岡山のお出掛け日記  総社市  『井山宝福寺 (紅葉編)』

涙でネズミの絵を描いた 「雪舟」ゆかりのお寺として、
また、紅葉の美しさで知られている

総社市の井山宝福寺へ行って来ました。

宝福寺は 11月15日から11月20日まで
ライトアップされてました。
ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、
私たちは、日中にお邪魔することになりました。


11月19日の平日でしたが…
大勢の人でしたね~~~


前回は、半年ほど前の 6月上旬に来ました。
その時は、新緑のシーズンだったので
木々の青さがまぶしかったですね~~

ぜひ、紅葉に季節に来たい!!  と思ったのですが、
念願叶いました !! 


前回の時の様子はこちらの日記へどうぞ

   → お出掛け 総社市 『井山宝福寺』




ライトアップも見たかったのですが…

境内にある 『照明』だけ撮ってきました~~



IMG_5559.jpg




明かりに浮かび上がる紅葉は
想像するしかないですね…









総社駅に着いて、駅から南側の階段を下りると
正面に観光案内所があります。

レンタサイクルで行こうと思ったので
確認しましたら、非常に丁寧に対応して下さりました。

すぐ近くにレンタサイクルのお店があります。
  (観光案内所のすぐ南のところ)

2時間400円で自転車借りて、いざ出発!!
当日はとても天候に恵まれて、それほど寒さは感じませんでした。

駅からまっすぐ北へ
伯備線に沿って、北へ~ 10分少々かな!?


駐車場には 予想通りといいますか、車があふれてました。
係員の方も、整理に大変そう~~
私たちは門の前に自転車を止めました。
目の前にも紅葉景色~~



IMG_5543.jpg





すでに
山門の回りも赤く色づいていて、おお~~ きれい!!



総社市井尻野 『井山・宝福寺』




IMG_5615.jpg



山門を入って正面の 『仏殿』 (本堂)
よく写真などで見るのは、この建物とその周辺の紅葉が
多いように思います。




IMG_5547.jpg



IMG_5597.jpg




IMG_5552.jpg




仏殿の中から外を撮ったのですが
あまりよく写ってないですね~~



IMG_5549.jpg



IMG_5550.jpg






外で出て 一周しましょう~~



IMG_5554.jpg




こちらは  『方丈』



IMG_5557.jpg




方丈の庭園には入れないのですが、
こんな風に赤と緑で染まってます!!!



IMG_5558.jpg





方丈の前に 照明です!!



IMG_5559.jpg





真っ赤~~~!!  という感じになった 紅葉!!



IMG_5561.jpg





仏殿の後方にある 『三重塔』
周囲の木々も紅葉してます!!!



IMG_5566.jpg




IMG_5567.jpg





IMG_5568.jpg





三重塔の横の道から裏の方へ行ってみました。
ちょうど案内板があったので…



IMG_5572.jpg





地図に 『秋葉宮』とあるのですが、今いる現在地からすぐなので
行ってみましょう~


急な石段



IMG_5573.jpg





着いてみると…



IMG_5574.jpg



IMG_5575.jpg




『金亀嶺神社』  ですか

う~~ん、境内 荒れてる…  草ぼうぼう~~~
お手入れはされない様子。
一応来ましたので 本殿も



IMG_5576.jpg






石段降りると、三重塔の前へ出る短い遊歩道になってるのですが、
ここはよかったですよ。
日陰になっているんですが、きれいな紅葉が見られました。
来られる方、裏の方にも回って下さい!!




IMG_5578.jpg




IMG_5579.jpg



IMG_5584.jpg





黄葉も非常に美しかったです。




IMG_5583.jpg



IMG_5586.jpg





三重塔まで戻ってきました。
ちょうど仏殿の後ろが見えるのですが、このように紅葉が!!



IMG_5588.jpg




仏殿の右側に回ると、微笑観音さんがいらっしゃるのですが
ふと、奥の道路の方を見ると…



IMG_5591.jpg




これは~~~!!

霧がかかってるのではありません。
ちょうど近くで焚き火していてその煙に
木漏れ日が当たって反射してるようです。

でも 幻想的な光景でした!!



仏殿の横も モミジだらけ!!   目の保養~



IMG_5594.jpg




IMG_5596.jpg





仏殿の正面に出て、紅葉越しに撮ってみます。
おそらく 一番の見応えのある風景だと思います。



IMG_5600.jpg




IMG_5605.jpg




IMG_5609.jpg




IMG_5612.jpg






池も入れて  (池はあまりきれいではない…)



IMG_5604.jpg




紅葉~ 黄葉~ そして 緑の葉
三色楽しめました。



IMG_5610.jpg




IMG_5606.jpg





ライトアップはすでに終わってますが、
紅葉の見頃はもう少し続くように思います。

まだ緑のままのモミジのありました。
この先すべて赤くなっていくかどうかはわかりませんが、

紅葉~黄葉~緑葉~~と
建物・三重塔を含めて充分に景色を堪能出来ます。



宝福寺へは
車で来られても普段でしたらゆっくりと止められそうです。
   (紅葉の時期などは要注意。
    休日や時間帯によっては満車があります)

総社駅からだと、駅前のタクシーも利用出来ます。
5分少々で着くと思います。
天気がよかったり、のんびり周りの風景を楽しみたいならば
駅周辺にあるレンタサイクルもいいですよ♪

そんなに急がなくも 10分少々で到着します。


私たちは  
自転車の返却までに充分時間があったので
もう一箇所行くことにしました。










関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ