岡山のお出掛け日記  瀬戸内市牛窓町  『牛窓神社』

最初に牛窓神社に来た時は…

牛窓海水浴場の方から長~~~い 石段を上がったので
ものすごく疲れた記憶があります~
   (ちょうど 夏だったので)

2回目のときは、北側から行きましたので、
すぐに着いたんですよね~


で、今回も 山を上がって北側から入りました。
駐車スペースから、すぐ



IMG_5402.jpg



IMG_5403.jpg




夫婦杉だそうです。
途中で幹が分かれてます!!


この参道を進みます!!



瀬戸内市牛窓町  『牛窓神社』




神功皇后、応神天皇など数柱の神々をお祭りする牛窓神社は
平安中期(1012年頃)の創建で、かつては「牛窓八幡宮」と言われたそうです。

鎌倉時代には社領高千石とされたそうです。






拝殿です



IMG_5406.jpg



IMG_5405.jpg





拝殿の横  大きな絵馬です!!



IMG_5423.jpg




IMG_5429.jpg





拝殿の後方 本殿です
本殿は 市の文化財です。



IMG_5428.jpg




IMG_5422.jpg



IMG_5404.jpg





本殿   後ろから



IMG_5426.jpg




祇園神社に 稲荷神社に   本殿の後ろに



IMG_5425.jpg





南側から上がってくると、随神門があります!!



IMG_5412.jpg





IMG_5413.jpg




IMG_5414.jpg




IMG_5415.jpg






拝殿の正面に 狛犬さん
緑のもみじがかかってます。



IMG_5407.jpg



IMG_5408.jpg





こちらには 紅葉が~~



IMG_5409.jpg




IMG_5419.jpg






狛犬さんの近くに



IMG_5410.jpg



IMG_5411.jpg





ところで 狛犬さんの 台に…



IMG_5424.jpg




一昔前に(!?) 流行った ど根性○○  ではありませんか!!
①があるということは ②以降があるのでしょうか??





ありました  ②  
ちょうど御神輿庫の前辺り!!



IMG_5430.jpg




③ 発見!!
これも 狛犬さんのところだったかな??



IMG_5420.jpg




④ 発見!!
これは 拝殿の横辺りかな!?  奥にはホースが…



IMG_5421.jpg




⑤ 発見!!
これは 本殿の後ろ 垣の中なので見逃さないように!!


IMG_5427.jpg




なんだかんだ って結局探してしまった…
5番までだったのかな??




ここも 10月末の訪問だったので
七五三の準備もしてましたね!!






さて
牛窓神社を出て 海岸沿いの細い道を走っていたら、
ちょうど天神社の石段の下にある 倉庫で~~


見ました!!
牛窓の秋祭りで大活躍する 竜の頭のだんじり!!

これ見たかったんですよ~~
だんじりの日じゃなかったのですが(もう終わってました)
たまたま倉庫が開いてたんです!!




IMG_5433.jpg




IMG_5434.jpg





IMG_5435.jpg




IMG_5436.jpg







去年牛窓に来た時の日記にも書いてます。
よろしければ どうぞ

  → お出掛け日記 牛窓   





秋が深まれば 紅葉が美しいでしょうね~~
また来たいです !!






関連記事

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ