岡山のお出掛け日記  岡山市 若宮八幡宮~法万寺

旭川を横切る 『中原橋』は 車ではよく渡りますが、
自転車で渡るのは…  何年ぶりか!?


渡って、地下道をくぐり、線路を横切ると、
地図では、八幡宮があります。

それを目指して行ってみましょう。


岡山市原地区にあるのが



『若宮八幡宮』


若宮八幡宮 1



狛犬です


若宮八幡宮 2


若宮八幡宮 3



階段を上り、右手の方を見ると…


若宮八幡宮 4


マラソンで、オリンピックに出場し、
見事メダルを獲得されました、

有森裕子さん  ご存知ですよね!!

記念の樹が植えられてます。
実は、この道をしばらく奥に進めば、

『アニモミュージアム 有森裕子資料館』 があるんです。

ここは、有森裕子さんのご出身地なのです!!


若宮八幡宮 5



拝殿です。


若宮八幡宮 9



見事な彫刻!!
龍でしょうね~~♪


若宮八幡宮 10



本殿です。


若宮八幡宮 6




境内をぐる~~りと回ってみました。


若宮八幡宮 7


若宮八幡宮 8



境内の門の横にあった 可愛い花。
沙羅双樹と書いてあったそうなのですが…

んん?!   こんなんだったかな~~!?


若宮八幡宮 11



拝殿横にある、樹齢250年という立派な杉の木!!


若宮八幡宮 12





八幡宮を出て、東へ少し行くと、



『法万寺』


法万寺 8


法万寺 1



本堂です。


法万寺 2



お大師様だったかな~


法万寺 3



ここには、立派な聖観音立像があるそうです。
一般には見られないようです。


法万寺 6



本尊の聖観音立像は平安末から鎌倉初期の造立とされていて
保存の良好な立像で昭和41年6月に岡山市の重要文化財に指定されています。




鐘楼です。


法万寺 7



鐘楼の前に…   『お接たい』 !?
開けてみました。
お菓子が入ってました!!

いただけるんですか!?
お賽銭を多めにして(笑) お一ついただきました!!

ありがとうございました。
ご用意して下さった方に、感謝です!!


法万寺 4



法万寺 5



こじんまりとしてましたが、
とても手入れがなされている、きれいなお寺でした。

開基は、報恩大師と伝えられてます。




法万寺を後にして、山の中の県道を南へ向かって
自転車こぎます。

ちょいと、距離はあるんですが…
ここまで来たら、あの場所に行きたい~~(笑) と!!



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ