

広島のお出掛け日記  福山市  『妙政寺』

龍華院横の道を少し北へ行くと、角に小さなお煎餅屋さんがあります。

「中村煎餅」 


3人も入ればいっぱいになるようなお店に、
素朴なおせんべいが並んでます。

お土産はここです。
  (帰りに寄ろう~~)


ここを右に曲がるとすぐに飛び込んでくる
仁王門!


門の間から、圧倒されるような本堂!!




IMG_6195.jpg




IMG_6196.jpg


広島県・福山市  「妙政寺(みょうしょうじ)」



法華宗寺院。天正年間に狩屋に建立されたそうです。
 (水野家の菩提寺)



IMG_6197.jpg




仁王門の仁王像



IMG_6198.jpg



IMG_6199.jpg





門の奥に さらに門



IMG_6200.jpg




IMG_6201.jpg





本堂です!!



IMG_6202.jpg




中には入れませんが、見上げるような感じです。



IMG_6207.jpg





本堂横から



IMG_6212.jpg





本堂前の 石灯篭
宮本武蔵ゆかりものだそうです。



IMG_6203.jpg




石灯篭の横に 海棠かな。



IMG_6204.jpg




IMG_6205.jpg





本堂の屋根の上 逆立ちする獅子



IMG_6206.jpg





ちょっと曇っていて見づらいですが 鐘楼



IMG_6209.jpg




鐘楼から 本堂の方を。
庭も手入れが行き届き、きれい。
 


IMG_6210.jpg





前に来た時もそうでしたが、このお寺は静かでした!!
人がいないから!? ではなく、

何かそのような雰囲気が漂ってる感じです。


整然としていて、「すごいな~すごいな~」と言いながら、
そのまま通過。




本堂の左の駐車場から出ると、
観音寺に出ます。




関連記事

テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
