スポンサーサイト


岡山のお出掛け日記  美咲町  『山神社~亀甲駅』

前回から随分開いてます~
日記に書くようなお出掛けをしなかったからです。

今年は、特に厳しい猛暑で、外になんか出掛けられません!!

これからも当分残暑が厳しい予報ですので、
お出掛けはまだまだ先かな~~



しかし、先日、母方の(久方ぶりの)お墓参りに行ってきました。
  (この日も34度以上の暑さ…)


すでに他界してる祖父母に、伯父にご挨拶。

祖父の命日は、私が生まれる10ヶ月前…
  (もちろん、会ったことありません)
何かあるな~~~



お墓の写真なんか載せられませんので(笑)
帰りに寄った、旧御津町の野々口駅近くの橋のところの

カエル


無事帰る~~ 安全運転で!!
  (車内から撮ってます)



IMG_4818.jpg




せっかくですので…
ちょっとだけ 寄った所のご紹介です。



母方の実家(お墓参り)に行く前に…

赤磐市(旧山陽町)にある 足の神様へ参ってきました。
春の大祭の時に寄ったら人が多すぎてUターンしましたので
この日はゆっくりと~~


赤磐市(旧山陽町) 足王神社  


足王神社は、山陽団地内にあります。
看板もあるのでわかりやすいかな!?



上(北)のほうから すぐにある 拝殿へ



IMG_4788.jpg




IMG_4789.jpg





後ろへ回って  本殿



IMG_4794.jpg




IMG_4793.jpg







案内です。



IMG_4790.jpg





斜面にキキョウが咲いてました。
野生のキキョウは珍しいですね~~



IMG_4792.jpg




「足」の神様ですので、心を込めてお参りさせていただきました。
時間があると、下の階段から上がってきた方がいいですけどね~




それから、お墓参りに行って従兄に会った後、
赤磐市の国道484号を北上~

更に、県道351号を北上し、美咲町(旧柵原町)へ入りました。





柵原は鉱山の街でして、
吉井川沿いには、かつての鉱山の跡が見られます。

かつてはここを 「片上鉄道」が走っていました。



吉井川沿いの昭和橋のところに 「やさい畑」という
直売所があります。
そこに車を留めると、大きな鳥居が見えます。

間違いなく(笑) 神社があります!!
行ってみます!!




美咲町(旧柵原町) 山神社




IMG_4797.jpg






鳥居の脇にあった石…
「狛犬」???




IMG_4798.jpg






狛犬さん
顔だけでなく、全体的に大きかったですね~




IMG_4799.jpg




IMG_4800.jpg





読めますか??   鳥居に 「山神社」



IMG_4802.jpg





やはり階段です!!  建物もすぐ見えますので、上がってみます。



IMG_4803.jpg



IMG_4804.jpg






ここの狛犬さんは、少し小さめ。




IMG_4808.jpg



IMG_4809.jpg






拝殿です。



IMG_4807.jpg




IMG_4805.jpg





その、すぐ前にあった 「石」
何か (由来のある??)  石かな~~??

蛇みたいなのは、木の根っこです。




IMG_4806.jpg







下の鳥居の、左手の広場。



IMG_4810.jpg




IMG_4811.jpg





調べたのですが、この神社の詳しいことはわかりませんでした。






それから、更に北へ~
とある場所から、左へ折れ
「亀甲」という看板を頼りに、(おそらく)農道を走りました。

しばらく山の中のきれいな道を進むと…



旧中央町にある 「亀甲駅」にでました。
「亀」の付いた 駅ですよ!!!!




亀らしい駅舎!!



IMG_4815.jpg




IMG_4814.jpg






駅舎の前には



IMG_4812.jpg




IMG_4813.jpg






この駅、地元の人はもちろんですが、
駅好きの人にも(笑) 知られた駅舎なんでしょうね~

年配の男性の団体さんが…
「亀じゃ~~」 と大はしゃぎで写真撮られてましたよ~

たぶん、姫路からの観光客でした。
人気ありますね!!



亀甲を後にして、国道53号を南へ
美咲町(旧久米南町)の 「久米南町の道の駅」へ。


ここはいつも 人多いです。
お店でちょっと野菜買って 出た所に  やはり 亀が!!



IMG_4816   2




IMG_4817 (2)





売り物です。
しかし、この猛暑の中、ずっとこの状態は可哀想な気もします。
動いてはいましたが… 
  (カメって大丈夫なのかな~~!?)





とにかく暑かったです。
写真撮るのも暑かった~~


当分の間、お出掛けには行けないでしょう~
残暑も非常に厳しいようです。



涼しくなったら、
夏の分を取り返すため(?) 頑張ってみようかと思います。






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
