

林原美術館  『平清盛』展

岡山市内、林原美術館で開催中の

『平清盛』展へ行ってきました。





IMG_8316.jpg





ちょうど、大河ドラマでもやっていて、
普段は静かな館内が随分と賑わっていました。

館所蔵の、平家物語絵巻、屏風、能面など、
どれも見応えのある素晴らしい作品の数々。

時間をかけて観て回りました。

絵巻物は、平家物語のそれぞれの場面が描かれているのですが、
特に、有名な

清盛入道の最後の場面、
敦盛の最期、 平家滅亡の壇ノ浦の場面などは、
皆さん足を止めてゆっくり鑑賞してたようですネ。

私もじっくりと、食い入るように観てました。







IMG_8308.jpg





この美術館は、周辺もいいんですよ(^^)


門を入ったところにある 松。

振り返って見ると、松の間から、岡山城です。





IMG_8307.jpg








IMG_8311.jpg






IMG_8309.jpg







IMG_8310.jpg









会期は9月30日までです。

週末は多いかもしれませんが、
とてもよい展示会ですよ。








テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

岡山のお出掛け日記  備前市坂根  『坂根八幡宮』

久しぶりのお出掛け日記の更新です。

最近は暑くて出掛けなかったのですが、
春頃からバタバタとしていました。



ここへは、アジサイ寺として有名な大滝山へ行く途中に
立ち寄った八幡さんです。

行ったのは6月後半、アジサイの季節です。




前に一度来たことあるのですが、
目の前を通ったのでまた寄ってみました。

岡山市内から、国道2号線を備前市方面に走らせ、
備前大橋(旭川)を渡り、そのまま川沿いに北上します。

小さな橋の手前くらいで、右折します。
用水に沿って今度は南へ少し行くと、水車が見えます。
その辺り、用水路の向こうにあります。



続きを読む

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
