

広島のお出掛け日記  福山市  『福山八幡宮』

用水路沿いの道を西へ進むと、

福山八幡宮に出ます。

用水沿いに 桜が植えられてます。
満開ですね!!

風が吹くと、花びらも舞ってますが、
まだ散ってしまうことないですね。




IMG_6251.jpg
広島県・福山市 「福山八幡宮」



IMG_6252.jpg



IMG_6253.jpg





HPがありますので 詳細はどうぞ

   →  福山八幡宮(広島県福山市)





門を入ってすぐに駐車場があります。
  (たくさん止められます)

小高い山の上に境内があるのですが、
ここへ上がるのに 左右石段があります。


入って右側の石段を上がります。



IMG_6254_20110412134811.jpg




鳥居の足元の 狛犬さん



IMG_6255.jpg



IMG_6256.jpg




IMG_6257.jpg




随神門 くぐったら  ネコ発見!!


IMG_6258.jpg




中央 拝殿(合祭殿)



IMG_6260.jpg



IMG_6259.jpg




IMG_6281.jpg





IMG_6283.jpg





IMG_6282.jpg




ここの社殿は、中央に「拝殿(合祭殿)」があり、
向かって右が「東御宮」 左が「西御宮」 となってます。



こちらは 西御宮



IMG_6261.jpg




ここの社殿を囲ってる塀は 見事な彩色です。
平成20年に改修が行われ、新たに彩色されたとのこと。



IMG_6262.jpg




IMG_6263.jpg




西御宮の奥にある 
「聰敏神社」

御祭神は 水野勝成公(初代福山藩藩主)



IMG_6265.jpg



IMG_6266.jpg






社殿をくるりと一周します。


西御宮の後方より



IMG_6267.jpg



IMG_6268.jpg





中央の拝殿の後方  本殿



IMG_6270.jpg



IMG_6272.jpg






東御宮の屋根


IMG_6269.jpg



IMG_6271.jpg




IMG_6276.jpg




IMG_6278.jpg





東御宮の後ろには 「鍛冶神社」があります。



IMG_6273.jpg




狛犬さん、 一体の顔が壊れてました…



IMG_6274.jpg



IMG_6275.jpg






随神門  左右(東西)にあります。
かなり古いですね~



IMG_6279.jpg




中に 狛犬さんかな



IMG_6280.jpg





この前来た時もそうでしたが、
お宮参りをされてるご家族に会いました。

確か、その前も会ったように思います。




桜… は下の駐車場にいくつか見られました。
木はそんなにたくさん植えられえないようです。

でもそれ以上に 色とりどり~の社殿を
じっくりと観賞しました!!
目の保養ですョ!!



八幡宮を後にして 公園に戻りました。


ふくやま美術館の横



IMG_6288.jpg




4月16日からのここの美術館での展示、
来たいな~~♪
「森村泰昌・まねぶ美術史」





公園から望む 天守閣


IMG_6289.jpg




噴水と、庭園  など



IMG_6290.jpg




IMG_6291.jpg





駅に帰り、構内にある さんすてへ
食事をして、お土産買って、さぁ~帰ろうと、思ったら、

夕立が!!
2時過ぎくらいでしたか、天気予報どおりに降り出しました。

ここから岡山に帰るまでに 止んでほしい~~






福山駅構内からの 城壁の桜
見頃です!!



IMG_6293.jpg




岡山駅に着いた時は 土砂降りー
恨めしく空を見上げ、乗り換えて最寄り駅まで…


着いたら見事に晴れてました!!
この間 10分くらい。

たくさんお参りしたおかげか、
日頃の行い(??)のおかげか??



最後まで、楽しめた日帰り旅行でした。





関連記事

テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
