

岡山のお出掛け日記  岡山市北区津島本町  『妙善寺』

久々に 『お出掛け』です。

涼しい秋になったら、どんどん出掛けようと思ってたのですが、
ちょっと諸事情により、

あまり出歩けないかもしれません…


岡山駅のとある場所から(高いところ)市内をぐるりと見てみると、
北の方角の山際に

一際目を引く 立派な屋根が見えるんです。

一般の民家ではなく、
おそらくは神社かお寺と思ってましたが、

調べてみると 『妙善寺』というお寺でした。


気になるのでー  行ってみました!!



この写真、中央の屋根   


323.jpg








『妙善寺行き』のバス(岡電バス)に乗り

終点の 『妙善寺』で降ります。

降りると、西に方にちらっとあの屋根が見えるので、
その方向に歩きます。

5分少々で、お寺の前の坂道(参道)に着きます。





岡山市北区津島本町  『妙善寺』




大きな地図で見る



IMG_7007.jpg




短い参道ですが、
もみじや桜の木が植えられてましたね。

その季節に行くと きれいだと思います。


IMG_7008.jpg




IMG_7049.jpg





で、カマキリ 発見!!


IMG_7009.jpg






妙善寺は 初め 弘法大師の開基と伝えられている
福輪寺という真言宗の寺院でした。

後に、不受不施派に転じ 寺号を『妙善寺』としました。



詳細がこちらにあります。


    → 妙善寺の由来



境内から    本堂です。

さすが 大きな屋根 遠くからでも目立つはずです!!




IMG_7011.jpg



IMG_7017.jpg




IMG_7026.jpg





IMG_7018.jpg



IMG_7019.jpg






屋根の上の鬼瓦



IMG_7020.jpg



IMG_7021.jpg




IMG_7044.jpg







IMG_7025.jpg







本堂の階段の横



IMG_7041.jpg






本堂 横から



IMG_7043.jpg




本堂でも発見  カマキリ!!



IMG_7040.jpg








本堂の横にある お堂  (名前は未確認です)



IMG_7022.jpg



IMG_7023.jpg







本堂の左手にある 鐘楼



IMG_7027.jpg



IMG_7028.jpg




IMG_7029.jpg






鐘楼の奥に 納骨堂



IMG_7031.jpg



IMG_7035.jpg








境内の端の方に 鬼瓦が置いてありました。



IMG_7012.jpg




IMG_7013.jpg







IMG_7014.jpg




IMG_7015.jpg




IMG_7038.jpg






寺務所です



IMG_7016.jpg







ちょうど季節だったのか、

境内やその周辺にやたら、カマキリが多かったです。
何匹いたかな~??


今日は最高気温25度 夏日です。

のんびり歩きましたが、
からっとした天気で ちょうど歩くのには
ピッタシのいいシーズンです!!



帰りは
バスの時間には早かったので、

岡大(岡山大学)のキャンパス内を少し歩きました。


まだまだ紅葉の季節には早いです。
今年の紅葉は期待できるのかな!?

と、考えながら後にしました。










関連記事

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
