

岡山のお出掛け日記  瀬戸内市牛窓町  『弘法寺~東寿院』

安仁神社から、牛窓の千手地区へ抜ける細い道を行き、
県道28号線に出ます。

そこから少し北へ向かうと、道沿いに立派な朱塗りの
仁王門が見えます。

ポツンと建っていて 非常に目立ちます。




瀬戸内市牛窓町千手 『弘法寺』



IMG_5334.jpg
弘法寺仁王門は、1723年に再建されたものですが、
県下では最大の規模だそうです。




IMG_5330.jpg





IMG_5321.jpg




IMG_5322.jpg






IMG_5324.jpg




IMG_5325.jpg






IMG_5326.jpg




IMG_5331.jpg





仁王門から少し北に
緑に埋もれるようにして建っているのが 『地蔵王堂』 です。

中にいるお地蔵様が倒れてるのが気になるのですが…



IMG_5328.jpg




IMG_5327.jpg






地蔵王堂と仁王門の中間くらいにある
岡山藩主:池田継政公の歌碑です。



IMG_5329.jpg







寺院の建物は、道を挟んだ反対側にあります。
駐車場の端にある この文字…



IMG_5332.jpg




『瑞雲』でしょうかね!?
素人には、達筆過ぎて読めないものがあります(^^:
   (瑞雲: 仏教などで、めでたい兆しとして出現する、紫色や五色の珍しい雲のこと)





横の坂から上っていきます。



IMG_5333.jpg





すぐに門が見えます。




写真が暗くて見えにくいのですが…


牛窓町千手  『東寿院』



IMG_5342.jpg





入って正面にあるのが 持仏堂 だそうです。



IMG_5341.jpg




IMG_5339.jpg




IMG_5338.jpg





こ、これは??  こうやくん??
まさか  『高野山』から?   ですよね~~~~



IMG_5336.jpg



お堂の階段横にあったのがこれ。
屋根の上の 宝珠のような??



IMG_5337.jpg





玄関(車寄せ)かな~~



IMG_5340.jpg




東寿院の持仏堂には、
木造阿弥陀仏如来立像がまつられてるそうです。
鎌倉時代を代表する 仏師快慶作ということで
国の重要文化財の指定です。





東寿院を出て さらに上ります。
立派な石垣が見えます!!
  (東寿院も石垣の上に建っててるのですが)

ここにもなにやら大きなお寺があるようです。




















関連記事

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
