スポンサーサイト


岡山のお出掛け日記  岡山市 備前八幡宮~素盛鳴神社

例えば、近所のよく通る道や、
通勤・通学路などに、

『何か お宮さん(神社)か お寺さんみたいなのがあるなぁ~』  と思っても、
近すぎて立ち寄らなかったりしますよね!?

そんなお宮さんです。


小学生の頃、ポートボールに明け暮れてましたが、
その試合をよくやってたのが ここです。

『何か お宮さん(??)みたいなのがあるな~』
と思ってましたが、子供だし、別にそこへ足を入れることはなかったですネ~




岡山市八幡東町にあります


『備前八幡宮』


備前八幡宮 1


備前八幡宮 6




狛犬です


備前八幡宮 4


備前八幡宮 5



本殿と拝殿です!!


備前八幡宮 3


備前八幡宮 2



おそらく、小学校以来 ○○年ぶりです!!
たぶん、ここへはお参りには来なかったのでしょう…


周りの景色も、そんなに変わってないように見えて
   (隣りのグラウンドや、広場の様子)
ちょっと嬉しかったですネ~~


近くを流れる 祇園用水沿いに、
少しだけ北上すると、




『今在家天満宮』


今在家天満宮 6


今在家八幡宮 5



可哀想にここの狛犬さん、壊れてました~


今在家八幡宮 4



拝殿です


今在家天満宮 3



拝殿の横にあった、 お稲荷さんです


今在家天満宮 1



境内の端の方に  お地蔵さんでしょうね!!


今在家天満宮 2




さらに、用水沿いの道を北上。
旭川沿いの、広い道へ出る手前を右折します。

少し狭い道になるんですが、そのまま進むと、



『素盛鳴神社』   (すさのおじんじゃ)


素盛鳴神社 11



狛犬です


素盛鳴神社 3


素盛鳴神社 2



ここの狛犬さん、1匹の顔の部分が壊れてました。
修復は…  出来ないのかな!?


素盛鳴神社 1




門のところに 天神様!?


素盛鳴神社 4



門を過ぎて、境内を入るところに、
小さな橋!!
こんなのいいですね~~♪


素盛鳴神社 9


素盛鳴神社 10



拝殿と本殿です!!


素盛鳴神社 8


素盛鳴神社 7



拝殿の上に 絵馬ですか~


素盛鳴神社 5



境内に池がありましたが、水は無し!!!
以前は水が張って、きれいだったのかな~


素盛鳴神社 6



住宅地の中の 小さな神社…  いいですネ♪

この狛犬さんの周り、桜の木が数本植えてありました。
春は桜がきれいなのでしょう。

ご近所さんで集まって、お花見でしょうか!?


今回の目的は、ここの神社。
でも、もう少し行けば、旭川を渡る 『中原橋』 に出ます。


橋を渡ったところに、何かあるようです。
ちょっと行ってみます!!


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

『そういえば、あそこに神社みたいなのがあったよなあ』と検索して、こちらにたどり着きました
“桃太郎公園”と言ってました。今から30年前、祇園用水を少し下った所に天満屋ストア、西へ行くと出光のガソリンスタンドがあった時代です。おもちゃの大成や公園前の散髪屋はまだあるのかな?
公園ではよく遊んでましたが、同じくこのお宮さんへは行ったことはありませんでした。こんな立派なお宮さんがあったのですね。感動しました。
百間川の土手にはアスファルトが敷かれ、橋が架かり、そのすぐ下流に巨大な橋げた。
もう数年行ってません。『俺の思い出の場所だから、これ以上変えないでくれ!』と叫んでみたって、どうなるもんでもないことぐらい分かってるけど、せめてこのお宮さんだけは変わらないでいてほしいなあ。
次回行った時には、寄ってみます。
素敵な日記、ありがとうございました。

交差点さま

コメントありがとうございます。

ここは、小学生の頃、スポーツするのによく通っていた場所ですが、
この公園は、以前のような雰囲気だったような気がします。
ただ、この神社は当時はどうも訪れてなかったようなのですが。

周辺は確かに変わってますね。
住んでるのはこの近辺ではないのですが、
お店とかは結構変わってしまったみたいですね。

このお宮さんだけは、これからも変わらず残っていってくれると思います。
木々に埋もれるような小さな神社ですが、
ほっとする場所です。

お近くを通られましたら是非 寄ってみて下さい。
プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
