スポンサーサイト


岡山のお出掛け日記  岡山市 浄土寺~最明院 その2

浄土寺の山門のところにも表示があるのですが、
東へちょっと向かっていくと、あるのが…


『最明院』


期待(!?)して行くと、
『ええ??』 って声を上げてしまいそうになりますが(笑)
山際にある、場所としてはわかりやすい、『最明院』 です。


最明院 1



ここにもあるんですよ!!
お堂にかけられている 『大きな念珠』

ただ、鳴らせないみたい…


最明院 2



由来がありましたから、パチリ!!
読めるかな~!?
これ見る限り、歴史を感じさせるものがあるのですが…


最明院 3



最明院は湯迫山浄土寺の境内にあったと伝えられてます。
浄土寺からは100m足らず…
この一体が広大な境内だったのでしょう。


この院の由来は鎌倉幕府五代執権北條時頼(1227~1263)がその職を退き、
剃髪して『覚了坊道崇』と名を改め、かって己が創立した最明寺に閑居したが、

後に民情を視察するために諸国を行脚した時、
「見明院」と呼ばれていたこの院に立ち寄ったことから最明寺入道時頼公名に因み、
それ以後この院の名を”最明院”と呼ぶようになったそうです。


そーいえば、何年か前の 大河ドラマで 『北条時宗』 がありましたが、
その父である 時頼のエピソード (諸国を行脚) やってましたね~



引きで見ると、こんな感じ。
ポツリン~と、ひっそりとお堂が建つのみです。
寂しい限りですが、これも時の流れ??
すぐ側には民家もありますが、
お堂の前の花入れの花も枯れ、本当に人があまり行かない場所なのかな~~


最明院 4






この奥に、さらにひっそりとしているのが


『関白屋敷跡』


関白屋敷跡 8


関白屋敷跡の住人だった、
『関白』、とは、 『藤原(松殿)基房』のことです。


基房は平安時中期に全盛を振るった『藤原道長』の血をひく
摂関家・忠通の二男として天養元年 (1144年) に生まれ
松殿・菩提院などと号して長寛2年 (1164年) 左大臣・仁安元年 (1166年)
兄の摂政基実没後摂政となり承安2年 (1172年) 関白となりました。

貴族のトップに登りつめたわけですネ~!!

ところが、広大な摂関家領荘園のほとんどは基房に譲られず、
兄の妻盛子 (清盛の子) がこれを継いだのです。


これを機に、基実の遺領相続をめぐって平清盛と対立します。

平氏の勢力を抑えようとしていた後白河法皇の後ろ楯を得て
治承3年 (1179年) 基実の妻盛子が死ぬとその遺領を収公したり、
清盛の子重盛が没するとその知行国 (越前) を収公するなど反平氏政策をとったのです。

このため清盛の憤りをかい同年11月関白を解任され太宰府権帥に左遷となりました。
しかし出家 (法名善親) したため、改めて備前国湯迫に流されたのです。



その、基房の屋敷跡がここというわけです。



関白屋敷跡 10


関白屋敷跡 1




歌碑もあります。


関白屋敷跡 9


屋敷跡に行って見ましょう。

ゆるい階段を、少しだけ上ります。


関白屋敷跡 2


関白屋敷跡 3



まさに 『跡』  のみ!!

うっそうと茂る木々が迫っていて、
ここに、貴族のお屋敷があったようには思えません。


関白屋敷跡 7


関白屋敷跡 4



石碑を撮ったのですが、読みづらいですネ~~
いえ、私が読めないだけです…

『松公』 というのが、 『松殿(基房)』 のことです。


関白屋敷跡 5



説明の書かれた立て札。


関白屋敷跡 6



かつては、人の往来も多かった場所なのでしょう。
それとも、やはり寂しい暮らしだったのでしょうか!?


周りを草で覆われていて、これより奥には進めませんでした…
この右手には、東屋(休憩所)があったのですが、
ちょ~~っと、草が多すぎて~~


関心がなければ、行かない場所かもしれません。
私も (以前来た時は) 最明院へ来た時に、
標識を見て、やって来たのです。


不思議な空間です。
足元で何かが(蛇?!?!?)、ガサゴソしたからではなく、

ふと、800年以上も前の歴史を
少しだけ感じさせるかでしょうか!?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
