

岡山のお出掛け日記  総社市  『総社宮』

総社市にある 『総社宮』は
吉備線:東総社駅を出て、左手に少し歩くと見えてきます。

私たちは、井山宝福寺から自転車で行ったのですが、
国道180号に出て、東の方にしばらく進み、
東総社駅を過ぎたらすぐです。
15分少々かな。
   (余談ですが、吉備線は無人駅が多いんですよ。
    ドアの開閉が、手動の所もあって、慣れないと迷いそうな…)



ここは2回目です。
ちょうど2年前に来ました。


鳥居がある南側から。
国道から行くと、少し路地に入るような形になるのですが、


こちらです




IMG_5645.jpg



この鳥居のすぐ隣にあるのが
明治43年に建築された旧総社警察署の建物であった 「まちかど郷土館」

以前立ち寄った時は、館長さんにいろいろと案内していただきました。
今回は時間の関係で 写真のみ



IMG_5644.jpg








総社市総社 『総社宮』



IMG_5650.jpg






鳥居を入って、しばらく進むと、随陣門が見え、
長く伸びる回廊。


突き当たったところに拝殿があります。



IMG_5641.jpg



IMG_5640.jpg




IMG_5618.jpg






横から見るとこんな感じです



IMG_5617.jpg



IMG_5642.jpg



IMG_5620.jpg






まずは 拝殿へ
右上に見える顔は 神楽面



IMG_5629.jpg




IMG_5627.jpg




前にはちょうど季節なので 菊が!!




IMG_5625.jpg



IMG_5626.jpg





拝殿の前に池があるのですが、
巨大鯉 発見!!
えさがいいのか??  でかいこと!!
  (みんなデカイので比較できませんが
  黒の大きいのは 1mくらいありそうな…)



IMG_5632.jpg



IMG_5630.jpg




金運アップが期待出来そうな  鯉♪



IMG_5651.jpg






拝殿後方  本殿です



IMG_5624.jpg





本殿・拝殿から回廊を挟んで広がるのが
三島式庭園 (沼田池)



IMG_5634.jpg



IMG_5635.jpg




IMG_5636.jpg




社殿や池の周囲には 数多くの祠(○○神社)があります。
全部は行けてないのですが…


随陣門のよこにある  『沼田天満宮』



IMG_5616.jpg





門をはさんだ反対側
『琴平神社』



IMG_5621.jpg





隣の 『和霊神社』



IMG_5622.jpg





『荒神社』



IMG_5623.jpg






『祇園神社』



IMG_5633.jpg





『厳島神社』



IMG_5638.jpg





『笑主(えびす)神社』



IMG_5643.jpg





まだまだ 池に浮かぶ小島にも色々と神社がありましたが、
全部見ようと思ったら気合入れて来ないといけませんね~~~
  (これ、看板入れ替わってもわかんないな~~~ (^^;



境内には、紅葉はあまり見られませんでした。
さきほど 宝福寺でたっぷり見てきたせいか
総社宮でもかなり期待してましたが…

時期が早い遅いではなく、木がたくさんは植えられてない様子です。



IMG_5639.jpg







本殿の裏にも 少し紅葉が見られます。
このあたりは森のようで、うっそうとしてます。
  (クモの巣に注意!!)



IMG_5652.jpg




IMG_5653.jpg






回廊の周りに、猫が何匹かいました。
確認できたのは 4匹かな
門の横にはダンボールのが置かれ その上に猫ちゃん



IMG_5619.jpg



IMG_5628.jpg




IMG_5637.jpg




下半身が特に痩せて、可哀想に見えた黒猫ちゃん。
捨てられたのか、ここで生まれたのか??

お寺や神社には、なぜか  ネコが多い…





総社市の この備中国総社宮は

旧備中国内の324社の祭神を合祀します。
1582年の火災で、社殿を焼失し、1608年に再建され
1678年に改修されました。

現在の本殿は、1977年に焼失し、1980年に再建されたものです。

他の拝殿や幣殿は江戸時代の建物で、1626年の絵馬や
円山応挙の絵馬もあるそうなのですが…

これは普段参拝していて見られるものなのかな~!?
後でわかったので確認してません!!


境内には古い形式を残す『三島(さんとう)式庭園』があります。
  (神池に 3つの島があるもの)

長い回廊と美しい庭園は見事です!!



駅からも来やすいですし、
南の鳥居を出て、ゆっくりと古い町並みを歩くのもいいですよ。










関連記事

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

わぁ、こんなところあったんだww

面白いと言うか、きれいで、見ごたえありますね。
足を運んでみたいなぁ・・・
それに、天鴨神社も気になる。。。。
あんな静かな神社は好きです。

梅さま

総社宮はよかったですよ!!
長い回廊や、池も(水はきれいじゃなかったですが)
よい風景でした。
是非、行ってみて下さい。

「天鴨神社」は、あまり人が行かないような
鄙びた神社ですが(失礼!!)
こういう小さい神社もいいですよ。
どんなに小さくても大抵は
鳥居がありますし、狛犬さんもいます(^^)

探してみて下さいね!
プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
