

岡山のお出掛け日記  備前市  『大滝山・西法院 アジサイ寺』

6月26日は、一日中雨でした
こんな日は、ぬれるのイヤだし出掛けないのですが、


アジサイが見たい


ということで(笑) 雨の中お出かけ


目的地は、アジサイの寺として知られている
備前市の 「大滝山・西法院」 です。


このお寺は、いつもこの時期に
「アジサイの寺」としてよくニュースなどにも取り上げられているので
人多いかも!?

でも、この雨だし…



岡山方面からだと、2号線を備前方向に向かい、
香登駅を過ぎたら、看板によ~~く注意し、

大内で案内板を見たら、左折。
そのまま山の中をしばらく行くと、


仁王門が見えます。




大滝山 山門




これを過ぎればすぐです。


駐車場に車を止め、
   (すこし西法院側を上ったところにもあります)


まずは アジサイ寺から行ってみます
備前市大内 『大滝山・西法院 アジサイ寺』



西法院は 福生寺の子院のひとつです。
山陽花の寺二十四か寺第十四番となっていて
『アジサイ寺』として 有名です。

まずは、こちらの 西法院から行ってみます!!
   (左手になります)



大滝山 1





小川沿いに、緩やかに上って行きます。
小道沿いに、アジサイが!!

見頃かな!?



大滝山 2




大滝山 3





大滝山 4






少し上ると 到着



大滝山 5





この色はきれいですね!!



大滝山 6





山号の 『大滝山』は境内にある滝に由来してますが、
その滝は、これでしょうか??

雨続きなので 水量がかなりあったようです。
  (滝だから、水がないとね~)



大滝山 7




大滝山 28






境内に これは いわゆる 『沙羅双樹』の花ですか??
 (白い花が、6~7月にかけて咲く ナツツバキのこと
  朝咲いて、夕方には落花する 一日花)



大滝山 8





ナツツバキの横に   宝塔!?



大滝山 9







これも アジサイの仲間だということですが、
雨に打たれ、地面にうな垂れてますね~



大滝山 10







石段を上がると、右手奥に
円光院の 『弁天堂』です



大滝山 11




大滝山 12




大滝山 13







その前には~
   (今日は雨で くぐらず~~)



大滝山 14




大滝山 27








こちらにも 上がってみます。



大滝山 16






ここは護摩堂です。



大滝山 17




大滝山 15




大滝山 18







護摩堂の奥です。 『聖天宮』



大滝山 19



大滝山 20






その後方の山に きれいなアジサイです♪
青色は鮮やかでいいですね!!



大滝山 21




大滝山 22






ここから 三重塔が見えます。
雨なので、霧が立ち込めてるようですが…



大滝山 23



大滝山 24





大滝山 25







屋根越しに 三重塔



大滝山 26








反対側から 弁天堂



大滝山 29



大滝山 30







西法院の 本堂になるのでしょうか??
   (未確認!!)




大滝山 31




大滝山 32







滝の前から、ゆっくりと道を下ります。
水、ごうごうと流れてます。



大滝山 33







道沿いのアジサイたち



大滝山 34




大滝山 35




大滝山 36




大滝山 37






大滝山 38




大滝山 39




大滝山 40







鳥居がアリます!?




大滝山 41






結局、ずっと雨だったのですが
アジサイ寺にはまずまずの訪問客がいましたね♪

アジサイは雨にぬれた方が美しいです。



去年も来たのですが、
そのときは天候がよかったので(雨降らず)
せっかくのアジサイが ぐったりしてました。


足元は悪かったのですが、
生き生きとしたアジサイ見られて、良かったです!!



では、
福生寺へ行きます。





関連記事

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
