岡山のお出掛け日記  津山市  『横野滝~紅葉亭』

案内に従い、津山を北上~
山の中をゆっくり登ります。

横を川が流れていて、これの上流に滝かな~!?
っと、思ったら、『一の滝』の標識が~~!!

しかし、通り過ぎてしまった~


あとで、戻る時に見ようかとそのまま行き過ぎましたが、
結局戻らず(笑) またの機会に!!


そこからしばらくすると、駐車場が見えて、
大木と水車!?



ここですね。
車を留めて、水車の横の石段を



横野滝 1




上がればすぐに 『紅葉亭』
津山市 『横野滝~紅葉亭』


お客さんは、まずここに来られますね!!
4月の終わりから~11月まで

ここで『流しそうめん』がいただけるのです。
まずは、(滝より(笑)  そうめんですネ!!





紅葉亭です。



横野滝 23





こちらはジンギスカンがいただける所。
流しそうめんは、この向かいです。


横野滝 2




メニューはそうめん 400円
おにぎり 400円  ジンギスカン 1500円  

あとはお寿司や、ぜんざいなど~

ただ (事前に調べたのですが) 量が多いらしいのです。
たくさん食べる人はいいと思いますが、
ちょっと見当がつかないので、控えめに注文。


大人3人で そうめん×2 おにぎり×1  1200円也!!



おつゆをもらい、薬味などは自分で入れます。
  (刻みねぎや、しょうが、ゴマ、七味など)
お茶を(自分で)用意し、竹筒の前にスタンバイ!!
  (もちろん、端にはザルが置かれてて取り残したのをキャッチ!!)



横野滝 3





早く来ないかな~~~♪♪


横野滝 4





先に 『おにぎり』が来ました。
一応~~ 一人前??  

でかっ!!



横野滝 5



一人じゃ無理無理~~ 一人一個でも…  大丈夫か????
三角おにぎりが、丸くなってる!?

しかし、美味しかった~~♪♪
(量は多いけど) うまかった!!  です!!




これおつゆ♪
自家製?  甘めです。
甘いのが苦手な人は、七味があったので入れてもいいかな??
 (あ、でも、そうめんが流れてきたら取りに行く暇ないです!!)



横野滝 6






まだ流れてこないので、外の景色。
紅葉の木がたくさんあるので、秋はきれいでしょうね~~
  (だから 『紅葉亭』か!!)


横野滝 7




突然!!  後ろにいる 家族連れから

『来た!!  来た!!』  という叫びが!!

そうめんが流れてきたらしい♪



ほどなく 目の前の竹筒に…


そうめん~~ 来た~~~~!!!!



横野滝 8




横野滝 9




水と一体化してますが(笑)
確かに、そうめん 流れてます。

これは上流の人の方がたくさんゲット出来そうですね。
下流の人は、なかなか流れてこないかも!?

流れてくるタイミングがわからず…
といいますか、『いきますよ~~』みたいな合図(笑)がないので

いきなりそうめんがやってきます。
それを~~  いい大人がワイワイ言いながらすくいました!!

これはなかなか面白いです。
『流しそうめん』 楽しかった~♪



で、結局、取れずに流してしまったのが  これだけ。
思った以上に多い!!


横野滝 10




3人で 2人前、これくらいでちょうどです♪
頑張っておにぎりも食べて お腹はいっぱい~~~


で、やっと 目指す『横野滝』へ



この 『紅葉亭』から しばらく登っていきます。




その途中に…
吉井川の源流ですか!!



横野滝 11





その足元には カッパの ゴンちゃん。
頭上のお皿には、水ではなく10円が!?  (お賽銭??)



横野滝 12






三角の橋?!
さっき食べた おにぎりを思い出す…  (笑)



横野滝 13






すぐに 見えてきました。

横野滝の ここは二の滝です!!



横野滝 14




横野滝 15





横野滝 16







横野滝 17







横野滝 19







二の滝の横 



横野滝 21




横野滝 18






滝つぼから、流れてくる川~



横野滝 20






紅葉亭は、平日というのもあって混雑もなく
お客さんも、次々に来られてますが、

滝は見に行かれたのかな??

滝の方には、あまり人がいなかったんです。
  (そうめんが目的か~~)


お昼過ぎてましたが、日差しがあって暑くなりました。
夏本番がくると(歩くと)暑いだろうな~~~




紅葉亭の前まで戻ると、またしても 『名木』発見!!


横野滝 22





横野滝 25








二の滝(紅葉亭)を出て、再び山道を登ります。
この先に 『三の滝』 があります。

道の左に案内表示!!   見逃さないように!!
車では上がれないので、ここに駐車して歩きました。



横野滝 31






すぐに滝が見えました。



横野滝 30






横野滝 26




横野滝 27






横野滝28





横野滝 29






同じような写真になりましたが(笑)
この三の滝は三段になっていて、
二の滝よりは見応えありました。

が、人はいなかった~~

紅葉亭でユーターンして帰るのかな!?
ちょっと足を伸ばせば、いい滝が見られますよ。
お勧めします。




なにか~ 展望台??のような所があって、
休める感じになってるんですが…


何見るのかな!?   (滝は見えない…)



横野滝 30






このまま、細い山道を北上!!
北上か?

実はこの後、道を間違え、鏡野町の方へ出てしまいました。
  (本当は逆の方向に行きたかったんです)
地理に詳しくないのもあるのですが、
標識がなくて、右と左を間違えたんです~~


鏡野町を、北の方から南下するように車を走らせました。
こ~~なったら、奥津へ行こうかなーっと。
   (奥津温泉ではありません。ダムです)



しかし、この途中に  いいお寺発見。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

帰路に有った良いお寺って「満福寺」では??
黒沢山の頂上直下ですね。

やっさん様

コメントありがとうございます。

記事が長くなりますので、分けて書いているのですが
次に行ったよいお寺はこの後の記事に書いてある
鏡野町の『円通寺』なんです。
景色もいいところでした。

満福寺もお薦めですか。
ありがとうございます。
プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ