺 4


門をくぐると、このように階段を上がっていきます。
お寺らしくて(笑) いいですね~


大村寺 5


階段を上がるところの左手には、宝塔があります。


大村寺 6



階段を登り切って、本堂がある境内のところに。
両側に石灯籠がありました。


大村寺 7


これは鐘楼ですね。

大村寺 8



同じく、本堂のある境内にも 『宝篋印塔』があります。

大村寺 9


大村寺 10



こちらには (本堂の左手) 小さな『五輪塔』が所狭しと並べられていました。
お寺のすぐ近くを 岡山自動車道が走ってるのですが、
ここの工事中に発見された塔で、ここに移されて祀られています。


大村寺 11


大村寺 12



本堂です。


大村寺 13


大村寺 14



階段から降りてくると 左手に見えるのが…


大村寺 15


『弁天島』     となると、あるのが…    『弁天堂』


大村寺 21


大村寺 22



境内にある この庭園  とても整備されていて綺麗です!!


大村寺 17



実は…
門を入ってから、左手に『塔』がありましたが、
その奥に 茶室があるんです。

まさか??  と思い看板を見れば
なんと!!  三玲作の茶室 『功徳庵』 だったのです!!
知らずに(標識に導かれ) このお寺に初めて来たのですが、
三玲さんの作品に再び出会えるとは~  感激です!!

ラッキーだったなぁ~~♪

これは個人宅にあったものを移築したようです。
 

大村寺 23



大村寺 18


大村寺 19



内側から見た 仁王門です。
右下にチラッと見えるのが 『功徳庵』 です。


大村寺 20



振り返ると…


大村寺 24



大村寺 25





町のHPの 『大村寺』 のページです。
よかったら 参考にして下さい!!


吉備中央町 『大村寺』




さて、本来の目的である(笑) 『滝』を見に、新見市へ向かいました!!

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

岡山のお出掛け日記  吉備中央町 『友琳の庭』

続きます~

県道31号線をしばらく走らせると、
開けた街中に出ます。

すると…
何??  妙な太陽のような派手なモチーフが!!!  何だ!?

とりあえず、それ目指して行こう~~

で、たどり着いたのが目的地の 『吉備中央町の庁舎』
ここに見たい 『庭』があるんです!!



吉備中央町庁舎内  『友琳の庭』


先月、県立美術館で 『重森三玲展』 を見ましたが、
どうしても、三玲の庭が見たかったんですよ~~


まずは、庁舎の様子


友琳の庭 11


きれいですネ~
庭はここを入ってすぐです!!


友琳の庭 1


友琳の庭 2


友琳の庭 3



友琳の庭 4


友琳の庭 6



友琳の庭 5


友琳の庭 8


友琳の庭 7



友琳の庭 9




悠里煮の庭 10



この日は土曜日で庁舎内へは入れませんでしたが、
庭は2階から見たら全景が楽しめていいみたいです。
次は上から見たいですネ!!


で、庁舎を出て左手にこんなもんが!!
何ですかぃ??


友琳の庭 13


鳥の顔(!?)に見えるんですけど~~

実はこの隣り…
『ロマン高原かよう総合会館』 という建物で
  (ホールや図書館などがあるそう)

正面に回ると~~


友琳の庭 12


何ともユニークな建物となってます!!



庁舎を後に、また県道を今度は南下!!
岡山自動車道が見えてきたのですが…

どっちへ向かおうか~と思っていたら、
お寺の標識が出ていたんで、そっちへ行ってみることに…



で、続きます!!

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
