岡山のお出掛け日記  岡山市  『耳岩神社』

桜に季節も終わり、新緑のシーズンがやって来ました!!

出歩くにはいい気候ですから、
あちこち出て行こうと思ってます。

でも…  この日記の更新が滞ってます~~


記事の日付けが前後してますが、
よろしければお付き合い下さい。


4月29日は神社などで春の大祭が多く行われたようです。
もちろん、出て行きたいところですが何分にも人が多いので、

1日遅れて、4月30日に近所の神社へ行ってきました。
近所といっても自転車でそれなりに走ります。



岡山市中区長利 『耳岩神社』





国道旧2号線(250号線)を宍甘の交差点で南に折れます。
しばらく進み、「シティライト城東店」を左折、山(芥子山)の方に向かいます。

神社には 大きな看板が掲げれてますので、それを目印に。
また案内版もあったと思います。


確か、専用の駐車場はない、または少ないと思います。



では 上ってみます。






細い道を進むと、左に曲がったところにお堂と鳥居らしきものが見えます。

その手前に狛犬さんがいます。



IMG_6331.jpg




IMG_6332.jpg



IMG_6333.jpg




随分、丸くてつるんとした狛犬さんです。




IMG_6330.jpg




少し急な山道を上がります。
前に来た時は、大祭の日だったので人の行き来が多く、
境内も(狭いので)、うろうろ出来ませんでした…

今日はゆっくり見られそうです。




やがて小さな拝殿が見えます。



IMG_6328.jpg




IMG_6309.jpg



IMG_6329.jpg




拝殿の奥(向こう側)に 備前焼製の大きな耳があります!!
これを触ればいいのかな。



IMG_6307.jpg



IMG_6305.jpg



IMG_6306.jpg




拝殿の横から、「奥の院」へ上がる急な石段があります。
気をつけて上がると、ちょうど社殿の裏辺りに
大きな「岩」があります。

「耳岩」の名前の由来の「岩」だがあるそうですが
   (形が耳に似てるから「耳岩」になったといいます)
この岩なのでしょうか??



上からしか見られないのですが、こんな感じです。



IMG_6310.jpg



IMG_6323.jpg




この「岩」の上に 看板があります。



IMG_6324.jpg




ここから見た ふもとの風景。
曲がっている川が 「百間川」です。



IMG_6321.jpg






「奥の院」はもう少し上に



IMG_6315.jpg




こちらが「奥の院」

『ものすごいお社が~?!』 と、期待しないで行ってみて下さい(笑)
この岩が、御神体ということでしょうか!?



IMG_6316.jpg





4月の最後の日だったのに、(しだれ)桜の一部がまだ咲いてました。
今年は気温が上がらなかったせいか、桜(ソメイヨシノ)の開花も
例年より遅れてましたが、

ゴールデンウィークに桜が見られるのも、
ラッキー?? かも。



IMG_6326.jpg



IMG_6308.jpg




ここは2回目です。
前回は、2年前の大祭の日に来ました。
参拝客で賑わってました。お接待もありましたね。

当時の日記がありますので こちらへ  
 
   →  http://sayakaruri.blog8.fc2.com/blog-entry-191.html




この日は夏日になり、すっかり初夏の陽気でした。

これから 出掛ける機会も増やそうかと思います。
運動不足解消も兼ねてですが (^^)



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

面白いですww

ツイッターから来ました、tsuyoumeこと、梅です。
こんな神社あるんだ。
静かで風情があっていいですね。
過去ブログも、ゆっくり拝読します。
お気に入りに入れておきますねww
どうもありがとう♪

梅さま

早速来ていただいてありがとうございます!!

タイトルは『お出掛け』なんですが、
自分が好きで行く所が神社やお寺ばかりなので、
神社仏閣日記になってます。

小さいお寺とかも多いのですが、
そういうあまり人が行かない場所も好きです(笑)

写真が多くて長い日記なので
お時間がある時にまた読んでみて下さい。
プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ