

岡山のお出掛け日記  美作市(旧作東町)  『蓮花寺』

今は、美作市というのですが、
旧作東町の方がわかりやすいかもしれませんね!!


「庭園」というキーワードに惹かれていったのがこちら



美作市(旧作東町)蓮花寺  「蓮花寺」



ここも 美作八十八ヶ所霊場の第七番霊場です。
HPから



聖武天皇の代天平10年(738)に行基菩薩により開山されたが兵乱により衰廃した。

後醍醐天皇の代建武元年(1334)播州白旗城の城主・赤松円心則村公が発願し
堂塔を再建して祈願所とし開山時の繁栄に戻った。
しかし再び備前宇喜多勢により堂塔僧坊共に焼き払われて灰儘となる。

延宝2年(1674)御堂ヶ岡より現在地に移して再建するも又失火し建造物、
石垣等が完成したのは安政3年(1856)である。

昭和62年現在の本堂、庫裏を建立した。

戦後の梵鐘を平成3年鋳造し、その時桜門前の石段の改修も行った。
段数は33段で女の33才の厄除けを祈願し、更に本堂3段、鎮守堂6段を上がることで
男の42才の厄除けを祈願してその数に改修した。

13代将軍徳川家定侯に同等の格を賜り当時をしのぶ行列駕籠がある。

裏山には庭園があり、江戸前期の技法が表現され3尊石、枯山水等禅的思想が入れられている。

なお当山は、山々の形が8葉の蓮花に似ているとこから寺号となったという。





駐車場に着いたら~~なんと 立派な石垣が!!
期待が膨らみます(笑)



IMG_4970.jpg






石段を上がる手前に
小僧さんが見えてますが、たぶん

「掃除小僧」さんだと思います。
別のお寺でも見かけたことがあります。
   (岡山市賞田の 浄土寺など)


この黄色い花は 何処にでもあるな~~~




IMG_4945.jpg






さて   石段

段数は33段!! 
女の33才の厄除けを祈願しいたしましょう~




IMG_4969.jpg



IMG_4946.jpg



隠れてて見えないのですが、
鐘楼があるので 鐘楼門と思いますが、

脇には 仁王様(!?)がおられますよ!!



IMG_4951.jpg





IMG_4948.jpg




IMG_4949.jpg






IMG_4967.jpg






境内の様子
右側が本堂  正面が鎮守堂



IMG_4964.jpg






本堂




IMG_4952.jpg





IMG_4961.jpg




IMG_4963.jpg





お不動さん



IMG_4962.jpg







鎮守堂です




IMG_4954.jpg




IMG_4960.jpg





実はこの鎮守堂の周りにも
蟻地獄の巣がたくさんありました。
でも、反応はなかったし、飽きてきたので(笑)
写真撮らず…






鎮守堂のところに案内があります。
庭園はこちら
本堂の裏手にあるようです。

行かれる方、ぜひ逃さないように!!



IMG_4959.jpg





IMG_4955.jpg






庭園は
本堂の裏手で、迫ってくる山の斜面との細いスペースにあります。

ものすごく 広~~~い庭園を想像すると
ちょっとイメージが違いますが、

落ち着いた感じのいい庭です。





IMG_4957.jpg




IMG_4956.jpg





IMG_4958.jpg







では帰ります
鎮守堂から 



IMG_4953.jpg






鐘楼門 境内側から




IMG_4966.jpg






石段降りたところ、左手の塀の上の (鬼?)瓦
獅子です!!



IMG_4968.jpg







なかなかいいお寺でした!!
駐車場がかなり広かったので、
参拝客が多いのか!?


鐘楼門の両脇に 真っ黒な仁王さんは
初めて見た気がします!!

しかし、2箇所で蟻地獄見るとは(笑) !!




同じく、HPに情報がありますので
前回の日記にある サイトへどうぞ




さて、姫新線沿いに 津山方面へ(西へ)
その手前の 林野から湯郷温泉ヘ向かいます!!

   (温泉には入りません)



時間も来ましたのでそのまんま
家路に付くことにしました。








関連記事

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
