

岡山のお出掛け日記  岡山市 浄土寺~最明院 その1

暑い時期のお出掛けには、お気をつけ下さい~~

当たり前ですが…
今の時期、自転車飛ばすと結構暑いです


さて、
岡山のお出掛け日記として、今までは別ブログの
『さくら日和』書いていたのですが、

今はお出掛け日記は、こちらに書いてます。

なので、記事が重複することもあるかと思いますが、
よろしければ、読んで下さいネ!!

で、早速、重複日記!!


実は先日デジカメ買ったんですが、
どうしても使いたくて(笑)
部屋の中や庭なんかの試し撮りでは満足できませんので(笑)

ちょっと出掛けて撮りに行きました!!
  (暑かったけど~~~)

まずは…




岡山市湯迫の

『浄土寺』


岡山市内から、少し郊外にある 竜の口山は、
毎年受験生で賑わいます。
山の南側の道路沿いには、吉田樋尻川が流れていて
  (用水路みたいだけど)

この道沿いには、歴史的な寺、史跡があります。

尋ねてみましょう!!
まずは、この 浄土寺。


浄土寺 18


浄土寺 1



浄土寺は、薬師如来を本尊とする天台宗の寺院です。
寺伝には、天平勝宝元年長勅命によって報恩大師が
備前国中に四十八寺を創立するとあるそうです。

現在の寺は、江戸中期の建立と見られる本堂を始めとして、
鐘楼や客殿などを見ることが出来ます。
おそらくは、往時はもっとたくさんの堂があり、賑わってたのでしょう。

それでも、境内はまま広く、のんびりと休めますよ。
ご近所さんと思われる、親子連れが散歩に来てました。
私もベンチに腰掛け、小休止!!
    (暑かったんで!!!)




本堂です。


浄土寺 3



これ、『大念珠』 というのでしょうか!?

お堂の正面に『大念珠』が下げてあります。
ゆっくりと引きますと珠が上から落ちて
カンカンと、心地よい音が響き渡ります。

今まで見た中では、
尾道・千光寺の三十三観音堂と、
県内の旧邑久町の余慶寺で このような大きな数珠
鳴らしてきました。

そんな多く見かけないのですが、
もし、どこかで見つけたら、カンカン回して下さいネ。


浄土寺 4


浄土寺 6




本堂横に…


浄土寺 8



鐘楼です。
きれいですネ~


浄土寺 7



境内の本堂横にある
『地蔵堂』でしょうか!?


浄土寺 9


浄土寺 10



ここにも、お堂の前に、 このような念珠が掲げられてますね。
2箇所にあるなんて、珍しい~~


浄土寺 11



境内を回ってみると、
『延寿の椿』 というのがあります。

ちょうど木の前に、こいのぼりが泳いでます。
のどかでいいですネ~~


浄土寺 13


浄土寺 14


浄土寺 15



すぐ前に 歌碑があります。


浄土寺 16



境内には、『掃除小僧』さんがいます。
だから、境内がいつもきれいなんでしょうね!!


浄土寺 12


浄土寺 19




本堂がある境内を少し降りたところに、

鎌倉初期、備前国司として赴任してきた重源上人の遺跡「大湯屋」があります。
今も水が湧いているそうです。


浄土寺 21


今はこのように、その上に小屋が建てられ、
中の様子はわかりません。
湧いてるのかな~~!?


浄土寺 2


浄土寺 22


説明が書かれ看板ですが、あれ、破れてる!!

浄土寺 20



裏には 石塔があります。
何のものなのかは、わかりませんでした。


浄土寺 23



これは、本堂正面に
調べてみたいですネ!!


浄土寺 17




山門です。
ここから入るんですね!? 奥に見えるのが『客殿』だと思います。
手前の木は、モミジ。 
秋には美しい紅葉が見られますね。


浄土寺 24


浄土寺 25





浄土寺の境内に
本堂に向かって右手にあるのが  『日吉神社』 です。
小さな神社ですが、 ちょっとお邪魔してみましょう。


日吉神社 4


日吉神社 3



狛犬です!!


日吉神社 1


狛犬を撮る時は、必ずセットで
『シッポ』も撮ってます!!


日吉神社 2



木々に囲まれた、小さな神社ですね。


浄土寺 5





お寺の間の前にあるのが、
湯迫温泉 『白雲閣 です!!
温泉が好きな方はご存知かと思います。
山際のいい場所にありますネ~

ちょっと、東方面に足を伸ばしてみました!!

関連記事

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
