

岡山のお出掛け日記  岡山市(旧建部町)  『天降布勢神社~妙円寺』

岡山市(旧建部町)中村 『天降布勢神社』   

    (あまたれふせじんじゃ)


道沿いに鳥居が見えましたので、車を停めて
行ってみることにしました。




IMG_5038.jpg



IMG_5034.jpg





奥に社殿が見えてますが…

あれ??

なんか 様子が変??



中に… 入れないんですか??

これは、もしかして  




IMG_5037.jpg




イノシシ除けの 柵ですか??

いえ、珍しくはありませんが、
神社の手前でこんなの見たの初めてです!!


ここから先には進めません!!




IMG_5036.jpg






せっかくなので、社殿 撮ってみました。
すぐ そこなのですけど…



IMG_5035.jpg





今の時期だけなのか、
神社に参拝したい人は、どうすればいいんでしょうね??

実はこの柵の手前に、栗の木があって
イガグリがたくさん落ちてたんです。
見てみれば、中身が食べられているようです…


つまりは??
柵を越えて、または開いてる場所からイノシシ(か何か)が出てきて
食べているんじゃないでしょうかね!?





神社を出てから、

しばらく行くと、お寺らしき屋根が見えましたので
ちょっと寄ってみます。



岡山市(旧建部町)大田  『妙円寺』



IMG_5046.jpg






IMG_5040.jpg





門の横に




IMG_5039.jpg






本堂です。



IMG_5041.jpg




IMG_5042.jpg





IMG_5044.jpg






IMG_5045.jpg






ここにも 彼岸花!!



IMG_5047.jpg







そのまま 旭川へ出て橋を渡り、
久々に行ってみました。

『めだかの学校』へ





関連記事

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
