

岡山のお出掛け日記  美作市(旧作東町)  『天神社~観音寺』

やっと 秋です
たとえ、昼間が(歩くのは)暑くても 秋です


お天気も良さそうなので、出掛けてきました。
最近オープンしたという、とある施設に行こう~と、

思ったのですが…


名前も場所も曖昧なまま出たので、さっぱりわからず~
   (当たり前!!)


とりあえず、美作市へ。



和気町から 美作市(旧英田町)に入ったら、
「国際サーキット」があるのですけど、
何かイベントありましたか??  (警備員が多かった)


そのまま北へ向かった場所にある
「琴弾の滝」へ行こうと思ったのですが、

(狭い)道に、観光バスが止まっていて駐車場に入れず
今回はやめました~
  (ここは紅葉スポット


とりあえず 県道46号を北へ行くと、
神社発見!!

大きな木があるな~~~~


車を止めてみると、その脇に…



きのこ~~~じゃなくて さるのこしかけ??



IMG_4927.jpg





では 神社へ!!


美作市(旧作東町)万善 「天神社」



ここは 樹齢250年のモミノキが有名だそうですよ!!




IMG_4908.jpg




IMG_4909.jpg






石段の途中にあります。
確かに大きい!!




IMG_4912.jpg



IMG_4916.jpg




IMG_4925.jpg





石段上がります (途中からは砂利道に)



IMG_4910.jpg






鳥居と 狛犬



IMG_4915.jpg




IMG_4913.jpg




IMG_4914.jpg






門が見えてきました。




IMG_4917.jpg



IMG_4918.jpg






拝殿です。



IMG_4919.jpg




IMG_4924.jpg




IMG_4921.jpg






拝殿横から 後方に本殿。



IMG_4920.jpg





実は…
この門の足元には こんなものが!!
蟻地獄です!!

矢印してますが、わかりますか??

畳一畳くらいの場所にいっぱい~
ただ、
ちょっと砂を落としてみたら(ごめんよ)
何も反応なかったんです、
留守のようでした。



IMG_4922 2




IMG_4923  2





蟻地獄と、モミノキ以外は情報がなかったので

写真だけになってます。






そこを出て、しばらく北へ行くと
「もみじ寺」という 看板があります。

まだ 紅葉には早いのですが、
きっと自然に囲まれたお寺だろうと思い、行って見ました。

案内が出てるので、すぐにわかりますよ。


カーブしながら少し山を登ります。
その道路の両脇には、もみじの木が植えられてます。

当然、紅葉の見ごろはずっと先でしょうが、
一部、色付いてる木もあったんです。

紅葉のシーズンになったら、美しい景色が広がるんでしょうね!!




IMG_4944.jpg





駐車場へ着くと、コスモスが咲いてます。
これ以外にも、花が綺麗に咲いてましたね。
きちんとお手入れされているんですね!!




IMG_4928.jpg





駐車場には…

なんと黄金に光る 観音さま!!
なぜか観音さまの後ろだけ 紅葉~~~



IMG_4930.jpg




IMG_4929.jpg







では行ってみましょう♪



IMG_4931.jpg






右手に 本堂が見えます。



IMG_4935.jpg




IMG_4932_20100927114030.jpg





IMG_4934.jpg




IMG_4933.jpg






本堂正面には、大きな数珠が下がってます!!
これ大好きなんですよ~~
色の付いた数珠を目安に、一周回すんです!!

願いを込めまして、
カンカンと鳴らしてきました。






鐘楼です。



IMG_4936.jpg




IMG_4937.jpg






境内の隅に 稲荷神社。
よく見かける光景ですね。



IMG_4938.jpg






鐘楼の横に 案内がありまして
下へ50メートルほど降りると
「文殊洞」があるそうです。

行ってみましょう。




IMG_4942.jpg





IMG_4941.jpg



IMG_4939.jpg




IMG_4940.jpg







文殊洞から
駐車場に向かう時に 番犬が!!

大人しくて、寝てました??




IMG_4943.jpg






紅葉の季節には、大勢訪れる場所だと思います。
本当に手入れがされていて、気持ちよく回れました。

観音寺は
美作八十八ケ所霊場の 九番霊場だそうです。


HPもありますよ。
観音寺の記事です。



聖武天皇の御代天平十年(七三八)行基菩薩諸国霊場行脚の砌、
役の行者開山の美作三行場の一を尋ねて此の地に巡錫されるに日暮れて道なお遠く、
万善の横尾嶺に杖を留め給う。

勿ち紫雲たなびき、十一面観世音菩薩の霊夢を拝す。

即ち膝元より三宝鳥が飛び立ち、その行先遥な深山に黒肉色燦然と輝くものあり、
これは不思議とその黒光りを目指して馳せ登れば行者山(空浄山)に到り、
尋ね求めし修験の行場を眼前に、幾千年を経て真黒に光る古木あり。

仍って、菩薩一刀三礼し、この霊木をもって十一面観世音菩薩の尊像を刻み、
修法され下山途次、霊夢を感得せる山麓の横尾嶺に自ら一宇を建てて秘かに安置し、
寺号を観音寺と称し行者山を奥の院と定めたという。

またこの由をもって、行者山をのちに村人たちが黒見山と呼ぶようになったと伝える。

        (寛永七年鐘鋳録より)

  


HPはこちらから →  美作八十八ヶ所霊場






また紅葉の時期に来たいな~~と
名残惜しく後にし、

さらに北へ


もうちょっと東へ行ったら、兵庫県。
県境まで来てますね。

地図見てたら、近くに
「庭園」のあるお寺がありました。


国道179号にぶつかると、そのまま東方面(兵庫方面)に
少し走ると、

「蓮花寺」いう看板が見えます。



ここへ行ってみます。





関連記事

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
