

岡山のお出掛け日記  岡山市北区中原  『池田光政公御涼所跡』

半年ほど前になります。


出掛ける時に、中原(岡山市内)を通ったのですが
ちょうどこの辺りに 『史跡がある』 ということでしたので、

探して行ってみました。


旭川にかかる中原橋へ向かって、祇園方面から走ってきて、
橋を渡る前に右折して、土手沿いに少し進むと、

小さい神社(荒神社)が見えます。

場所がわからなかったのですが、
荒神社を入る道をそのまま進み(山が見える方向)
ぶつかったところを、更に右に回り、

そこからすぐのところです!!



岡山市北区中原 『池田光政公御涼所跡』     
       (おすずみしょあと)



IMG_6055_20111031131134.jpg



住宅地の中にある 公園のような場所です。


あまりゆっくりは回れませんでしたが、
このような感じです。



IMG_6054_20111031131134.jpg





これは 『遺愛楳碑』 です。
逆光でわかりづらいのですが、詩が書かれてます。


IMG_6053_20111031131134.jpg




案内があったと思うのですが、
住宅地なのでもしかすると、わかりにくいかもしれません。

橋を渡る(あるいは橋の手前で) 土手に出てから、
荒神社を目安に行く方がわかりやすいと思います。





大きな地図で見る



お近くを通られましたら、
ちょっと立ち寄られてもいいと思います(^^)

歴史に触れることが出来ます。







テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

キャンドル作り  体験レッスン

いつもはお出掛け情報(ほとんど神社・仏閣メイン)を
書いていますが、


少し、範囲を広げて、
『岡山で楽しむ』情報も書いていきます!!


先日、前々より興味のあった
『キャンドル作り』の 体験講座に参加してきました。

製作過程が面白くて、出来にも満足で(自分でしたものだけど)
作ったキャンドル用のランタンはずっと愛用してます。

で、
その時の講座の先生、偶然(!!) ご近所にお住まいの方で
  (自転車で15分、かからないくらい??)
ご自宅でレッスンもされているとのことで、

本日、体験レッスン受けてきました


ご自宅の一角が、教室になっていて
部屋のあちこちに色とりどりのキャンドルが並べられていて、
まずは、それを眺めてましたが~




最初に、キャンドルの基礎知識の講座があります。
  (私は初めてのレッスンなので)



キャンドルは何で出来ているの??


キャンドルの香りって??


芯、長くてもいいのかな~??


和ロウソクって、何が違うの??


ロウソク吹き消すと、煙が出るんですけど??




キャンドルのなるほど(豆)知識に 

日頃感じていた疑問が、解決しました


『キャンドル』 について知ることにより、
より一層、キャンドルに愛着がわきますし、
更に楽しむ方法が見付かります。



可愛いキャラクターのキャンドル、
果物 野菜(かなりリアル!!) 美味しそうなケーキ

火を点けるのが もったいないキャンドルは
そのまま飾って楽しめます。


でも、
やはり 火をつけて、その灯りを眺めるのが
私は好きですね~
部屋の照明落とすと、キャンドルごとほんのり明るく
その場を明るくします。



もちろん、 香りも楽しめます。

アロマキャンドルは、癒してくれますね




さて、
今日のレッスンでは、

5cm四方の立方体(キューブ)の可愛いキャンドル3つ
チャレンジしました



1cm四方くらいの細かいタイルのような
色付きワックス(ワックスでよかったのかな??)を

型の中に並べたり埋めたりして、キャンドルの色を
考えていきます。


この配色考えるのも楽しいですね~~


溶かした蝋を入れて、(寒天作るような感じですかね!?)
ゆっくり冷やします。

ロウの温度によっても 出来が変わるんですよ。
面白いですね




出来上がったのが これです


これは先生宅で撮った 出来立てほやほや~~



IMG_7055 (2)



カラフルです~~

好きなピンク形の色で出来たので よかったです
色の部分、形がはっきり残っていて、
モザイクのようできれいです


IMG_7058.jpg






火を点けます



IMG_7059.jpg




IMG_7061.jpg







今回お世話になったのは

『ラ・ルーチェ・ドルチェ』 さんです 


IMG_7057.jpg




こちらがサイトです  是非ご覧下さい 

  → ラ・ルーチェ・ドルチェ




また 機会があったら、新しいキャンドル作りに
挑戦してみたいです


先生 今日は ありがとうございました




テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

兵庫のお出掛け日記  赤穂市  『浄念寺~随鴎寺』

赤穂城の城郭のお堀からは歩いて

10分もかからないと思います。



大通りを、北の駅方向に歩き、三つ目の角を右に入ります。
  (私たちは二つ目を入ったのですが、たどり着けます!!)





赤穂市加里屋 『浄念寺(じょうねんじ)』




IMG_6426.jpg




この巨木が目印!!






続きを読む

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

兵庫のお出掛け日記  赤穂市  『赤穂城~大石神社 2』

赤穂市上仮屋  『大石神社』





義芳門です


IMG_6395.jpg





こちらから入ります。
境内の拝観は自由です。



HPがあります
ご参考に!!

  →  赤穂大石神社

続きを読む

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

兵庫のお出掛け日記  赤穂市  『赤穂城~大石神社 1』

赤穂駅から、メインの通りをまっすぐに南へ

15分くらい歩くと お堀が見えてきます。

真っ白な城郭も見えます。




IMG_6384.jpg





赤穂城には何度か来てます。
この城郭も何回も見てます。

でも


何度見ても いいですね~





IMG_6385.jpg








続きを読む

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

兵庫のお出掛け日記  赤穂市  『万福寺』

大蓮寺から 

少し南へ


赤穂市上加里屋  『万福寺』


堀部弥兵衛、不破数右衛門、矢頭右衛門七、間喜兵衛、大高源五など義士の遺墨を多く保存。
元禄十五年(1702)六月に大石良雄から金子三十両の寄進を受けています。






IMG_6383.jpg

続きを読む

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

兵庫のお出掛け日記  赤穂市  『高光寺~大蓮寺』

花岳寺を出て、

細い路地を西へ少し歩くと



赤穂市加里屋  『高光寺』



浅野長直夫人(丹羽長重の娘)の菩提寺です。

木村岡右衛門の親・岡嶋八十右衛門の妻の墓があります。
大石内蔵助が書いた大黒天の画像、原惣右衛門の法華経八巻の写経、
浅野家寄進仏画、四十七士位牌、内匠頭使用の蹲(つくばえ)があります。



紅葉ですか??




IMG_6365.jpg









続きを読む

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

兵庫のお出掛け日記  兵庫県赤穂市  『息継ぎ井戸~花岳寺』

更新してませんでしたが、

5月の連休の合間に、お隣兵庫県は赤穂市に出掛けました。

岡山市内からは、JRで一時間ほどです。
車ではよく来てましたが、
JRを利用してくるのは初めてでした。

地図で見る限り(観光案内でも)
赤穂駅から十分に歩いて観光名所回れるようなので

この良い時期を選び(笑)行って来ました。


5月始めということで
気候が良くて、天気も良くて
まさに 『お出かけ日和」でした。


赤穂線に乗り、一時間ほどの電車の旅で
播州赤穂駅に着きました。


駅から、南の方の『赤穂城跡』に向かうので
駅前広場に出ました。


やはりー!!


と言いますか(笑)



『大石内蔵助さん』の 像がありますよ!!



IMG_6338.jpg




IMG_6339.jpg



目立ちますので見逃す心配はないと思います!!



では、そのまま大通りを南下します。







続きを読む

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

岡山のお出掛け日記  岡山市北区津島本町  『妙善寺』

久々に 『お出掛け』です。

涼しい秋になったら、どんどん出掛けようと思ってたのですが、
ちょっと諸事情により、

あまり出歩けないかもしれません…


岡山駅のとある場所から(高いところ)市内をぐるりと見てみると、
北の方角の山際に

一際目を引く 立派な屋根が見えるんです。

一般の民家ではなく、
おそらくは神社かお寺と思ってましたが、

調べてみると 『妙善寺』というお寺でした。


気になるのでー  行ってみました!!



この写真、中央の屋根   


323.jpg








続きを読む

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
