

広島のお出掛け日記  福山市  『観音寺~艮神社』

妙政寺から すぐ西にあるのが 


広島県・福山市 「観音寺」


桜、満開のようですね~



IMG_6213.jpg





南側の石畳の参道から来ればよかったのですが、
私たちは、横から…



IMG_6214.jpg




IMG_6249.jpg




門をくぐれば、大きめな花弁の椿
  (奥に桜の木)


赤い花と 赤×白の花が一緒に咲いてます。
華やかですねー


IMG_6215.jpg




その足元に 鬼瓦
その昔 本堂(などの)屋根にあったものでしょうか??



IMG_6216.jpg






門を入った正面の建物



IMG_6218.jpg




そこにいらっしゃたのは!?
  (すみません、未確認です!!)



IMG_6219.jpg





こちらが 本堂



IMG_6220.jpg



IMG_6224.jpg



IMG_6225.jpg




IMG_6223.jpg




IMG_6228.jpg





「閻魔堂」!? (本堂の前です)



IMG_6222.jpg




本堂前の門は閉じられてます。



IMG_6221.jpg





鐘楼



IMG_6229.jpg





本堂の鮮やかな 朱

そしてその朱に映える 装飾!!
色鮮やか!!



IMG_6230.jpg



IMG_6231.jpg



IMG_6226.jpg





観音寺のお隣が 艮神社

参道は別々になってますが、観音寺の開いてない門の前から
艮神社の参道に出られます。






広島県・福山市 「艮神社」




IMG_6247.jpg



IMG_6246.jpg




IMG_6245.jpg




神社への石段から 観音寺



IMG_6244.jpg




IMG_6243.jpg






天神門



IMG_6234.jpg




天神様



IMG_6235.jpg




天神様と背中合わせのようにいる 狛犬
  (と思われます)
ブルーです。

詳細はわかりませんが、見た目は
紙粘土作ったような… 感じ…



IMG_6242.jpg





境内


IMG_6241.jpg





拝殿



IMG_6238.jpg



IMG_6240.jpg




IMG_6239.jpg




拝殿は ガラス張りになっていて
一見 お洒落なカフェテラス風


IMG_6236.jpg





拝殿の横 縁側(?!)のところ
たぶん、竹の根の部分と思いますが…


IMG_6237.jpg




と、回ってみて気づいたのですが、
桜は余りありませんでした。

それよりも 青々とした緑が印象的でした。
  (鳥居などの朱色と対照的で、さらに映えます!)

これからの季節、気持ちよく参拝できますね。


関連記事

テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
