fc2ブログ

岡山のお出掛け日記  倉敷市  『美観地区』

久しぶりになるのですが

小雨の中、倉敷へ行ってきました。
駅を出て、商店街を抜け のんびり歩いて美観地区へ。


今日はこの雨だし、観光客少ないのかな!? と思いきや、

傘をさして歩く人の姿が結構見られました。



倉敷を歩くのは何年ぶりかな??
商店街のお店も、変わっていました。




そして新キャラが!!!



IMG_5277.jpg











美観地区へは、何度もきてますので、
大体歩くコースも決まってます。


まずは 美観地区の中心を流れる倉敷川沿いに歩いて、
アイビースクエアに向かいます。




いつものように まずは広場へ



IMG_5179.jpg



IMG_5178.jpg




小雨降ってますので、人がいませんね…
ちょっと肌寒かったです。

赤レンガに絡んでいる ツタはきれいでしたが…




IMG_5181.jpg




ここは  レストランアイビー です。




IMG_5177.jpg





アイビースクエアには
この広場の周りを中心に
レストランや、お土産物店、ホテル、工房など
ゆっくり回ることが出来ます。
  (私は見て回るだけですが)





ここは オルゴールミュゼ です。
美しいオルゴールを扱うお店です。



IMG_5184.jpg




IMG_5182.jpg






代官所井戸



IMG_5186.jpg



IMG_5187.jpg





IMG_5185.jpg





代官所内濠遺構




IMG_5188.jpg






反対側はこんな感じ



IMG_5189.jpg







紅葉 というには ごく一部なのですが…



IMG_5190.jpg





倉敷川を行き交う、荷物運搬用の船の
積み下ろしの場所がここにありました。



IMG_5191.jpg






遠くには白鳥が!!



IMG_5192.jpg






川沿いに お店が並びます。



IMG_5193.jpg



美観地区の南端くらいになりますが
「星野仙一記念館」があります。
元阪神タイガースの監督で
   (楽天の方に行かれましたね…)
岡山出身の星野さんの関連の物があるそうですが…

今回は、これを見ただけ



IMG_5195.jpg






多くの観光客の目的は
ここ 「大原美術館」でしょう。
私は時間の都合で 周りから見るだけです!!

ちょうど今、いい催し物をやっていて
修学旅行生(小学生)や 美術ファンで賑ってるようでした。



IMG_5203.jpg



IMG_5207.jpg






IMG_5209.jpg







大原美術館 入ったところの 横です。
東洋館です。



IMG_5204.jpg





美術館正面入り口の隣にあるのが
有名なカフェの エルグレコです。



IMG_5211.jpg





大原美術館の建物の裏手になるのですが
「新渓園」という 美しい庭園があります。
美術館横の道を入ると、すぐに門が見えますので

ぜひ入って下さい!!




IMG_5202.jpg






IMG_5196.jpg




IMG_5197.jpg





IMG_5198.jpg





IMG_5199.jpg





IMG_5200.jpg





IMG_5201.jpg






倉敷川沿いには 美しい紅葉が見られるのですが、
まだまだ早いようでした。



IMG_5208.jpg




IMG_5210.jpg




IMG_5212.jpg




IMG_5213.jpg







とにかくでかい鯉がいました!!!!



IMG_5216.jpg






オレンジがかったような 緑の瓦の美しい有隣館です。



IMG_5218.jpg







その前にかかる橋が 今橋




IMG_5219.jpg





倉敷館と 考古館の間にかかる橋  中橋



IMG_5221.jpg




IMG_5222.jpg





この橋の上で 海外からの取材と思われるカメラマンが
盛んにシャッターを切ってました。
観光用ですかね!?

どこの国ですか~??
観光雑誌?  テレビ??






こちらは 倉敷考古館です。
白壁の町といわれるくらいですから!!



IMG_5223.jpg






倉敷川沿いの通りだけでなく、
一歩裏手の本町通りもお忘れなく…

のんびりとした風情の古い町並みを堪能出来ますよ。


杉玉 発見!!



IMG_5224.jpg





倉敷川沿いの道と 本町通りの間にある 小路です。
雨にぬれてます。



IMG_5274.jpg





格子  ではなく ガラス!?



IMG_5275.jpg






もうちょっと時間かけて回ってもよかったのですが、
今日はちょっと天候が悪く散策はここまでです。

お土産買って(きび団子やむらすずめなど)
神社へ向かいました。




関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ