スポンサーサイト


岡山のお出掛け日記  岡山市  『天鴨神社』

今年最後の更新です。

お出掛けした時だけの日記でかなり不定期な更新でしたが、
読んでいただきましてありがとうございます。


実は先月に行った『和気神社の紅葉』 をまだ
書いてないのですが、
年が明けてから、季節はずれに日記にしたいと思います。


さて、
買い物の途中に、細い道の脇にある 神社発見!!

ここ以前(小学生の頃) 私が住んでいた町内。
この近くに友達もいて、よく知ってる場所。

神社あったのかな~!?


あったんでしょうね~
小学生だったから、気付かなかったか、関心なかったか…

それ以降もよく通る道なのに、
気を付けて見ていないと、わからないもんです…


何か、小さい社殿が見えますので行ってみます。
この日はデジカメ持ってなかったので、携帯にて!!



岡山市中区長岡  『天鴨神社』



どうやら北側(裏の方から)入ったみたい…
県営住宅のちょうど端の辺りにあります。




まずは 正面、拝殿から。



NEC_0418.jpg




NEC_0417.jpg




NEC_0420.jpg




本殿です。


NEC_0416.jpg



あまり写真の具合はよくないのですが、
近所だし、また行ってみましょう!!


岡山県神社庁より

  備前国神名帳総社本に天鴨神社、山本氏本に正五位下天鴨神社、金剛寺本に従四位下天鴨明神と
  記載されている。備前国古社128社の一である。
  勧請年月は不詳、もとは財田村大字土田の現天津神社の御鎮座地である向上に鎮座せられていたとの
  伝えがある。
  
  明治初年に郷社に列せられた。





年が明けて 春にまた寄った時の写真です。
デジカメで撮ったので大きいです。

本殿の横(裏手になるのかな)に 



IMG_6334.jpg



IMG_6335.jpg





狭い境内、小さな神社ですが、
ご近所の神社には、まめに足を運びたいと思います。


また来年も、
マイペースで、神社仏閣めぐりを中心に
更新していく予定です。

よろしければ、遊びに来て下さい。


皆様にとって、2011年も素晴らしい年になりますように。

今年一年、ありがとうございました。






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
