

岡山のお出掛け日記  瀬戸内市邑久町  『餘慶寺 ~明王院』

餘慶寺の駐車場から、三重塔




IMG_9243.jpg




お寺は山の上にあるのですが、
ここへ向かう途中に、道から山頂の
三重塔の屋根と、本堂の屋根が見えます。





駐車場の近くにある 『明王院』


その手前に 供養塔があります。




IMG_9246.jpg





IMG_9245.jpg





IMG_9278.jpg






続きを読む


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

岡山のお出掛け日記  瀬戸内市邑久町  『餘慶寺 ~本乗院』 

餘慶寺は、中国観音霊場第2番札所です。

一番札所、岡山市内の西大寺に始まり、
鳥取県の大雲院まで 33番札所があります。

詳細はこちらへ  → 中国観音霊場 



岡山県内は、特別霊場の誕生寺をはじめ、

正楽寺~木山寺~法界院~蓮台寺~円通寺 と八箇所ありますが、
全部回れていますね!!

他県はまだ行けてませんが、
いずれ、訪ねる機会があればと思います。





IMG_9280.jpg





IMG_9281.jpg




続きを読む

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

岡山のお出掛け日記  瀬戸内市邑久町  『餘慶寺』 (ご本尊ご開帳大法要)

地元の新聞で見たのですが、
瀬戸内市邑久町の餘慶寺で、

ご本尊のご開帳の法要があるとのことで、
出掛けてきました。

33年ごとのご開帳だそうです。
次に見られるのは… 33年後ですか!?

ならば、行かねば!!

ちょうどこの時期、紅葉も見頃に近いのでは??
お天気もいいし、楽しみです(^^)



11月17日~25日までとなっています。





IMG_9283.jpg





大きな地図で見る





続きを読む

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

岡山のお出掛け日記  久米郡美咲町  『永年寺~三宮八幡神社』

円城から北上し、旧旭町まで出ました。

三休公園の近くまで行ったのですが、
ここから棚田で有名な
垪和(はが)地区へ行ってみようとなりました。

案内地図見ながら山道を進みましたが、

途中で『永年寺』という標識を見つけました。
それだけが書かれている案内だったのですが
せっかく見つけたのだし、
おそらくこの近くだろうと思い、行ってみる事にしました。

行き掛けに、案内を見落として、
通り過ぎたのですが…
何とか到着しました!!





IMG_9070.jpg






大きな地図で見る







続きを読む

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

岡山のお出掛け日記  加賀郡吉備中央町  『医王院~足王大権現』

円城寺周辺は

『円城ふるさと村』になっています。




IMG_9003.jpg







古い町並みも見られるのですが、
なかなか時間をかけて回れないのが残念。

参道の石畳から見た 円城寺
右は郵便局





IMG_9002.jpg





IMG_9000.jpg






この参道を(反対側に)直進した駐車場に
『医王寺』の案内があるのですが

今まで行くことはありませんでした。

今回は寄ってみることにしました。
駐車場からはすぐです。



続きを読む

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

岡山のお出掛け日記  加賀郡吉備中央町  『円城寺』

先日書いた、宇甘渓の紅葉ですが、
ちょうど今頃が見頃ではないでしょうか!?

そろそろ、岡山県内の紅葉の見頃エリアも
広がってきてるようです。

あと一箇所、行ってみたいのですが
だんだん寒くなってきましたね。


さて、宇甘渓に行った後、そのまま北上し、
吉備中央町の『円城ふるさと村』へ行きました。

ここにある『道の駅』はいつも人が多くて、
青空市は野菜が充実しています。
特にこの時期は、白菜が沢山並んでいます。
円城は『白菜』が有名で、これ目的で立ち寄る人が
大勢いるのです!!

もちろん、買いました。



で、隣にある食堂で、お昼食べました。

600円で、定食がこのボリューム!!
何とか完食しました。



IMG_8971.jpg





では、円城寺へ行ってきます。




大きな地図で見る




続きを読む

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

アロマ&ラッピング・セミナー

岡山市内の 『トスティーノ・コーヒー』さんで

楽しいレッスンが開催されました

参加してきましたのでご報告を



『ラッピングセミナー』


まずは、
ラッピングの講座

私は今回で3回目になります。
クリスマスシーズンに向けて、
贈り物に使えそうなラッピングです。


包むもの(ボトル)にあわせ紙の大きさを決め
まず、底の部分からきれいに縁に沿うように包み、
上(頭)の部分は、好みに合わせ、
二つ折りにしたり、クシュッとねじってみたりと

私は二つに折ってリボンを掛け、
タグをつけました。


もう一つは、小さな紙袋
くるみボタン(手作りでも市販のものでも)にリボンを通し、
それを小さな木のピンチ(はさむヤツです)につけて

変則的に蛇腹に折った、紙袋の上の部分に留めます。

と、書いてしまうと難しくなるのですが、
やってみると簡単に出来ますよ




IMG_9094.jpg





やり方を知っておくと、応用も利きますし、
これからはプレゼント贈る機会も増えるでしょうから
役にたちますね。


先生と手を動かしつつ、口(お喋り)も動かしながら、
楽しい講座でした。

終わったら、コーヒーとスウィーツいただきました。




IMG_9095.jpg







お次は前々から興味あった


『アロマレッスン』




アロマお化粧品(アロマローズマスクローションと
  アロマバスオイル)を作りました。


先生が持参された、たっくさんの精油の中から
自分が気に入ったものをまず6種選びました。




IMG_9099.jpg





意外と大変で(種類も多いから)
どうしても、知ってる名前のものに偏りがちです。

あえて、色んな香りを試してみて
選んでみようと思いましたが…

ラベンダー・ベルガモット・オレンジスィート
ローズマリーなど、

普段好きな香りに落ち着きました

香り選びは自分の直感でいいそうですが、
数種選ぶのが基本のようです。

香りの持続時間も異なりますし、
個々の効果も違いますし。


精製水など、ドラッグストアでも手に入る
材料を使って混ぜ合わせていきます。
順番と、量を気を付けたら作り方はシンプルです。
容器に入れて、混ぜるだけです





IMG_9097.jpg





IMG_9098.jpg






自分でも関心あったので、
以前はオイルを買って、自分で作ろうと思ってたのですが、
どうも自己流というので難しく考えていて、

ルームコロンとか、キャンドルに入れるとか
『香り』を楽しむために使ってました。

今回、実際に自分で作ってみて、
思った以上に手軽に生活に取り入れられることがわかったので、

作った、マスクローションとバスオイルを使って、
自分に合うかどうかをみながら、
アロマも試していきたいですね~



IMG_9100.jpg




レッスン後はコーヒーとスコーンをいただきました。
参加者さんとお喋りも盛り上がり、
楽しい時間でした




IMG_9101.jpg




アロマレッスンを開いてくれた 名取玲子さんの
サイトがあります。

盛りだくさんです(^^)

ご覧下さい  → アロマフワラーサロン





お世話になった先生方、トスティーノさん
ありがとうございました




IMG_9102.jpg






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

『夢を紡ぐ人形たち』展  岡山天満屋にて

岡山天満屋5階の美術ギャラリーで開催中の

木原幸子『夢を紡ぐ人形たち』展

行ってきました。


大きな瞳の美少女たちがずらりと
心が洗われるような、素晴らしい眺めです(^^)

衣装も、人形の雰囲気やイメージに合わせての
手作りでしょうか!?

可愛い花柄、レース地、着物地で作ったもの
美しい顔立ちの人形によく似合ってました



こういうのを見ると、
うちのクマら(テディベアたち)にも
新しい服作ってあげるか~~とテンションも
マックスに上がるのですが、家に帰る頃には
すっかり抜け殻状態(笑)

常に、脳みそに刺激を受けていたいものです!!

人形は展示即売されています。
すでに嫁ぎ先の決まった子もいましたね(^^)



今日は作家の先生がいらっしゃったかもしれないのですが
お客さんが多くてわかりませんでした。

実際に作家さんとお話しすると、
裏話も聞けたりするのでなるべく話しかけてもらえるような
オーラを出しているのですが(笑)



会期は11月6日(火)までです。
美少女たちに会いに行って下さい(^^)♪♪




IMG_9092.jpg





DM(写真)は 新作の人形だそうです。

手を合わせてお祈りする
優しい表情の人形です。



木原さんのHPがあります。
人形の写真も満載です。

ご覧下さい(リンク集のほうにも貼っています)

   → 木原幸子 『夢を紡ぐ人形たち』



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

『手しごとの二人展~キャンドル・屏風』  テトラヘドロンにて

『手しごとの二人展』 
 キャンドルアーティスト 小城レイコ VS
     屏風作家 梅田剛嗣



いつも行くギャラリー
入ってみると 普段とは違う雰囲気に


キャンドルの優しい灯りが迎えてくれました。




IMG_9091.jpg




IMG_9090.jpg







ふと、壁際に目をやると、野菜ですか!?




IMG_9079.jpg






もちろん、これも作品!!
すべて、キャンドルです




IMG_9080.jpg






 テーマは『和』  それとも??

 まるで備前焼のような風合いに変身した和紙は
 柿しぶで染めたもの

 小物にタペストリーに




IMG_9081.jpg






屏風作家でもある梅田氏の作品
一緒に飾られている花との絶妙なバランス

この作品に合う様にと
選ばれたものです




IMG_9084.jpg





IMG_9087.jpg





IMG_9088.jpg







念入りに念入りに打ち合わせしたわけでないそうですが
ぴったりと 並べられた作品たちは見事に調和しています




IMG_9089.jpg






やわらかい光を放つキャンドル
少し照明を落としてあります

実際に火を点すことでキャンドルの姿が浮かびます





IMG_9082.jpg





IMG_9083.jpg








 いつものギャラリーとはまた、違う雰囲気の中
 不思議とマッチした和紙とキャンドル♪

 




テーブルの上には、小物が並んでします




IMG_9085.jpg






今回は
岡山で活躍のキャンドル作家・小城レイコさんと
和紙のお店をされている屏風作家の梅田剛嗣さんとの
初のコラボ展となります。

お二人とも知り合いでして、
ギャラリーに行った日にお会いできました。


レイコさんからは、作品への熱い!!思いを聞けました。
キャンドルの製作過程、または制作秘話などを伺うと、

作品に対する愛情がひしひしと伝わってきます(^^)
まるで生き物のように、キャンドルはさまざま表情を
見せてくれるのですよ♪

是非それを確かめに行って見てください!!
  
表町のギャラリー・テトラヘドロンにて
11月5日(月)まで 開催されます

楽しい話を聞かせてくれたレイコさん
挨拶しか出来ませんでしたが、梅さん
オーナーの平田さん、ありがとうございました(^^)


テトラヘドロンさんのブログです  → テトラヘドロンのひとりごと



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

岡山のお出掛け日記  備中高梁への旅  『正善寺~安正寺』

頼久寺を出て、また紺屋川へ出てきました。



IMG_8690.jpg




IMG_8691.jpg






この川沿いに少し西に(高梁川方向)に進むと、

教会の建物が見えてきます。





IMG_8692.jpg





IMG_8693.jpg






『高梁基督教会堂』です

中に入れたみたいなのですが、今回は外からのみで





IMG_8694.jpg







協会の角を、南へ(駅方向に)行くと、
右手にお寺の屋根が見えます。

墓地の横の道を入ります。



続きを読む

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
