スポンサーサイト


雑談 (地図について)

出掛けるのに、
車で行く時もありますが、

公共機関(電車)など利用することも多いです。


出来れば、目的地に着いたら歩いて行動したいので、
  (周りの風景楽しんだりしたいのと
  健康のため、歩きたいから)

行く場所を選ぶ時は、なるべく(電車の場合)駅から
歩いて回れる範囲内に、見たいもの(神社とかお寺ね)が
ある観光地を選びます。


このときに重要なのが地図です!!


たいてい出掛ける時は、事前に調べます。
地図や、観光マップや、今では欠かせなくなったサイト(インターネット)などで、
効率よく回れるように調べるんです。


行きたい所と言うのが、ほとんど「神社仏閣」なので
まず、駅周辺に歩いていける神社やお寺がどれだけあるか!!

というのが、「行きたい場所(観光地)」の基準です。


有名な観光地、観光ガイド(るるぶとか)に載ってる様な所は、
例えば、駅構内や近くにある「観光案内所」で
観光地図や、パンフレットを手に入れることも可能ですが、

そうでない場所は、
やはり事前の調査が必要です!!

観光用のパンフレットは、(行く所の)地元でなくても
手に入れることは出来るので、
出来る限りそうしますが、


いずれにしても、必ず(インターネットで)地図の確認はします。


観光用のパンフレットなどには、
地図も載ってることが多いのですが、
あの地図…

あまり役にあったないことはありませんか??


どういう目的の「地図」なのかによって
違うとは思いますが、

結構大雑把に描いてあるのがありますよね~


大体の位置関係とか、こんな雰囲気で~~すというのなら
いいのですが、

明らかに その地を巡りたい時には、
ものすごくわかりづらいときがあります。
歩いて回りたい時は特に思うのですが、
全然距離感や、どれくらい時間かかるのかがつかめず
「これだったら、なくてもいいよ~~」
と、突っ込みたくなることもあります(^^;

せっかく、観光客のために作ったものだったら、
わかりやすいもの作ってくれないかな~~

道の脇に地図の案内板立ててるところもありますが、
それを引っこ抜いて持ち歩くわけにはいかないし(笑)


  (私は、デジカメでその地図を撮って、
   それを見ながら行く時もありますが、
   地図によっては見づらいのがあるー)


狭いエリアで、お寺が(大小問わず)色々あって、
のんび~り歩いて回る場所というのは、
私にとっては、これ以上ない「観光スポット」なのです!!


できれば、わかりやすい地図が駅構内に置いてあって、
それ見ながら散策できる~  というのが最高!!

その場所が住宅地だと、
迷って、住宅地をうろうろしてしまうのは避けたいので(笑)
無駄な動きがなく、最短距離で移動したい!!

なので、ガイドマップは必要。


電車などを利用する場合、
1時間に1本とか、必ずしも便利とはいえない地域も多いです。

そんな時も、見やすい地図があれば、大体の時間配分がわかるので
「このエリアだったら、このくらいの時間内で回れるな」と
計画が立てられるのです。


私は、目的地が決まったら、
グーグルの図で確認し、自分で簡単な地図描いて
絶対寄りたい場所を書いて、
最短のコースを目安つけて (同行者が年配者なことが多いから)
持って行きます。

それが今のところ、手っ取り早い気がします(^^)




と、まあ、グチッてますが(笑)



これからも お出掛け(日記)は 続けます(^^)



要は、効率よく歩いて、あとで帰ってから
「あそこに寄るの忘れた~~!!」 とか言わないようにしたいのです!!



それから、
インターネット利用する方も多いでしょうが、
市町村の観光課などを見てると、
観光パンフレットを送ってくれるところもあります。

なかなかパンフレット、手に入れにくいこともありますが、
これだとすごく助かります。

もちろん、一部ですが、
よくチェックしてみるといいですよ。


プリントアウトも出来ますが、面倒なんで…(笑)



さっき、
今まで集めていたパンフレットを整理してたんですが、
これも期限ありますね。


観光地そのものが変わる事はありませんが
周りの店が変わったり、また整備されたりで
あまり古いものだとお役目御免のものもあります…
  (それで失敗したことあります!!)


これも定期的にチェックですね!!























関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
