

岡山のお出掛け日記  岡山市東区神崎町  『神前神社』

梅園が楽しめる 『神崎緑地公園』内に

『神前神社』があります


小さな神社のようですが、石段上って行きます。





岡山市東区神崎町 『神前神社(かむさき)』





IMG_0067.jpg





続きを読む


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

岡山のお出掛け日記  岡山市東区神崎町  『神崎梅園』

気温は上がらなかったのですが、お天気に恵まれましたので
出掛けてきました。

岡山市内からは南東へ!!

神崎町にある 『神崎梅園』へ行って来ました。
6年前に行ってから、2回目です。


今年は梅の開花が遅れ気味ということで、
咲き具合がどうかな!?
と、思ってましたが、


ちょうど見頃でした





『神崎梅園』




IMG_0042.jpg









大きな地図で見る










続きを読む

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

『仏ガール プチ写経会&座談会』

先日、楽しい『会』に参加してきました

このブログでは、
趣味のお寺回り(巡り)をメインに書いていますが、

当然、お寺が好きなので訪問しています




その趣味を共有できる(?!)会がありました。


岡山市内、弓之町にある『kivi(きび)サロン』にて
『仏ガール:座談会』開催されました。


この会は、このkiviサロンを主催されている
野本さんがお寺巡り(&仏像鑑賞)が趣味ということ。

他の同じ趣味の方と盛り上がりまして
この会を企画されました。



まず、午前中には 『プチ写経会』

最近は、写経される若い方も多いと聞きます。
心が落ち着くとか、無になれる!! とか、
それぞれ理由はあると思いますが、

私も興味があり参加しました。


サロンで用意していただいた用紙に
薄く文字がコピーされていてそれをなぞっていくという
初心者向きの体験をしました。

普段、『墨』は使っていますが、
実は文字を書くようなことはありませんでした

一字一字、なるべく丁寧に書くように心がけ、
時間内に半分くらいは出来ました。

後の半分はまた、
時間のある時に仕上げたいと思います。


写経が終わったものは、お寺に納めることも出来ます。
また、例え書き損じても
捨てたりせずに大切にしましょうとのことです。




IMG_0005.jpg





IMG_0006.jpg








写仏された方もしました。
非常に細かい作業になりますが、
丁寧に書き上げられていましたョ。





IMG_0016.jpg





IMG_0014.jpg





IMG_0013.jpg









お昼の休憩を挟んで

午後からは『お寺や仏像』を愛する(^^)
メンバーたちのトーク会です


主催の野本さんは、実際にお遍路さんで
四国八十八ヶ所を回られていたそうです。

その時の汗と涙(??)の染み込んだ装束や、
納経帳、お線香(ロウソク)ケースや
その他貴重な品々のを見せていただきました。





IMG_0018.jpg




IMG_0019.jpg








参加者さんの、お寺(霊場)巡りのお話や、
座禅の体験談、これまでに行って良かったお寺、

本や雑誌を見ながらのトーク、
情報交換など、
濃い内容の座談会となりました


岡山での会なので
いずれは岡山県内、近県ののお寺めぐりに
行ってみようと話もまとまりました。

これからは気候もよくなりますし
皆で出掛けてみるのもいいですね





IMG_0017.jpg






今回、参加者の方がと話してみて
お寺巡りや、仏像鑑賞などの面白さを
再発見しました。

あまり専門的にではなくても、
もっと勉強してみたいと
気持ちも新たにしました。


引き続き、このような座談会なども
企画されるようです。

この後の展開が非常に楽しみです






kiviサロンは…


女性専用で安心して気軽に立ち寄れる

「私らしく輝きたい」と思ってガンバル岡山女子が集う

サロンとなっています



女性が集まるのに相応しく、
お洒落かつ、落ち着いたインテリアとなってます。


今回のような座談会など、
女性が関心のあるテーマでのトーク会を
主催もされています。


詳細はこちらへ → kiviサロン

IMG_0009.jpg





IMG_0011.jpg





IMG_0012.jpg






IMG_0007.jpg







IMG_0010.jpg








普段はあまり話し合うことないテーマで

心置きなくトークしてきました。

とても充実した時間でした!!


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

ギャラリー巡り

少し前にことになるのですが、
お出掛けしてきました。

ギャラリー巡りなど




まずは 岡山市天神町へ


天神山文化プラザへ

中国デザイン専門学校の卒業制作展を
観に行ってきました(^^)



デザイン学校ということで、マンガ~イラスト、
ジュエリー・家具からイラストまで幅広い作品展となってました。
じっくり見ていたら思った以上に長居をしてしまいました。

マンガ作品もあるというので、これは必見でしたネ!!
  (個人的に)

漫画ですが、実際の原稿と一緒に
冊子(同人誌)にまとめられていました。

卒業制作!? 
マンガ作品描いてる学生さんたちは
漫画家目指してるのかな~!?
頑張って下さいね~(^^)
  (あの冊子はもらえたのかな??)


自分の学生時代には、
漫画を学べる学校なかったし、
高校に『漫研』なかったし、

今の学生さんを羨ましく思いました


この展示会はすでに終わっています。


IMG_9979.jpg






少し歩いて 出石町へ



出石しろまち工房へ

『でーれーガールズの写真展』に行ってきました(^^)

『でーれーガールズ』とは岡山にゆかりのある作家、
原田マハさんの青春小説!!

小説にも出てくる当時の高校生(旧でーれーガールズ)、
そして今の高校生(新でーれーガールズ)たちの
懐かしの写真展。

私は… 旧でーれーガールズの方に
より親しみを感じていますので(笑)
白黒写真に見入ってしまった~

70~80年代の写真に対する今の女子高生たちのコメントに
笑ってしまった。

スーパーカーに、木造の学生寮に、真っ赤な口紅の女性に、
長い丈の女子高校生のスカートに、大きめの黒縁メガネ…
きっと ???? なんだろうなぁ~



せっかくですので許可をいただいて写真も撮らせていただきました。

スタッフのお2人、ありがとうございました(^^)
3月10日までです。 是非行ってみてくださいネ




IMG_9970.jpg





IMG_9971.jpg






IMG_9975.jpg







こちらでは、県内の観光案内のパンフレットや、
近辺のギャラリー、お店の情報など
手に入れることが出来ます。





IMG_9972.jpg





IMG_9973.jpg






IMG_9974.jpg







IMG_9977.jpg









IMG_9976.jpg






近くに後楽園、
周辺にもギャラリーなどが多いエリアです。

まずはここで、
情報を手に入れてから回られるといいと思います。




テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
