

岡山のお出掛け日記  玉野市  『みやま公園~イギリス庭園』

天気の良い 10月19日に、
玉野市のみやま公園へ行って来ました。

山間に広がる広大な地に
季節ごとに楽しめる、花や木、鳥たち、緑美しい風景

そして、野菜いっぱいの道の駅、パターゴルフ!!

この日は、人ではまずます。
まず、池のそばで、白鳥を見た後に、
園内にある 『イギリス庭園』に行って来ました。

一度来てみたかったんです。


入場料 大人200円払ってGO~~


入り口前です!!


イギリス庭園 1



続きを読む


岡山のお出掛け日記  瀬戸内市牛窓  『しおまち唐琴通り 妙福寺~』

牛窓は、歩いて回るのはちょうどいい感じです。
(見て回るのに)距離が比較的短いこと。
あまり坂がないこと。
海沿いで景色がいいこと。
人が多くないこと~(笑)

のんびり歩けるのが一番です!!


さて、最後の石段(笑)

上がりますよ~~


五香宮 14



石段上がってすぐにあったのが…


『五香宮』


五香宮 12



五香宮 7


塀に囲われていて、よくわからなかったのですが…


この周辺、なぜか~~~
猫がいっぱい!!

7ひきくらいはいたかな!?


五香宮 1


五香宮 2


五香宮 3


五香宮 5


五香宮 6



集まってきてる~~


五香宮 8



木の下に?


五香宮 9



カバンをごそごそしてたら、この黒猫がさっと寄って来ました。
母のカバンを物色しようとする クロちゃん!!


五香宮 10



クロ豹みたい(笑)


五香宮 11



海を見ますと…


五香宮 13



この 『五香宮』の奥に…

妙福寺がありますが~~


まずは 『観音院・本堂』から


妙福寺 5


妙福寺 2


妙福寺 1



妙福寺 4


妙福寺 10



妙福寺 7



鬼瓦


妙福寺 9



何の碑かな~!?


妙福寺 3



妙福寺 8


妙福寺 6



『妙福寺』

は、こちら


妙福寺 11




石段を降りれば、すぐ前には


『燈籠堂』



燈篭堂 1


燈篭堂 2



足元には

「えびす宮」


えびす宮 1


えびす宮 2


えびす宮 3



海沿いの道


牛窓 5



海を挟んで、前島の灯台


牛窓 6



もうちょっと、先に行ってみましょう!!

通り沿いの家(?!)に こんな絵が~~


牛窓 8



広場があって、そこにあった豪邸
若葉屋(東服部家)


すごいな~~


牛窓 6


牛窓 7



釣りしてますね~


牛窓 5



しばらくぼ~~っと、海を眺め、再び来た道を戻ります。


懐かしい看板!!


牛窓 13



なかなか、いい旅になりました。

朝10時頃に着いて、1時過ぎに出発しましたが…
だいたい3時間の滞在で、充分楽しめました。

交通機関の都合で、この時間になったんですが、
大丈夫だったみたい。

もっと他の場所へ行く時は、余裕があった方がいいですね♪



帰りには、『ホテル・リマーニ』のすぐに北にある
かまぼこ屋さんで、お土産!!

タコ天、エビ天など買いましたが、美味しかった~~~♪
どれも美味しそうでしたよ!!
さうが、海の町!!

お勧めのお土産です♪


充実した 牛窓旅でした!!


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

岡山のお出掛け日記  瀬戸内市牛窓  『しおまち唐琴通り 金毘羅宮~牛窓文化館』

ちょっと、草の茂った石段を登って…
見えました~


『金毘羅宮』


金毘羅宮 3


金毘羅宮 1


金毘羅宮 2



子供たちが遊べるような遊具もありましたが…
あまり使用されている形跡がないですネ~~


少し休憩して降りました。
また通りを東へ~  すぐに特徴のある建物が!!



『街角ミュゼ 牛窓文化館』


牛窓文化館 1


牛窓文化館 2


牛窓文化館 8



中に入ってみましょう。無料です。
展示がされてましたよ。


牛窓文化館 7



きれいな建物ですね~~


牛窓文化館 5




元は 『牛窓銀行』として、大正4年に建てられてたものだそうです。
昭和55年まで、銀行として使われてきたそうですよ!!


裏側には、土蔵。普段は閉められていてイベント時のみ開放だそうです。


牛窓文化館 4



お手洗いもあります。左手!!
きれいでしたよ~


牛窓文化館 6



通りには、○○商店という看板も見られ、歴史を感じますね~


牛窓 3


牛窓 4



また石段がありました。
上がりましょう~




テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

岡山のお出掛け日記  瀬戸内市牛窓  『しおまち唐琴通り 天神社~最一稲荷』

少し歩くと、小さな公園が見えます。
『関町ミニ公園』だそうです。

この辺は、映画『カンゾー先生』 のロケ地だった場所で、
石碑があります。


牛窓 12


だんじり小屋があって、ここに『だんじり』が保管されてる~と思うのですが、
今は、見られないですネ~~


牛窓 11



ここから小高い山へ上がる石段があります。
行ってみます。
結構きつそう~~


天神社 1



『天神社』



天神社 12


拝殿ですね。


天神社 3



お稲荷さんかな?!


天神社 4



山の上なので、眺めいいです~~


天神社 2



天神社 5



真ん中に見える、白い建物は ホテル・リマーニです。


天神社 6



天神社 7



あ、さっきの本蓮寺の三重塔が見えてます!!


天神社 9



中央の3ツの島、左から 『黒島』  『中の小島』 『端の小島』となってます。


天神社 10



遠くには、四国、高松市まで見えます。

天神社 11



天神社 13




通りへ降りて、


牛窓 1


牛窓 2




いきなり現れた  真っ赤な鳥居!!


『最一稲荷』

最一稲荷 2


最一神社 1


最一稲荷 3



なかなか面白い 通りですね~~
また石段があって、上がってみましょう。


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

岡山のお出掛け日記  瀬戸内市牛窓  『しおまち唐琴通り 本蓮寺』

海遊文化館を出て、少し元来た道を戻り、
細い路地を北へ入ると、

本蓮寺へ上がる階段が見えます。


『本蓮寺』


本蓮寺 1



お寺ではよく見かけますね~   ソテツ!!
大きいのがありますよ~


本蓮寺 2


階段を登り、門を入ってすぐ正面は、『客殿』となってます。
普段、公開はされてないようですが、この日は、
工事中で…  残念!!

客殿は、朝鮮通信使が宿泊した宿で、
庭園は、小堀遠州作という、非常に興味をそそられるものなのですが…

またいつか!!


本蓮寺 3



右の石段を上がっていくと、本堂があります。


本蓮寺 31


本蓮寺 33



中門を入って、
正面に見えるのが、 『祖師堂』  左手が 『本堂』になります。


本蓮寺 30



まずは 『本堂』から


本蓮寺 5


本蓮寺 14


本蓮寺 6



本堂より大きい  『祖師堂』


本蓮寺 16


本蓮寺 20


本蓮寺 29



祖師堂から見た 瀬戸内の海!!
天気もいいので、きれいです~


本蓮寺 7


本蓮寺 8


本蓮寺 10


本蓮寺 13



ここには 三重塔があります!!


本蓮寺 4


本蓮寺 9


本蓮寺 11


本蓮寺 12



奥には  鐘楼があります。


本蓮寺 17



祖師堂の前には 桜の木が!
まだ小さいのですが、よ~~く見ると…
1輪だけ咲いてます!!!


本蓮寺 19


本蓮寺 18



祖師堂の横に  『鬼子母神堂』


本蓮寺 27



その横  番神堂があります。


本蓮寺 21


本蓮寺 22


本蓮寺 23


本蓮寺 24



本蓮寺 25



この碑、県知事をされた、長野士郎氏が書かれたものだそうです。


本蓮寺 26



祖師堂の正面に 『両祖廟』 があります。


本蓮寺 28




客殿、修理中!!


本蓮寺 32



その前にあった、イチョウの木の下!!
おお~~~~  ギンナン~♪


本蓮寺 34



ゆるり~と見た後に
通りへ降りて、古い町並みを見ながら、東へ~~

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

岡山のお出掛け日記  瀬戸内市牛窓  『しおまち唐琴通り 海遊文化館』

岡山県南部の海沿いの町 牛窓は
日本のエーゲ海とも呼ばれる、風光明媚な観光地です。

牛窓の中心エリアから東部周辺の海に沿った町並みは、
「しおまち唐琴通り」 とも言われ、

かつては港町として栄え、江戸時代から昭和30年代の面影を残しています。


江戸時代には、朝鮮通信使が寄港し、それにまつわる史跡なども
巡ることが出来ます。
また、だんじりが街中を回る『秋祭り』も有名です。

牛窓には何度か来てますが、
今回は列車とバスを乗り継いでやって来ました。

10月も半ばとなると、歩いて回るにはいい気温です!!


瀬戸内市 牛窓 『しおまち・唐琴通り』


バスで、本蓮寺下で下車すると、
すぐに目に入ってくるのが 

『海遊文化館』 


元は、警察署として建てられた洋風の建物。
いつもは、見るだけでしたが今日は入ってみましょう!!


海遊文化館 11


海遊文化館 12



警察署の名残!!


牛窓 15



建物内は、朝鮮通信使に関連した資料の展示が多くあります。
歴史に興味ある人は、じっくりご覧下さい!!

ここには、秋祭りで使われる『だんじり』が展示・保管されています。
ここのスペースは、展示(保管)用に建てられたそうです。

上に見える、モニターでだんじりの様子が見られます。



スタッフの方に許可をいただきまして写真を撮りました。


海遊文化館 1


向かって、左が 『御船だんじり』 右が 『獅子だんじり』



海遊文化館 2


『御船だんじり』は、全長7m以上で、190年ほど前に作られたものです。
下には、こまがついていて、このまま引きます。

中は、人が乗れるようになっていて、だんじりの時は子供が入るそうです。

海遊文化館 3


海遊文化館 6 



海遊文化館 7



『獅子だんじり』 5m以上あります。
先端には 『獅子』がいます!!


海遊文化館 4


海遊文化館 5




船の模型  確か5分の一だったと思います。


海遊文化館 8



人形~


海遊文化館 9



11月の、牛窓の秋祭りで『疫神社』などで奉納されるのが
『唐子踊』です。

異国風の衣装を着た男児が、不思議な(?!)踊りをするのですが、
起源や、歌の内容など、意味はよくわかってないそうで、
何ともミステリアスな風習であります。

これはその踊りを再現したもので…


海遊文化館 10



もちろん、人形ですョ!!


だんじりは見てみたいナァ~~と思ったのですが、
10月25日!! 大丈夫か!?



入館料 大人300円  65歳以上は50円引きです。
休館日は毎週水曜日


さて、次は、通りをゆっくりと歩いてみます。



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

岡山のお出掛け日記  赤磐市山口  『普門院』 

赤磐市の旧赤坂町の山口に、いいお寺があります。


赤磐市 『普門院』


母の実家の近くにあります。
『普門院』とか 『普門寺』 とか、よく聞きますよね~~

日本全国各地にあるみたいな… (笑)


で、赤坂の普門院です!!

山門も大きいですね~~


普門院 16


普門院 17



階段を登った正面に


普門院 10


普門院 11



横から


普門院 13


もしかして、これは 『本堂』ではなく 観音堂だったかな?!
ちょっと確認できてません、すみません!!!!
階段を登る前に、右手に何かあったんですョ。
そちらが本堂だったかも!?

で、
その前に


普門院 9



横に  これは 『鎮守堂三王社』だと思います。


普門院 7



その前に    金の龍~~~


普門院 6



境内の一角に~~  ギンナン!!


普門院 8



これは??  キノコ??


普門院 15



鎮守堂の横にあるんですが  納経堂なのかな~~~??


普門院 14


普門院 1


普門院 5



向かって、右手の山に!!   これは?!


普門院 2


普門院 3


普門院 4



地図の説明によれば  『増益観音』様だそうです。
ありがたいお名前です。



左手には…


普門院 12



昔は、ここでキャンプなどやってたそうですが、
今はどうなのかな!?

参道の横に、広場があったりしたので、その名残はありますが…


またゆっくりと行ってみたいと思います。

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

岡山のお出掛け日記  赤磐市山陽町  『疫隅神社の秋祭り』 

伯母の家の近くにある神社での 秋祭りです。


赤磐市河本 『疫隅神社』


詳しい由来とか、わからないのですが、
10月11日(日) 午後1時半くらいから始まりました。


神社の境内から、御神輿や、獅子舞が出てきます。
伯母の家から撮ったので、遠いのですが…
鳥居の階段を登れば神社です!!


疫隅神社 秋祭り 1


獅子舞がやってきました。
中学生くらいの男の子が入ってました。


疫隅神社 秋祭り 2


御神輿は、先ほどの鳥居の前から、まっすぐ延びる参道(200mくらい)を
練り歩いて、正面の大きな鳥居のところで
「わっしょい!! わっしょい!!」 とやった後に(笑)

また同じところに戻り、これを繰り返します。
以前は3回くらいやったそうですが、今回は2回。
疲れるからだそうで…


疫隅神社 秋祭り 3


写真は、戻っているところ。
重そうですね~~



その後、町内を練り歩きます。
伯母の家の前にもやって来ます。


疫隅神社 秋祭り 4



その後に、子供御輿。


疫隅神社 秋祭り 5



10月は、あちらこちらで秋祭りが行われてますね!!
たまには、見学するのもいいもんであります!!



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

岡山のお出掛け日記  岡山市円山  『石高神社』 

曹源寺の西にあります。
わが町内の氏神様です。


岡山市 『石高神社』


時々、うちに寄付(??)のお願いが来てるのですが、
どうもご近所の神社じゃないので、ピンっとこないのですわ~

山を越えた、この辺りにではないか?! というのは検討ついたのですが…

せっかく近くまで来たので訪ねることにしました。

岡山市円山にあります。
曹源寺からはすぐです。


石高神社 11



階段、上がってみましょう。


石高神社 10


石高神社 3


石高神社 1


石高神社 2



石高神社 9



天神様!?


石高神社 4



拝殿ですネ。


石高神社 5


石高神社 6



石高神社 7


石高神社 8



そんなに大きな神社ではなかったのですが、
氏神様を確認できてよかったです~



HPもありますよ。
興味ある方はどうぞ!!
    
   『石高神社』

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

岡山のお出掛け日記  岡山市  『曹源寺』 

岡山市の中心部からも、比較的近い場所にあるこのお寺。
県内では、有名なお寺ですが、行ったことがありませんでした。

なんで、行きました!!
行ったのは、9月の半ば、いい季節ですネ~~


岡山市 曹源寺


曹源寺は、岡山藩主の池田綱政が、
高祖父池田信輝と、父池田光政の菩提を弔うために
1689年に建立した寺院です。


長い参道を通って、総門に当たります。
その前に、駐車場があるんでそこへ車を止め、行ってみましょう。

立派な門がありますよ!!


曹源寺 1


門の前に用水があって、ハスがあります。
実がいいですネ~~


曹源寺 2



曹源寺 3



門を入ってすぐに 『手水鉢』
これがまた、大きいんですわ~~


曹源寺 5


曹源寺 4


放生池にかかる橋 渡りましょう。


曹源寺 6


おっと、大きなハスの実があります!!


曹源寺 7



目の前に壮大な山門が!!


曹源寺 8


曹源寺 9


曹源寺 10



この階段から、山門の上へ上がれますね!!


曹源寺 11



山門をくぐって、仏殿です!!
『曹源寺』 と書かれてますよ。
この扁額は、池田綱政の字ですョ。


曹源寺 12


曹源寺 13


曹源寺 14



左手に 『経蔵』 があります。


曹源寺 16


屋根です。


曹源寺 17



その内部です。

曹源寺 15


曹源寺 19


曹源寺 20



鐘楼です。


曹源寺 18



これは、経蔵の前の神社?! だったかな~
敷地内に、ワンコが!!


曹源寺 21


はい、もちろん、焼き物です。




曹源寺の西隣(敷地内)に 大光院があります。
ここは写真撮り忘れましたが…

ご住職の奥様と思われる方が、本堂内を掃除されてまして、
ちょっとお話させてもらいました。

曹源寺は、外国人の修行僧が多いことで有名なんですが、
以前は2~30人くらいは見かけたそうですが、

最近は10人ちょっとくらいかな~と言われてました。

曹源寺には、三重塔があるのですが、
どうやら、ちょっと回り道して山の中にあるらしいのです。
奥様も行かれたそうなのですが、足場がよくなかったそうです。
時間があれば行ってもみたかったのですが…

次の機会にします。



曹源寺に向かって右手に 『天台寺』


天台寺 2


天台寺 1


簡単に写真に撮ったのみです!!



曹源寺を出て、右に曲がれば…
と、言っても、この日は道路工事してたので大回りして行ったのですが、

うちの町内の氏神様が!!

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
