岡山のお出掛け日記  岡山市  『三友寺~大福寺』

國清寺を出て、国道に沿って東へ。

交差点を渡り、
しばらく歩いて行くと

すぐに小さい山門が見えます。
 

ここでいいのかな~??と、入ってみます。


岡山市門田屋敷 『三友寺』


保育園が併設されているようですね。



IMG_6494.jpg



IMG_6492.jpg



山門の説明は…



IMG_6493.jpg






これかな??  本堂と思います。


IMG_6490.jpg




読みづらいかもしれませんが
『ピンポン伝来の地』  とあります。


IMG_6491.jpg



詳細はこちらのサイトへ →  三友寺



三友寺を出て、路面電車を横に見ながら
山の方へ。

途中のコンビニで、昼食用におにぎりや飲み物買って、
    (大きいサイズのおにぎり、おいしかった!!)

その隣の、岡電の営業所の横の小道を北へ歩きます。


しばらく進むと、  何か見えます!!
お寺の門の上から!!






岡山市御成町 『大福寺』



非常にわかりやすい、山門に書かれた文字!!

と、思っていたら、右上辺りに   お顔が!!
トラックが止めてあって、工事中のようですが入ります。



IMG_6495.jpg





IMG_6497.jpg


IMG_6498.jpg





門から、チラッと見えたのが 『大地蔵様』


IMG_6496.jpg





本堂へお参り



IMG_6500.jpg



IMG_6499.jpg





こちら大師堂かな??  本堂の横です。


IMG_6503.jpg





IMG_6501.jpg




北向き地蔵さん


IMG_6504.jpg




客殿でしょうか。 車が止めてあって
遠くから見ただけです。


IMG_6505.jpg





帰りにいつものように山門を見上げて見ますと、
な、な、なんと  これは  『桃』???


IMG_6506.jpg




写真に収めようとしてると、ちょうど
御住職が(お勤めから??)戻られたところでした。
お急ぎでなければ、この『桃』について
聞けばよかったのですが…



國清寺で見た『花(牡丹??)』といい
大福寺の『桃』といい、


山門や建物も屋根は必ず見上げて
瓦のチェックはしなければ!




詳細はこちらのサイトへ  → 大福寺
  

住宅の間に構える、きれいなお寺でした。


では   さらに北へ。






関連記事

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

三友保育園は妹が通ってました。
興味深い記事をいつもありがとうww
ツイートも楽しみにしてみてますよ~(笑) 

梅さま

いつも読んで下さってありがとうございます!!

妹さん通われてたんですか!?
ちょうどこの本堂の後ろ側ですか。
お兄さんの方は??

この近辺にいつくかお寺ありますが、
行かれたことありますか??
プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ