岡山のお出掛け日記  備前市  『大滝山:福生寺~西法院(アジサイ寺)』

外は今にも降りだしそうな雲が立ち込めてましたが、

急に思い立って、出掛けました。
  (毎度のパターン!!)


せめて、この鬱陶しい梅雨の時期を
美しい花を愛でて乗り切ろうー!!

と、まではいきませんが、
アジサイの花は雨の中で咲くのは一番きれいです。


岡山市内から、国道2号線を東へ。
備前市に入ります。

まず、香登辺りを左折し、山陽道に入ります。
しばらく進み 「鷹取醤油」のお店へ!


ここのソフトクリームが美味しいんです!!!!


お勧めは、醤油ソフト。
チーズ味のベースに カラメルの風味。
絶品(^^)

たぶん 以前の日記にも書いてるんですけどね、
ここへ来ると「鷹取醤油」さんに寄るのが定番となりました。


そこからしばらく東へ進むと、
「大滝山」への案内看板を見えます。
大きな看板ですが、見逃さないように…


山へ向かって進みます。
やがて、右側に仁王門が見え、到着です。



備前市 『大滝山 福生寺~西法院(アジサイ寺)』


毎年ここへアジサイ見に来てるような気がします。
去年も来ました。 一昨年も。


今回は、アジサイ中心の写真を載せます!!
この日、6月18日で土曜日。
休日は人が多いかな??

駐車場には車がかなり停まってます。




回ってみて、アジサイはまだつぼみもあったので
まだまだこの先も楽しめそうです。
やはり 開花時期が例年よりは遅いようですね。




IMG_6807.jpg




IMG_6808.jpg






IMG_6809.jpg




IMG_6810.jpg






IMG_6812.jpg



IMG_6813.jpg






IMG_6815.jpg




IMG_6816.jpg





IMG_6819.jpg




IMG_6821.jpg





IMG_6822.jpg






IMG_6825.jpg





IMG_6826.jpg






IMG_6829.jpg





「円光院」



IMG_6831.jpg





「円光院(弁天堂)」の奥には滝があります。




IMG_6833.jpg




IMG_6834.jpg






「護摩堂」



IMG_6837.jpg



IMG_6840.jpg






護摩堂から、向こう側の山の中腹に立つ
「三重塔」が見えます。  (最大限に拡大)



IMG_6841.jpg







上から  「西法院」



IMG_6843.jpg




IMG_6846.jpg







IMG_6849.jpg




IMG_6850.jpg




IMG_6853.jpg






アジサイ以外 緑も鮮やか!!


IMG_6848.jpg








IMG_6852.jpg






アジサイは、西法院を中心に植えられてます。
川に沿って上って行きます。

西法院をぐるっと回って、また降りてくると
「福生寺」です。
駐車場は、ここの近くですので、福生寺をまず見てからでも。





福生寺 本堂



IMG_6859.jpg





福生寺 大師堂



IMG_6857.jpg






鐘楼




IMG_6865.jpg






行きがけに見た 仁王門



IMG_6869.jpg



IMG_6870.jpg





同じような写真になるかもしれませんが、
前回の日記はこちらです。


 → 備前市 大滝山:福生寺

 → 備前市 大滝山 西法院(アジサイ寺)




家を出たのが、お昼ごろでした。
ちょっと遅かったのですが、着いた時には
アジサイを見に来られる方も結構いました。

お寺を後にした直後にぱらぱらと降り出し、
やがて大雨になりました!!

お寺にいる時はお天気が持ってくれたので
ラッキーだった~~♪



前にも書いてますが、
アジサイはこの先もまだまだ咲きますよ。
梅雨の合間を見つけて、出掛けて見て下さい。







関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アジサイいっぱい(笑) 

しょうゆソフト美味しいよね~ww
アジサイがたくさん咲いてますね~圧倒されます。
備前は、自宅から近いので、時間を作っていってみようかなぁ。
いつも楽しい記事をありがとう♪

梅さま

しょうゆソフトは、大滝山へ来た時の定番です!!

この日はまだ見頃までとはいえず、
だんだん咲いていくような感じでしたね。
これからでも大丈夫ですよ!

このお近くなんですか??
お店の近く(岡山市内??)かと思ってました (^^)
プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ