岡山のお出掛け日記  岡山市  『安仁神社』

ここへ来るのは2回目です。
前に来た時は(何年前だったか)お祭りか何かで

確かカラオケ大会などしてましたね~~
夏祭り??


なので、ゆっくり見て回れなかったような記憶があります。
今日はのんびりと回りますか~





岡山市東区西大寺一宮  『安仁神社(あに)』



広めの駐車場があります。
そこに地図があったのですが…  結構大雑把だな~~



IMG_5320.jpg






案内表示もあるのですが
表面がツルツル過ぎて(笑) 木の影が映りこんでる!?
見えるかな~~~



IMG_5319.jpg





駐車場の片隅の碑



IMG_5293.jpg





そして  狛犬さん



IMG_5294.jpg



IMG_5295.jpg





少し歩くと 鳥居が見えてきました。



IMG_5296.jpg



IMG_5318.jpg






鳥居の足元に 小さく飛び跳ねる アマガエル
急に寒くなってあわてて冬眠の準備ですか??



IMG_5317.jpg






石灯籠


IMG_5297.jpg






IMG_5316.jpg






また少し上っていくと 随神門が見えます。



IMG_5298.jpg



IMG_5315.jpg






門の横に  『参集殿』  社務所かな?


IMG_5299.jpg






ここにも狛犬さん


IMG_5300.jpg









振り返ると…



IMG_5314.jpg







石段を登りきったところ、正面に拝殿です。



IMG_5313.jpg




IMG_5312.jpg





IMG_5311.jpg





建物の中では、片付けや掃除が行われてましたね。
もうすぐ七五三の時期ですから、準備されてたんでしょう。


拝殿の前、見事な小菊ですよ!!
上手く仕立ててますね~~ もちろん一本の茎からですよ!!



IMG_5301.jpg






拝殿の横から裏へ回ります。
本殿が見えます。



IMG_5302.jpg







右補神社だそうです。  
   (ということは 『左』があるのかな??)



IMG_5304.jpg



IMG_5303.jpg






御神水だそうですが、ネットがかかっていて
今は使われてない様子。



IMG_5305.jpg





本殿の後ろは、ちょっとした(笑)森のようになってます~



IMG_5306.jpg






これは案内板のみ


IMG_5307.jpg







稲荷神社



IMG_5308.jpg




やはり ありました!!! 『左補神社』 
社殿から見て左側の位置にあります。
建物は、左右とも一緒のように見えます。
ちょうど社殿を挟んで、向かい合ってるような感じですね。



IMG_5310.jpg




IMG_5309.jpg






ぐるりと一周して来ました。



岡山県神社庁のサイトより


 当社の創立年月日は不詳である。
 「続日本後紀」の承和8年(841)2月8日の条に
『安仁神預名神焉(あにのかみみょうじんにあづかる)』とあるのが初見で、
「延喜式神名帳」に備前国名神大社とある。

 古くは「兄神社」又は「久方宮(ひさかたのみや)」と称したとも伝えられている。
 御祭神は五瀬命・稲氷命・御毛沼命等である。この社地は、宮城山(みやしろやま)
 別名鶴山といい、元宮は標高80メートル位の頂上にあった。

 その後、備前藩主池田家の祈願所として現在の地に鎮座した。
 明治4年国幣中社に列せられ勅使の御参向があった。大正15年皇太子殿下が行啓され、
 祈年祭・新嘗祭・例大祭には幣帛供進使の参向などがあり、
 戦前(大東亜戦争まで)は荘厳で隆盛な神域であった。

 昔はこの鶴山の麓まで海であり、入江の奥の良港だった。後方の山には磐座や列石があり、
 古代の祭祀跡と見られるところに、神武東征の船の「ともづな」を掛けたといわれる
 「綱掛石神社」などがある。





また ホームページもありますので どうぞ!!

  → 安仁神社




今は緑の映える時期でしたが、もうしばらくすると
紅葉が楽しめるのではないでしょうか??






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ