広島のお出掛け日記  広島県尾道市   『尾道・古寺巡り 4 ~正念寺』

すぐに案内が見えてきました。



IMG_3067.jpg




奥に 山門が見えます





IMG_3068.jpg





IMG_3069.jpg






続きを読む


テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

広島のお出掛け日記  広島県尾道市   『尾道・古寺巡り 3 ~西郷寺』

浄土寺の山門を出て、右手に

石畳が続きます。

しばらくここを進みます。

途中にあるのが これ




IMG_3045_2014051814512459a.jpg





IMG_3046_201405181451234af.jpg






姿三四郎のモデルとなった方のようです





IMG_3047_20140518145122d19.jpg






IMG_3048_2014051815032402c.jpg




そのまま進みますと、
市立図書館の建物が見えてきます。

そのすぐ右側の道を上って行きます。
『西郷寺』の案内があったと思います。

図書館をぐるりと回るようにゆるい坂を上ります。
図書館の裏手が、すてき(^^)




IMG_3049_20140518145122fa8.jpg






間もなく見えるのが この表示



IMG_3050_20140518145254716.jpg




続きを読む

テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

広島のお出掛け日記  広島県尾道市   『尾道・古寺巡り 2 ~浄土寺』

この日、浄土寺では何か行事があったのでしょうか??

人の出入りがあったので、あまり写真が撮れませんでした。


浄土寺には、10時半過ぎに到着です。




浄土寺、山門前です



IMG_3034_20140515172755d66.jpg





IMG_3035_201405151727546cd.jpg







IMG_2960_20140517193518362.jpg









大きな地図で見る





続きを読む

テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

広島のお出掛け日記  広島県尾道市   『尾道・古寺巡り 1 ~海龍寺』

先月に引き続き、尾道へ行って来ました(^^)
一年に2回、立て続けに行くのも初めてかな!?

急に思い立ったのですが、出掛ける時にどんよりした曇り空で、
いつ振り出してもおかしくないような天気でした。
でも、せっかく用意したのだし、家を後にしました。

尾道へ行くのは、先月で9年ぶりでして
それまでは毎年秋に古寺巡りを楽しんでいました。
友人と行く時もあれば、一人で行く時もありました。
駅から歩いて回れる場所にたくさんの神社やお寺があるのが
魅力です(^^)

また映画ファンには、ロケ地巡りも楽しめます。


さて、電車に1時間20分少々揺られて、
無事に10時前に尾道駅に到着です。
雨は降ってませんでした、 よかった!!



IMG_2958_20140515172129bb0.jpg





いつものパターンなのですが、
私の場合は、古寺巡りが目的なので食事にはこだわりません。
なので、構内の売店でおにぎりやお茶を買って、
途中で休憩しながらお昼にしています。

尾道は、港町で美味しいものありますし
また尾道ラーメンは有名ですから、
そちらの方目当て観光客も多いと思います。

駅から出ると、右方向にあるバス乗り場に向かいます。
ここからバスに乗って、目的地の一番遠くにある
『浄土寺』まで行きます。
浄土寺から、だんだん駅に向かって古寺巡りしながら
歩いて戻ってくるのです。

以前は、駅から歩いて一番近い『持光寺』から
スタートしてたのですが、それですと
最終目的地の浄土寺まで行って歩いて戻ると
結構時間がかかるのです。
なので、逆のコースで歩くことにしているのです。

バス乗り場の1番から出発するバスに乗りました。
目の前の二号線を東方向に走るバスです。
停留所は『浄土寺下』です。 10分もかかりません。
140円です(これは今後変わることもありますから、ご確認を)

途中、ロープウェイ乗り場近くにも止まります。

『浄土寺下』で降りたら、そのまま少し進みます。
すぐに左側に、浄土寺へと上がる石段があります。
電車の下を通ります。




続きを読む

テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

『色と香りと形と』  ~倉敷で石鹸の展示会~

~~石鹸で 暮らしが楽しくなりますよ(^^)~~



倉敷・美観地区にある『LIDEN倉敷』で

知人の白神恭子さんの色とりどりの石鹸の作品展
見に行って来ました♪



IMG_2949_20140509112713682.jpg


IMG_2948_201405091127149e7.jpg


IMG_2941_201405091127166e1.jpg








ずらりと並ぶ、可愛いキューブ型の石鹸20数種!

以前、買う機会を逃してしまった私は張り切って(^^)
行ったのですが、迷いますね~



IMG_2950_20140509112808a14.jpg


IMG_2951_2014050911280830a.jpg


IMG_2952_2014050911280758f.jpg



壁に並べられているのも 絵ではなく 石鹸です!!

裏の面を、壁に取り付けられるように
四角くくり抜かれています。

インテリアのように楽しんだ後は
石鹸として使えます。



IMG_2943_2014050911271641f.jpg


IMG_2945_20140509112715f1e.jpg


IMG_2946_201405091127144bc.jpg






IMG_2944_201405091132468d6.jpg






これだけあったら、自分好みの
香り・色・効能がぴったりの石鹸が見付かりますよ。
私は、オレンジと黒(斑鳩の里)の石鹸をゲット。
使うのが楽しみです♪♪




IMG_2953_20140509112806989.jpg








東町のはしまやさんの奥のスペースです。
12日(月)まで開催、アロマ講座もありますョ。

なんと、偶然ですが知り合いの方とばったり!


恭子さんからアロマのお話も聞けて、楽しかったです♪♪



倉敷に行かれた際には お立ち寄りください。







テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

倉敷へ 藤の花は??

GW前だから大丈夫かなと思って
倉敷・美観地区へ行ってみたのですが…

すごい人でした
修学旅行生も多くて賑わってました


この時期は、藤の花が咲く頃で
阿智神社でも藤まつりが開催されます。


もう咲いているかなと思い、行ってみました。



まずは お参り
境内の広場では、幼稚園の子供が皆でお昼していました。
遠足かな??
天気もよく気温も上がり、外で食べるのはちょうど良かったかも




本殿の横にはモミジの木があって、
まだ、いえ、すでに 紅葉中




IMG_2924_2014050309480607f.jpg





IMG_2925_20140503094806fcd.jpg







境内から、裏手の方に回ってみました。

こちらに藤の花が咲いてるはずですが…

まだあまり開いてないようですネ~
天候のせいでしょうか!?







IMG_2930_2014050309493677d.jpg






IMG_2929_20140503094803b2a.jpg











ピンク色のは、このように綺麗に花開いていました。






IMG_2932_20140503094934ca4.jpg






IMG_2931_20140503094935e46.jpg










つつじの花はとても綺麗です。

この赤いのは、何かの実かと思って近付いてみたら
花でした!!






IMG_2926_2014050309480564c.jpg







IMG_2927_20140503094804296.jpg







IMG_2928_2014050309480404d.jpg










美観地区周辺のツツジは、ほぼ満開でした。

大原美術館の裏も満開です!!





IMG_2934_20140503094934653.jpg







IMG_2935_2014050309493301b.jpg








美観地区も、新しいお店が少しずつ出来ていて、
お土産選びも楽しいです。

観光客じゃなくても、何か欲しいところです(^^)


今回買ったのは、これ
地球儀の紙風船
天井から吊ったら可愛いかな




IMG_2937_201405030949320ec.jpg






IMG_2938_20140503095000c7f.jpg










そして、
お守りに ピンクのハートのリング






IMG_2939_20140503095000957.jpg










人混みが苦手なので、連休前を狙ったつもりでしたが
甘かったですネ~(笑)

季節のいいですし、皆さん出掛けますよね!!

GW期間は、催し物もあって更に多くの人であふれることでしょう~




テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ