岡山のお出掛け日記  岡山市  『咳神宮』

世の中には、変わった神社があります…

地図で調べていて、偶然発見して
行ってみるという楽しみもあるのですが…
  (まだ、あまり楽しんだことはないのですけど)


父が 「せき神社に行く~~」 と言ってましたので、
「石神社」というのか??  と、思っていましたら

『咳』 でした!!



まさに 風邪とか、気管支とか、喘息とか、のど関係の病気に
ご利益ありそうな神社ですね~~


岡山市から、南東方向
西大寺の南で、『宝伝の海水浴場』に行く手前あたりになりますか。

『安仁神社』の近くです。



市内から、安仁神社目指して行って、神社の方に曲がらず
さらに進むと…


確か、案内標識…   あったかな~~~????



目印といいますか、こんなカラフルなお地蔵さん
いましたよ!!




IMG_5283_convert_20101103152637.jpg






このお地蔵様の辺りを
南の山のほうへ入って行ったと思います。




岡山市東区西大寺一宮  『咳神宮』



父もあまり丈夫な方でないですが、
私は小さい頃よりひどい喘息に悩まされてきました。

大きくなるにつれ、喘息の症状は治まっていきましたが、
気管支は弱いみたいで、
風邪が長引いたりこじらせたりすると、

気管支炎になってしまいます~~~


このような ありがたい神社にはお参りしなければ!!




細い小川沿いの道を、少し進むと…




IMG_5284_20101103152108.jpg







わかりやすくていいですね♪
すぐに見えました。



IMG_5291.jpg





IMG_5287.jpg







狛犬さん



IMG_5288.jpg



IMG_5290.jpg






社殿といいますか、
こんな感じでいたってシンプル。
古いものではないようですね…



IMG_5286.jpg





私たちが良く行く 『足王神社』 といい、
病気にお蔭のある神様に対する信仰というのが
あるのでしょうね。

普段あちこちの神社に行くのですが、
宗教的なためではなく、
観光半分(景観とか歴史的な建造物とか)だったりするのですが、


自分が抱えてる持病にご利益のある神様となれば、
自然と気持ちも入るものです!!

同じように、喉や気管の弱い方々を代表して(笑)
今回は 特に心を込めての参拝となりました!!
  (普段は適当にというわけではありませんが)






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ