

岡山のお出掛け日記  岡山市北区番町  『瑞雲寺』

伊勢神社から、徒歩でもすぐの場所に

小早川秀秋ゆかりの寺 『瑞雲寺』があります

地図で確認して行ったのですが、
近くに行くまでわかりませんでした。
古い家が並ぶ住宅地に、そっと建っているという感じでした。



岡山市北区番町 『瑞雲寺』






IMG_2536_201404291510300b9.jpg

続きを読む


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

岡山のお出掛け日記  岡山市北区番町  『伊勢神社』

ちょうど近くのカフェ・ギャラリーのイベントに
参加していたのですが、

ここの神社が気になっていまして、
イベント帰りに寄ってみました。


最初に行ったのが、4月2日
まだ桜も咲いてる時期でした



岡山市北区番町 『伊勢神社』





IMG_2427_2014042519513554b.jpg








IMG_2438_201404251953539d3.jpg








IMG_2437.jpg










大きな地図で見る






続きを読む

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

岡山のお出掛け日記  岡山市北区三門東町  『妙林寺』

昨年、2013年の12月の始めに行って来ました。

遠くからでもわかる大きな本堂の屋根が目印です。


岡山市北区三門東町 『妙林寺』



IMG_1900.jpg



こちらがHPです  → 妙林寺






大きな地図で見る





続きを読む

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

岡山のお出掛け日記  久米郡久米南町  『天津神社』

誕生寺の門の所に、この神社の案内があって
いつも見てたのですが、

今回、やっと行くことが出来ました。

いや、行ってよかったのか!?


そんなに遠くなく、標識に従って進んだものの…

途中から道が異常に細くなり、
どんどん山の中に入って行き、

もう舗装もしてなくて、ガタガタ道で
大きい車は絶対無理な山道を進んでいくと…




あったんです!!



ないのかと思いましたよ~(笑)

途中の道の写真撮ればよかったです(笑)




久米郡久米南町山ノ城 『天津神社』



あまつじんじゃです(てんしんじんじゃではないです)


お寺や神社に行ったら、お勧めすることが多いのですが
ここはちょっと無理です。
道が悪すぎます!!



歩いてもいけそうですが…






IMG_1586.jpg







この案内を見ると、それなりに由緒のある神社かと思いますが、
かなり荒れています。






IMG_1588.jpg







IMG_1587.jpg








IMG_1589.jpg









IMG_1590.jpg











IMG_1591.jpg








境内はがらんとして広くもなく、
周囲は森です。

このようなところに社殿があるのが不思議な感じがします。


本当に興味のある方のみに、お薦めとします。


たまには、こういうこともあります(笑)


帰りもビクビクしながら、山道を降りました。









テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

岡山のお出掛け日記  久米郡久米南町  『誕生寺』

何度も行ってますが、法然上人ゆかりの誕生寺

昨年11月はじめに行って来ました。
紅葉はまだのようでした。

紅葉の時期はだんだんと後ろにずれてきてますね。


久米郡久米南町誕生寺 『誕生寺』




IMG_1533.jpg






前にも記事書いています。

このブログは自分の記録も兼ねてますので
何回も同じ場所のことを書いていると思います。

ご了承下さい



誕生時のHPです  →  誕生寺





続きを読む

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

岡山のお出掛け日記  瀬戸内市邑久町  『安楽院』

静円寺から徒歩でも行ける所に

静円寺の子院でもある 『安楽院』があります。
ここは初めてになります。



瀬戸内市邑久町本庄 『安楽院』





IMG_1232_20140420152541355.jpg








こうや君がお出迎えです!!







IMG_1251_201404201527014b7.jpg







IMG_1233_20140420152541a02.jpg





続きを読む

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

岡山のお出掛け日記  瀬戸内市邑久町  『静円寺』

記事が前後したり、開いていたりですみません!!

サクサクと更新できてませんね(^^;


前の、静円寺:光明院からの続きとなります。
  (あの後に行きました)


静円寺には2009年にも行っていて、その時の記事もあります。
内容はほぼ同じかと思いますが、

こちらになります。  → 瀬戸内市 静円寺





瀬戸内市邑久町本庄 『静円寺』





まずは 仁王門の仁王様







IMG_1178.jpg







IMG_1179.jpg







大きな地図で見る








続きを読む

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

後楽の森と川 パークマーケット

4月19日(土)に岡山市内の石山公園で開催された

『後楽と森と川 パークマーケット』に行って来ました。

手作り雑貨あり、美味しい食べ物あり、楽しいパフォーマンスあり
という盛りだくさんのイベントです。


友人が出店するので見に行って来ました。


9時スタートで、着いたのが10時半くらい。
すでに大勢の人で賑わっていました。




IMG_2856.jpg








お餅つきしてます。




IMG_2864.jpg









なにやら,妖しげなパフォーマンス





IMG_2873.jpg







IMG_2874.jpg








マトリョミン演奏





IMG_2877.jpg







友人のお店 可愛い陶器が並んでいます




IMG_2859.jpg







IMG_2880.jpg










お隣が、地元新聞記者さんのお店
掘り出し物が??

カメラ向けたら、笑顔のポーズ!!






IMG_2881.jpg







IMG_2882.jpg









うす曇だったのですが、気温も上がり
暑かったです!!

紫外線も心配。



知り合いにも会え、美味しいものも食べ
楽しかったです。

次は6月にあるそうです。

また遊びに行ってみたいな~







テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

おのみち 手しごと市

昨日、4月12日(土)、尾道の宝土寺で開催中の

おのみち手しごと市へ行って来ました。

友人のはらぺこうつわさんが出店されるので
会いに行って来ました。


お寺の境内での手作りグッズ等の販売なのですが
ものすごい人だった!!


以前よく言ってた尾道ですが
ここ10年くらいご無沙汰でした。

宝土寺はあまり境内広くないのでは?? と思ってたのですが、
いや~~ 広かったです。


桜の花びらが舞う中で、
多くの人が楽しまれていました。

 
うどん食べたり、お餅買ったり、クッキー食べたり
友人とお喋りしたり

楽しかったです。
お天気もなんとか持ってくれました。





IMG_2604_201404131052398f8.jpg









その後お寺回りして(また更新します)
お土産は、これ




IMG_2851.jpg







今日も開催されています。





テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

岡山の桜

岡山南部の桜は…

もう満開を過ぎ、散っています


ちょっと遅いのですが、
桜の写真を少々



更新が遅れてしまいました!!






まずは岡山駅前の西川の桜
この日、3月31日は、まだ満開前です。

数日後には満開に






IMG_2374.jpg







IMG_2377.jpg








IMG_2380.jpg











岡山市内、天神町の甚九郎稲荷の桜
この日、4月2日が満開宣言の出た日でした

見事に咲いています!!





IMG_2408.jpg







IMG_2410.jpg






IMG_2412.jpg










同じく、番町の伊勢神社
1本だけあった桜が満開



IMG_2427.jpg






IMG_2438.jpg









ちょうどこの時期に仕事があったりで
どこかへ出掛けて行ってお花見が出来なかったのですが、

街中のあちこちで桜が見られて良かったです。

やはり 桜を見ないと春が来た気がしません!!







テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
