スポンサーサイト


岡山のお出掛け日記  岡山市  『吉備津彦神社』

しばらく前になりますが、
車を走行中に、石か何かがフロントガラスに当たりまして
   (スナイパーに狙われた!?)

ガラスを取り替えなければと思ったら、
なんと、車の方がすでにボロっとなってました!!
   (父の車です…)


あと何年乗れるかわかりませんが(笑)
ないと困りますから、新車にいたしました。


で、車の御祓いを受けに岡山市内の吉備津彦神社へ行ってきました。
以前、この近辺に父の職場がありましたので(市内を転々とするんです)

その縁(??)で、「車の御祓い」は吉備津彦と決めてるそうです。


岡山市街地から、国道180号線を走らせ
一宮で(よく案内を見ながら) 左折すると…

吉備線をまたいですぐに 立派な鳥居が見えます。


すぐに右折して、駐車場に向かったので鳥居をくぐらず~


参道は池を渡っていくという、非常に景色のいいところなんです!!



吉備津彦 3




岡山市 『吉備津彦神社』



吉備津彦神社は、吉備の中山の北東にある備前国の一宮です。
祭神は、大吉備津彦命。
戦国大名などの尊敬を受け、
江戸時代には、岡山藩主・池田氏の援助で社殿が再建・整備されました。



さて…

駐車場から行きますと、すぐに
『車の御祓い用』のスペースが設けられていて、
そこにひとまず、止めました。

そして、受付の方へ。
石段を上がるのですが、その両脇に



『大燈籠』があります!!



吉備津彦 1






吉備津彦 8



吉備津彦 9





吉備津彦 11





高さ11.5m.、笠石8畳の日本一大きな燈籠です。
文政13年(1830年)から安政4年(1857年)の27年にも渡り寄付がよせられ、
安政6年(1859年)に天下泰平を祈願して建立されたものです。
6段づくりの石段には1670余名の奉納者名が刻まれています。

見上げるような高さの 日本一の堂々たる燈籠です!!





受付を済ませ、拝殿に


吉備津彦 2




吉備津彦 7





拝殿には   干支のトラ!!



吉備津彦 3






拝殿正面に 『平安杉』



吉備津彦 6





吉備津彦 4



樹齢千年以上とされる御神木です。
昭和5年の社殿火災の火にあぶられ幹の空洞化と老朽化が近年進行し倒木の恐れがありましたが、
沢山の皆様からの御寄付により平成16年に大手術治療が行なわれました。
「この大杉に龍の宿る」という伝承があり、吉備津彦神社のシンボルとなっています。

よく見れば、治療のあとも見られますね。
四方に伸びてるはずの枝も切り落とされていて、上の方も切られてますね。

そのままの姿で残っていたら、
相当な高さの巨木だったのでしょうね。




平安杉の横 休憩できます。



吉備津彦 5






拝殿です。
  (本殿は1697年に完成した三間社流造・桧皮葺の風格のある社殿です!)



吉備津彦 13





御祓いを受けるので、ここから入りました。



きびつ彦12






もちろん、御祓いの最中は撮影禁止です!!
若い神主さんによる御祈祷があり、10分ほどで終了です。
   

それから、下を降りて、車の前で再び御祈祷。
これですべて終了です。

お守りやキーホルダーや、シールなどいただきます。



で、ここで、神社を後にしました!!
目的は『交通安全祈願』で(次に行く場所の予定もあるし)
ゆっくりは出来ませんでした。

このように規模の大きい神社は、周囲に社殿が多く、
見所満載なので、時間をかけてまわりたいものです。


今回は~
写真も少ないし、非常に心残り!!
2回目なのですが、前の時もあまりゆっくり回らなかったな~

また来ます!!



吉備津彦 10






詳細はHPがありますので、こちらへ  →  吉備津彦神社




この吉備津彦神社から、少し北へ行くと
(古代の) 備中国と備前国の境界線があります。



御祓いを受けた車で再び180号線に戻り北上。

吉備線の備中高松駅を過ぎた辺りで、
右折する案内表示を注視!!


前々から気になるスポットへ行きます。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
