

岡山のお出掛け日記  津山市(旧阿波村)  『布滝(のんだき)』

前回の津山市長法寺(アジサイ寺)へ行った後に、

そのまま北上し 滝を見に行ってきました。


県北中心に、滝はたくさんあります!!
山の中だと、どこにでも大小、滝はありますが…

この日行ったのは、県内ではよく知られた『滝』です。


梅雨の合間でしたが、歩くと暑かったですね~

でも、滝の側はマイナスイオン放出で(笑) 気持ちよかったです!!




津山市の中心部から、
県道6号を北上、加茂町の中心部に寄って、更に北へ。

標識に沿って、県道118号(加茂用瀬線)を更に北へ~~


阿波の中心部を少し抜けていくと、
右折します。


落合川にかかる緑の中を、進んでいくと、
広い駐車場が見えます。



途中にあった地図の案内板です。




津山市(旧阿波村) 『布滝(のんだき)』



IMG_6766.jpg



IMG_6768.jpg






きっと 夏の暑い時期には (避暑で??)観光客も多いと思いますが、
当日は 6月中旬ということもあってかどうか

他に人はいなくて貸切でした!!
(帰りに他の観光客と会いましたが)




wikiの説明によりますと、

吉井川の支流である加茂川支流、中国山地の黒岩高原(標高920m)を源流とする落合川上流域にある。 

落差は25m(上流のナメ滝を含めると落差50m)で、滝の斜面は玄武岩の柱状節理となっている。
この岩肌を斜めに落ちる様が、白い布を晒しているように見えるので布滝の名が付いた。


昔は大きな滝壺があり、大きなオオサンショウウオが棲んでいたという言い伝えがある。




駐車場から少し山道を歩きます。

周りの緑がきれいでキョロキョロしながら歩いてると、
間もなく水の流れる音が大きくなっていきます。



見えました、  布滝!!
足場は、岩や石で決して良いわけではないので、

気を付けながら、すこし岩の上に上って、見ます。





看板があるんですが…読めない??




IMG_6782.jpg








IMG_6769.jpg




IMG_6773.jpg




IMG_6774.jpg





IMG_6776.jpg




IMG_6779.jpg




IMG_6780.jpg




IMG_6781.jpg





オオサンショウウオが住んでいたという滝つぼ。




IMG_6778.jpg





滝は、やはり水量が多くないと滝らしくないですからね。
この日は、数日前まで(梅雨で)雨が降り続いていたので
勢いよく、岩肌を布が流れ落ちるように水があふれてました。



駐車場から滝まで、細い道を歩きますが、
  (山道というよりは、開けた感じで距離は長くはないです)



もちろん、滝ですから夏場が本番でしょうが、

もみじの木があって、秋の『紅葉シーズン』も
いいのではないでしょうか??




IMG_6783.jpg




IMG_6784.jpg




布滝を楽しんだ後は 更なる滝を!!



関連記事

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
