スポンサーサイト


岡山のお出掛け日記  岡山市(旧建部町)  『めだかの学校』

岡山市建部町建部  『めだかの学校』


国道53号線から、大宮橋を渡り、
建部中学校を過ぎた所で (ライスセンター)を北へ。

めだかの学校があります。
確か昔、来た事があるはず…  もう忘れてますが…


よく見れば…   入館料大人300円が必要なのですが、
せっかく来たのだし、入ってみました。


入場券を買うところが総合案内所で、
スタッフの方(学校というくらいだから、校長かな)が
いらっしゃいました。

もうすぐ (子供たちの)研修か何かがあるようでして、
机の上には資料などが山と積まれてました!!

大きな水槽があって、めだかをはじめ
川魚、貝(たにし??)がたくさん生息してます!!
うちで飼ってることもあって、サカナ見るのは楽しいです♪


で、いろいろとお話聞いたのですが…




めだかって、いろんな種類いますよね~



うちには白いめだかいます。

一般によく見る 黒っぽいめだか。
赤めだか 青めだか  

それから とっても貴重だと思われる ダルマめだか。


以前は、この学校でも純系種のめだかの販売してたそうです。
今現在はされてません。

10年ほど前から、
あちらこちらで無許可の使用~販売が行われるようになり、
やむなく中止されてるそうです。


めだか  って、本来、価格の安いものだそうです。
昔は~用水路なんかに列を作って泳いでいてよく捕ってました!!

白だの、赤だの ダルマだの というのは、
特異形質で、たまたま変化してものだそうで、
別に珍しいというものではないらしいです。


実は、父が販売所でよく売ってる 『ダルマめだか』が
欲しかったらしくて、
でも1000円以上(結構高い!!)と手が出なくて悔しがってましたが(笑)

これも、特に貴重な種類じゃなくて、
そもそも何千円とするものじゃないらしいです!!
  (売る側が勝手に値段つけてるそうで)


聞けば納得。
なんでめだかがこんなに高いんだろう~??
って、思ってました。


それに、
昔川などでどこでも見かけた 黒~いめだか、
ニュースなんかで 『数が激減!!』 と言われてますが~~

この辺りでは そんなことはないようです。
実際帰りに、近くの用水路(?!)覗いて見たら、
たくさん泳いでました!!



私は小さい頃 よく近所の用水路で
めだかやフナや、どじょうを捕って
飼っていました。
今も、めだかに 金魚飼ってます。

ペットショップに行けばいつでも見ますし
珍しくもないし…

でも、
飼う以上、少しばかりの知識を得ている方がいいようですね。
めだかの歴史(??) 学ばせてもらいました!!

父も何千円も出して、ダルマめだかを飼うこともなくなりました!!




さて、
案内所を出ますと、ミニ水族館のある建物に入ります。

めだかはもちろん、さまざまな淡水魚の水槽がありますよ!!




とその前に!!
庭に  謎のキノコ発見!!
採ったりはしませんよ~~
最近、毒キノコの中毒の話よく聞きますからね~~



IMG_5049.jpg







では おさかな



めだかがいる水槽なんですが…   めだか わかりますか??



IMG_5052.jpg






これ 何だったかな??
覚えてないのは、種類は書きません。
間違ってると困るから…   (フナっぽいけど)



IMG_5053.jpg






何か 顔出してますね~~



IMG_5054.jpg






こちらも!!
確かこれは  ギギだったと思います。



IMG_5055.jpg






これは~~ なまず~
こっちを向いてくれません~~




IMG_5056.jpg






IMG_5057.jpg






IMG_5058.jpg







IMG_5059.jpg







これは どじょう~



IMG_5060.jpg






これは おやみらみ   正面から見たところ



IMG_5061.jpg






建物内、こんな感じです。



IMG_5062.jpg







こんな水槽もあります。
中に入れて、周りを魚たちが巡回します~



IMG_5065.jpg




IMG_5063.jpg








ここは お子さんが淡水魚の生態について、
学習できる環境にあります。

魚を飼う人は、来てもよい場所だと思います。






IMG_5071.jpg



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
