岡山のお出掛け日記  岡山市 明王寺~円福寺

リベンジ!?  というわけではないんですよ~(笑)

たまたま前に来た時に(5月3日)、お説法か何かの日で、
本堂にたくさんの人がいて、立ち入ることが出来ずに、
そのまま帰ったんです…

なので、もう1回行かないとなぁ~~と思ってたんです!!


で、行って来ました!!

国道250号線を、岡山中心部から西方面へ向かい、
藤井の交差点(積水前)を、斜めに右折します。

しばらく走らせると、ありました~~!!


岡山市竹原の


『明王寺』


少し山の中に入っていくのですが…
長い階段が続き、いい感じです~~


明王寺 27


明王寺 26


明王寺 25



見下ろすと、こんな風に~


明王寺 1



本堂へ上がるまでに、この石段の脇には、
ちょっと珍しい(??)ものがあります。


これは  『地蔵堂』 ですね  (珍しいものではありません)


明王寺 2


となりにいらした 『お地蔵様』
ちょっと暑くないですか!?


明王寺 3



これ、叩いていいんですか??
ぶら下がってる棒のような『木のハンマー』
使っていいんですか!?


明王寺 8



塔もあります。


明王寺 4



これ 『猿光稲荷大明神』 というらしいです。
お堂に、猿 (くくり猿??)がたくさん吊り下げられてました。

痔などの下の病気に霊験あらたかといわれてるそうですよ~
『お猿さん』 として、親しまれてそうです!!


明王寺 5



その前にあったのが…

これ、可愛らしい感じの狛犬さんでしょ!?
なんか 角が生えてるような(笑)


明王寺 6


実はこんなに~小さいんです!!
石の段の、隅っこにいるやつです!!


明王寺 7




石段をゆっくりと登っていくと、正面に見えるのが本堂です。


明王寺 9


明王寺 20


明王寺 15



本堂を上がると、畳がしかれてました。
珍しいですネ~
写真には撮れませんでしたが…



明王寺 21



ご本尊は、毘沙門天。
本堂の上に…


明王寺 13



正面に…


明王寺 10



ふと、見上げると、こんな美しい絵が…


明王寺 12


どなたかが、奉納されたのでしょうか!?




本堂のお隣が 『観音堂』


瀬戸内三十三観音霊場  十一番札所です!!

明王寺 11


明王寺 16


明王寺 14




ここ、明王寺に安置させれていた 『木造観音菩薩立像』は
昨年、国重要文化財に指定されました。

県立博物館で、展示があったのですが逃してしまいました…


明王寺 17


平安時代初期の作品と見られていて、
木造仏としては、県下最古級だそうです!!

残念ながら、ここでは見られませんが…



明王寺 18




境内には、面白いものがありました!!

本堂の前にこのような 『野菜』が!!!
これ~~ 『ナス』ですよね?!?!


明王寺 19



… ということは、どこかにもう一つ!!  と思ったら、
本堂から階段を少し下りて、左手の広場に…

あった~~~!!

これは  『カボチャ』 !!!!


明王寺 23




その近くに、このように非常にわかりやすい 『お手洗い』の表示!!


明王寺 22



今日は誰もいませんでしたね~
普段は、ひっそりと落ち着いたお寺なんでしょう。

下を走る県道から、ほんの少し入っただけなのに、
木々に囲まれ、鳥のさえずりが聞こえ、

石段も、両側にモミジが植えられ秋には
紅葉が美しいと想像されます!!


明王寺 24



とてもいい雰囲気のお寺でした!!

また行ってみたいです♪




明王寺を後にして、ぐるり~と回るように、南方面へ…

岡山市百枝月にあるのが


『円福寺』


なんか、ここらへんに、お宮さんがなかったかな~~と
山道を探しながら車を走らせた時に、

偶然に見つけたお寺です。
せっかくなので、入ってみましょう~



円福寺 8


円福寺 1



門のところに 『切り絵』が
干支(丑年)でしょうか(^^)


円福寺 2




本堂です。


円福寺 4



ここ 『円福寺』は 備前薬師八ヶ所霊場の第4番目だそうですよ!!


円福寺 3



なるほど~
私たちが良く行く(近所の)恩徳寺もその一つですョ!!


ちなみに 八ヶ所上げてみますと、


 第1番  長泉寺   岡山市南方3丁目10番40号

 第2番  円寿院   赤磐市山陽町馬屋797

 第3番  医光院   岡山市上道北方1379

 第4番  円福寺  岡山市百枝月1350

 第5番  鶯梅院   岡山市西隆寺1010

 第6番  無量寿院  岡山市広谷135

 第7番  宝泉寺   岡山市大多羅町546

 第8番  恩徳寺   岡山市沢田613


割りと近隣になります!!
これなら充分に回れそうです。

  (恩徳寺・宝泉寺行きました。 今日の円福寺も!!)


事前に、これから訪ねる所を調べていくことも多いのですが、

こんな具合に、たまたま立ち寄ったところで、
面白い発見することも多いんですネ。


本当に偶然に立ち寄った 『円福寺」ですが、
別の(行ったことのある)お寺とつながってるというのは
興味深いです。




さて、境内には…


円福寺 5



おや!? 何やら顔を布で覆ってるのですが…
もしかして今、新型インフルエンザが流行っているからですか?!


円福寺 6



門を入った右手にあるお堂。
ここにも『切り絵』が掲げられてました。


円福寺 7



本堂の前や周辺には、桜が植えられてまいた。
春はお花見ですか!?



山間にひっそりとたたずむお寺…
いいですね~

何も行事がある時は、
近所の方々で、賑わうんでしょうね!!


ちょっと暑かったのですが、
5月のお出掛けはいいもんです!!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ