スポンサーサイト


岡山のお出掛け日記  津山市  『長法寺(アジサイ寺)』

アジサイ寺と呼ばれるお寺は、県内のもいくつかあります。

今年は梅雨入りが早く、5月のお天気を十分に楽しめなかったー
と、残念に思ってましたが、


梅雨 といえば アジサイ
せっかくこの季節に咲く花を楽しまなくては!!


昨日 6月15日 そろそろアジサイ咲いてるかなと、
津山の有名なアジサイ寺へ向かいました。


途中にもアジサイ見かけましたが、
どうも見頃には早かったような!?


今年は遅いのかな??



でも 貴重な梅雨の合間だし、
行ってみる事にします。






大きな地図で見る






津山市井口 『長法寺(アジサイ寺)』



ここは2回目です。
前回もアジサイの季節に来ました。

津山では有名なアジサイ寺ですね。
アジサイの中にお寺(本堂など)が建ってるようにも見えます。

アジサイがたくさん植えられてるからこ


ここへたどり着くのに、少々迷ってます。
   (山に見える『多宝塔』を頼りに来ましたが)

道に案内の標識はあるのですが、狭い住宅地なので
車の場合は注意してきた方がいいですね。



JRの津山線の『津山口駅』から山に向かって
歩いても来られると思いますよ。


この日は、平日だというここと、
まだ見頃には早かったようなので
参拝客はそれほど多くはなかったです。



長法寺は

平安時代の嘉祥元年(848)に創建され、盛時には末寺二十ヶ寺を擁していたと伝えられます。
江戸後期の弘化2年(1845)に現在地へ移転・再興されました。
境内に数千株のあじさいが
植えられているところから、別名”あじさい寺”とも呼ばれます。

あじさいの描かれた腰高障子は市重要文化財です。

                                                                                                     

佐良山三座の一つ神南備山の山麓に懐かれるようにたたづみ、
天平の開基以来、天台の古刹として知られた寺、これがこの長法寺です。

現在の寺は、弘化二年(1845年)に、
やや西の平地にあったものを当時の快玄和尚が現在地に移転したもので、
多くの人々の訪れと、四季の移り変わりを静かに見まもってきました。

明治六年の津山城のとりこわしと同時に城内の紫陽花の描かれた襖を当寺の本堂に移したのがきっかけで
紫陽花が植えられました。
初夏(六月中旬~七月中旬)には境内せましと約三千株の紫陽花が咲き乱れるさまは見事で、

別名紫陽花寺といわれています。






では




IMG_6706.jpg





仁王門



IMG_6708.jpg




IMG_6707.jpg






門を入って、まっすぐに伸びる石畳の
両側にアジサイ!!
ここはガクアジサイが多かったですね。



IMG_6711.jpg




IMG_6710.jpg







石畳を突き当たると



IMG_6713.jpg




IMG_6712.jpg





その横に



IMG_6714.jpg






IMG_6715.jpg




IMG_6751.jpg








階段を上ると、左手に鐘楼



IMG_6717.jpg







正面に 阿弥陀堂



IMG_6726.jpg




IMG_6721.jpg







その右手 観音堂です (こちらが本堂のようです)



IMG_6723.jpg



IMG_6722.jpg






アジサイ 青い色はとてもきれい!!



IMG_6718.jpg






緑もきれいでしたよ



IMG_6720.jpg








ちょうど観音堂の前辺り ナツツバキかな??
よく見ると、カタツムリも。



IMG_6724.jpg




IMG_6725 (2)






阿弥陀堂の前に 『多宝塔』への案内が



IMG_6727.jpg





ここは お堂のある境内が非常に狭く (木々が迫ってきてる)
木の間を縫うように進みます。
アジサイ以外にも多くの木が植えられてますね。


阿弥陀堂の左手に、案内どおりに行きます。
こちら 観音様



IMG_6728.jpg





その横



IMG_6729.jpg




IMG_6730.jpg







さらに奥に
木の中に埋もれてるように お堂
木が生長して、お堂を覆い隠してるようですね。



IMG_6731.jpg



IMG_6732.jpg






珍しい 大仏様(??)の後姿


IMG_6734.jpg






IMG_6735.jpg




IMG_6747.jpg







そこから山を上がるように進むと、広い道路に出ます。
  (この道路を車で上がると 塔の近くへ行けたはずです)

少し上ると、多宝塔へ上がる道標があります。
どうやら、ここから (結構)上がっていくようです。
見上げると、塔がチラッと見えるんですけど…



IMG_6736.jpg





汗を拭き吹き 上がり切りました!!

『多宝塔」です。
新しいです。 『金色』がまぶしい



IMG_6737.jpg





IMG_6745.jpg




IMG_6739.jpg





IMG_6740.jpg





IMG_6741.jpg








多宝塔の場所からの眺め
かなり上ったんじゃないですか!?



IMG_6743.jpg







もちろん、新緑の鮮やかな季節なので
緑は本当にきれいでしたが、

アジサイはまだ つぼみの方が多かったのかな??
見頃はこれから。
まだまだ長法寺のアジサイは十分に楽しめますから

今から計画して大丈夫ですね。





駐車場から 阿弥陀堂の方を



IMG_6753.jpg





6月18~19日は アジサイ祭りだそうです。
詳細はこちら  

    → 長法寺のあじさい祭り 2011

      


他にも 『アジサイ寺』 ありますよ!!
もう1回くらい 行けるかな??



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アジサイきれい

まだこれから満開になるアジサイは楽しみですね。
白い花は夏つばきかなぁ?

梅さま

いつもありがとうございます!!

今年はちょっと遅いのでしょうか??
これからどんどん花が咲くと思います。

白い花、よくわからないのですが…
(一緒に行った)母が、「「ナツツバキじゃない??」と
言ってたんですよ(なので不安(笑)

この前お店の前、通りましたよ。
  (たまに通りますが(^^)

参考に

はじめまして。
今月21日に、岡山市内から長方寺に行く予定です。
初めてなので不安でしたが、よく分かりました。
とても参考になりましたよ!
先週も用事があり車で津山市内に行きましたが、今度はのんびりと電車で行くつもりです。
駅から、徒歩でもそんなに遠くないですよね?

nonさま

コメントありがとうございます。

私が行った時は、つぼみも多かったのですが、
今週は花もたくさん開いてると思いますよ。
駅からはすぐ行けると思います。 (山方向に)
津山口からですが、今がシーズンですので
駅内や周辺に案内があるかも知れません。
道には表示がありました。

少し山を登りますが非常に眺めはいいです。
アジサイともに楽しんで来て下さいね。
この記事が少しでも参考になりましたら幸いです。

ありがとう(^.^)/~~~

早速、コメントありがとうございます。
一人で出かけますが、私は俳句をしているので、
少し山を登って、非常に眺めがいいとのこと、とても楽しみです!

これからは、さやかさんの日記を参考に、句会の場所を決めたいと思います。

nonさま

ありがとうございます。
俳句をされてるんですね。
よい句材を見付けられますように!!

裏山にある多宝塔に登られますと、景色がいいです。
  (夜景もいいそうなのですが…)

日記は少しずつですが更新してますので、
よろしければまた、お越し下さい。
お役に立つようなことがあれば嬉しいです。

行って来ました~

いつもお天気運はよく、今日も梅雨腫れの日に行けてラッキーでした!
山門から見る紫陽花は、青色がとても美しく、この世のものと思えないくらい。私が見た紫陽花の中で、一番!でした。

電車で行きましたが、津山口は意外にも無人駅だったので、もちろん、パンフレットとか置いてなかったけど、道行く人達が親切に教えてくださったので、近道を教えてもらい早く行けました。津山の人はやさしいですね。

いつもは、写真をいっぱい撮るのですが、さやかさんが撮ってくれているので!(^^)!見に来させてもらいますね!

nonさま

ちょうど梅雨の晴れ間でしたね。
楽しまれたようでよかったです。

私が行った時は、それほど多くの花が咲いてなかったようで、写真もあまり撮れなかったんです。
これから行かれる人は、もっと花が堪能できそうです。

またお出掛けしてみて下さい。
プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
