岡山のお出掛け日記  岡山市北区庭瀬  『応徳寺~観音院~信城寺』

道を渡ると、小さな神社があります。



『住吉神社』 です。




IMG_6599.jpg





IMG_6598.jpg







その隣に大きな建物(本堂)が見えます。


道沿いに、お堀、というよりも用水路(??)があるんですが、
きれいな歩道がありまして、

このような 石造りの案内の表示があるんです。


川に沿って、かなりありました。
一部ですが撮ってみました。
写り具合はよくないかもしれませんが、




IMG_6624.jpg







IMG_6601.jpg




IMG_6602.jpg




IMG_6603.jpg




IMG_6604.jpg




IMG_6605.jpg





IMG_6606.jpg







岡山市北区庭瀬 『応徳寺』




IMG_6607.jpg





IMG_6600.jpg




IMG_6610.jpg





IMG_6611.jpg







立派な本堂です。
その前に、こんな石が!!  (石か???)



IMG_6608.jpg




IMG_6609.jpg





特に説明らしきものがなかったのですが、
もしかして、何か歴史的価値(?!)のあるかもしれないので

一応 チェックはしておきます。


本堂の向こう側に 鐘楼が見えるのですが、
脇にある参道から行ってみます。



IMG_6612.jpg




IMG_6613.jpg




肩越しに見えるのが 応徳寺の本堂

本堂を横から。  大きい建物ですョ!!




IMG_6614.jpg







こんな感じの参道があります(^^)



IMG_6623.jpg





門を入ってすぐ右に 鐘楼



IMG_6615.jpg






鐘楼の前に 薬師堂



IMG_6616.jpg




IMG_6617.jpg







五層の石塔   



IMG_6619.jpg






IMG_6620.jpg











応徳寺を出て、広い道を東方向に歩きます。

すぐに 右手に  こんな立派な門構えのお寺が!!





岡山市北区庭瀬 『観音院』




IMG_6625.jpg




門はかなり新しいようですね。最近に造られたものでしょうか??




本堂です。




IMG_6632.jpg



IMG_6626.jpg





IMG_6628.jpg







出ました~~~!!
ご存知、「こうやくん」



IMG_6627.jpg




真言宗の総本山である『高野山』の イメージキャラクターという
  (いわゆる 『ゆるキャラ』 ですね~~)
若い女性中心に大人気の「こうやくん」   だそうです!!

どこかでも見ましたよ~
看板だったり、ここのように石造りだったり、

確かに可愛いので このように偶然出会ってしまったら


「わ~~ こうやくんだ!!」 と、嬉しくなります(^^)







境内の反対側です。




IMG_6630.jpg




IMG_6629.jpg





IMG_6631.jpg





この周辺にも、案内がたくさんあったのですが、
全部は撮れてません。

せっかくだから 冊子とかにしてほしいなぁ~
それをパラパラ見ながらこの界隈歩くのは
楽しそうですよ(^^)



IMG_6633.jpg




IMG_6634.jpg






先ほどの観音院から
少し進んだところにある 橋のところにあった案内板。

常夜灯があるんですか!?



IMG_6635.jpg





その橋のとかどにある



『信城寺』




IMG_6636.jpg





その境内に端っこに   『常夜灯』です。
茂ってしまった木の葉に 隠されてしまった!?



IMG_6637.jpg






本堂です。



IMG_6639.jpg




本堂の鬼瓦



IMG_6642.jpg







本堂の前に



IMG_6638.jpg






本堂の左  『鎮守殿』



IMG_6641.jpg



IMG_6640.jpg







鎮守殿の前に



IMG_6643.jpg








ちょうどベンチがあったので少し休憩。
ここへ来る前にコンビニに行って

おにぎりなど買ったんですが、
ここでは食べづらいので

持ったまま移動しました。



結構な距離歩いたようですが、比較的狭いエリアにあるので
   (歩く方としては、非常に助かります!!)

まだお昼過ぎくらいでしたね。













関連記事

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ