スポンサーサイト


岡山のお出掛け日記  岡山市北区庭瀬  『松林禅寺 ~常夜灯』

庭瀬周辺には、古い家並みが残されてるようですね。

こんな素敵なお店が!!




IMG_6644.jpg




「くすり」とありますが、
今現在お店をしてるかどうかは、わからなかったです。
  (商品らしきものは見えるのですけど)





IMG_6645.jpg






そこから、近くにあると思われる
常夜灯を探しに行く途中に、

家の車庫に、黒い敷物が置いてあると思ったら、



IMG_6646.jpg




なんと2匹の可愛い ワンコ!!


おお~~ !!





道から細い路地を南に入ると、

お堀があります。

向こうに見えるのが 『常夜灯』ですね。




IMG_6648.jpg






IMG_6649.jpg



IMG_6650.jpg





その 常夜灯を回るように 細い道を行くと




岡山市北区庭瀬 『松林禅寺』




IMG_6657.jpg



IMG_6652.jpg






『太神宮』 とあります。




IMG_6653.jpg




IMG_6654.jpg






こちらが本堂と思われます(^^)



IMG_6655.jpg







鐘楼   鐘がありませんね。
  (ピントが合ってない!!)




IMG_6656.jpg







門の前に



IMG_6658.jpg



IMG_6659.jpg







お寺を出て、
南へ歩くと、見たことある風景が…


最初に行った、『不変院』に出ました。

こちらから入ればよかったのかな!?




IMG_6660.jpg





門を通り抜けようとすると…
なにやら 動くものが!?!?



カメ!?



IMG_6661.jpg




何でこんなところに??

周囲が堀ですからそこからやって来たのか??





庭瀬城跡まで戻り、そこでお昼にして庭瀬駅に向かいました。

その途中に 気付かなかったのが



『観音堂』




IMG_6665.jpg



IMG_6664.jpg





小さな祠なので 見逃さないように!!





駅まで出て、時間がまだあったので、
駅前の細い道を東へ行ってみました。

庭瀬駅に着く前に 電車の中からチラッと見えたのですが…



『了性寺』





IMG_6667.jpg




IMG_6666.jpg



水子観音様とあります。






割りと短い時間で 効率よく回れました(^^)
行く前に確認しておいた場所には ほぼ行けました!!

次に、もう少し時間かけて
古い町並みを のんびり見ながら歩きたいですね。


たとえば 駅とかに、
観光マップ(絵地図)のようなものあればよかったんですがね。

  (もし、何かあったらごめんなさい!!
   見逃してました!)



表示の案内もあったのですが、
それだけで全部(見るところ)を回るのは

ちょっと難しいように思いました。


古い街道を歩くのはいいのですが、
住宅地もありますので、
あまり住宅地を(道に迷って)うろうろするのは格好悪い~~(^^;


今度行った時は、
もうちょっと歩く範囲を広げて、

町並みを楽しむのもいいですね。


涼しくなるまで待ちましょう!






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ~変わったワンコだww

暑い中のレポートご苦労様でした。

ワンちゃんも暑そう・・・黒いし~(笑) 

梅さま

いつもありがとうございます(^^)

このワンちゃんたち、遠くから見てると、
(冬用の)黒い毛布か敷物、置いてるのかな~!?
にしか、見えなかったのですが(^^; 

近付くと、むくっと起き上がったのでびっくりしました!!
かわいいワンちゃんでしたよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます

お返事が遅くなってすみません。

「くすり」の看板のあるお店は、
旧2号線(県道かな)の 一本南側の道沿いにあります。

昔の街道だったのでしょうか。
通り沿いに お寺が並んでます。(応徳寺や観音院など)
信城寺の少し東側にあります。

いつもこの看板が出てるのかはわからないのですが、
お近くを通られたらわかると思います。

是非お確かめ下さい(^^)
プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
