スポンサーサイト


岡山のお出掛け日記  総社市  『井山宝福寺』

前々から行きたかったところですが、
やっと願いが叶いました!!

宝福寺は、
涙でネズミの絵を描いたという伝説で有名な
雪舟が少年期に修行をした寺として非常に知られています。


絵を描くことが好きであった雪舟少年は修行もそこそこに絵ばかり描いていた。
修行に身を入れさせようと禅師は雪舟を柱に縛り付けて反省を促した。
夕刻、様子を見に来た禅師は逃げようとする一匹の鼠を見つけ捕まえようとしたが動かなかった。
よく見るとそれは雪舟が流した涙を足の親指で描いたものであったという。
それ以来、禅師は雪舟の絵を咎めなくなったといわれている。
 

   有名なエピソードです!!



駐車場に車を止めると迎えてくれるのが「七福神」さん。




宝福寺 2





笑顔でお出迎え!?



宝福寺 57




宝福寺 56





すぐに山門が見えます。


総社市 『井山宝福寺』



宝福寺 59



宝福寺 4






駐車場の隅ある 『雪舟さん』の像です。



宝福寺 1






山門です。



宝福寺 60




宝福寺 55





宝福寺 3




宝福寺 5




宝福寺 54




宝福寺 53





内側から


宝福寺 51






門を入ってまっすぐに伸びる参道の正面が
『仏殿』です。

別名・『法堂(はっとう)』といい、本堂にあたります。




宝福寺 12





宝福寺 6





宝福寺 50





宝福寺 13




宝福寺 14






仏殿の天井   『水呑みの龍』



宝福寺 8






宝福寺 11




宝福寺 9





雪舟さんと ネズミ



宝福寺 10






『千尺井』
ちょうど仏殿の裏辺りにあります。



宝福寺 15






『微笑観音さん』
思わずこちらも微笑んでしまう 笑顔に癒されます。



宝福寺 16








『雪舟碑』
本堂の後方にある小高い丘の上に『三重塔』があるのですが、
そこへ向かう道の左手にあります。



宝福寺 20




宝福寺 19





宝福寺 18






『宝福寺 三重塔』です。




宝福寺 22






宝福寺 30





宝福寺 21






宝福寺 24




宝福寺 23






宝福寺 25







宝福寺 28





宝福寺 29







宝福寺 27





宝福寺 26








三重塔の正面横です。




宝福寺 31







『経蔵』です。



宝福寺 33






『方丈』です。
立ち入り禁止です。
雪舟が、涙でネズミの絵を描いたのがここだそうですが、
当時の建物は消失してしまいました。 (現在のは再建)



宝福寺 35





宝福寺 34





宝福寺 38






方丈前の庭



宝福寺 36








方丈の前にも 雪舟さんの像があります。
駐車場のところにあったに比べると、
小僧さんらしい可愛い像ですね!!


宝福寺 37







宝福寺 32









方丈の横には 『庫裡』



宝福寺 39





宝福寺 42






宝福寺の座禅は有名です。
もちろん予約を入れて。



宝福寺 43







庫裡の向かって右手にある 小さなお堂です。
縁結びの観音様ですね。
よい御縁を願いまして!!




宝福寺 41




宝福寺 40







観音様の隣に 『鐘楼』です。




宝福寺 44





宝福寺 45






この辺から、仏殿が見えますが、
周囲の紅葉と相まって、非常に美しい景色です。
宝福寺は、紅葉スポットとして知られてます。

初夏ですので、当然赤くはなってませんが、
この時期独特の青々とした緑の中に見える建物の様子も、趣があります。




宝福寺 46




宝福寺 47





宝福寺 48




宝福寺 49






実はまだ、周辺にも見所があるようなのですが、
(毎回のように) 時間の関係でここまでです。

当日は平日だったせいか、お客さんもまばらで、
私としては、のんびり回れてよかったです。
当然、紅葉の時期は大勢の観光客が押し寄せますよ~

とはいっても、やはり秋の紅葉は見てみたいものです。




こちらは、山門の辺りから駐車場方向を見たところです。
七福神さんも見えますね!!

おそらく、この中央からずっと参道が延びていたそうなのですが
今現在は伯備線で分断されてます。
  (表参道とありました)


なお、駐車場は三重塔の奥(山側)にもあります。




慌しく見て回った感もあるのですが…
宝福寺を後にしました。

また来ますよ~~!!



そのまま南へ、
総社駅のほうに向かいました。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
