

岡山のお出掛け日記  鏡野町  『円通寺』

津山市の『横野の滝』を出て、そのまま道を北上。
林道と思われる道をさらに北へ。

そこから、旧加茂町へ行くことにしたのですが、
道を間違え… 
   (標高の高い山道を行ってると、方向感覚がなくなる…

鏡野町の方へ出てしまいました~~



『越畑ふるさと村』 と、案内標識が
茅葺き屋根の美しい民家がありますよ。


しかし、時間の関係で、位置関係を確認後出発!!
県道75号線を、香々美川に沿って南へ~


奥津湖へ行こうか~と思ったのですが、
地図上に新たなお寺発見


『円通寺』とあります。


円通寺といえば、岡山では、
倉敷市玉島の円通寺が 『良寛さんのお寺』として親しまれてますが、

ここにもあるんですね。

道沿いにあるし、駐車場もあるし、せっかくだし行ってみます。




おお~~ 
なかなかいいお寺ですよ



円通寺 6





鏡野町 『円通寺』


仁王門があって、森の中を進んでいく参道があって
という感じのお寺が好きなんですが~

ここはまさにそんなお寺!!



石畳をゆっくりと門まで行くと、
なにやら立派なお寺の気配が!!




仁王門です。
昔は朱塗りがきれいだったのでは??



円通寺 1





円通寺 2




円通寺 3






円通寺 4








仁王門の正面に。
これは??    天神様かな??



円通寺 6




円通寺 5





赤い橋を左折。
森の中を歩く感じで、いいですね~~~



円通寺 7





橋を渡ったところに
『名木百選』  
斜めに立つ エドヒガンザクラ



円通寺 8
 



円通寺 9



がっしりとした支柱に支えられてます。
春は桜が見られるんでしょうね~
見に来たいな~~






そのまま、まっすぐ



円通寺 38







その前に、左手にお堂が見ますが、本堂!?
ではないみたい…  (横が墓地でした!)



円通寺 10




円通寺 11








では、円通寺へ~~



円通寺 37






入っていきなり、すごい松が!!!!



円通寺 14




円通寺 13




写真でわかりますか??
中心の太い幹から、割と低い位置で四方八方に広がってるんですよ!!



円通寺 12





円通寺 34






お寺には、このような四方に広がる『松』、よく見かけますよね。
尾道に行った時にも、いつくかありました。
  (残念ながら、枯れてるのもあったけど)





松の正面に 本堂です。



円通寺 35





円通寺 16




円通寺 15







本堂の横    (なんか…、すごい名前)




円通寺 17




円通寺 18







ここから 大師堂に上がれるようです。行ってみます。



円通寺 28






大師堂



円通寺 19




円通寺 22






大師堂の前の 宝塔



円通寺 20







大師堂の横にも 祠



円通寺 21







大師堂から 本堂の屋根



円通寺 24






大師堂から奥の山道へ~
八十八箇所巡りが出来るようですよ~
    (長くなりそうなので 写真のみ)



円通寺 26



円通寺 25






大師堂の前には、こんなふうに



円通寺 23






本堂の横に下りてくると、 おや?? 鐘?



円通寺 27







本堂左手



円通寺 29







本堂の前は、きれいな日本庭園!!
池もあります。
これは??   弁天堂??



円通寺 30





円通寺 33







庭園の奥に  鐘楼



円通寺 31



円通寺 32







松の横  (門を入ってすぐです)



円通寺 36







門を出て、石畳をちょっと行くと左手に
郷土館と思われますが、開いてない様子。

おそらくは、円通寺の宝物などが展示・管理されてると思われますが、
普段閉まってるの??



円通寺 39







郷土館の横
水子地蔵さんかな


円通寺 40






鏡野町円通寺で調べたのですが、
あまり詳しいことがわからず~~


815年、弘法大師の創建だそうで、
古来、美作の高野、または二宮の高野神社の奥の院と言われたそうです。
寺宝には 『金銅板貼山伏笈・1569年』 などがあるそうです。
   (県立博物館に寄託)


桜や松の名木があり、風情あふれるお寺ですので、
もう少し調べてみたいと思います!!



では、隣の奥津へ行きます。




関連記事

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
