兵庫のお出掛け日記  兵庫県赤穂市  『息継ぎ井戸~花岳寺』

更新してませんでしたが、

5月の連休の合間に、お隣兵庫県は赤穂市に出掛けました。

岡山市内からは、JRで一時間ほどです。
車ではよく来てましたが、
JRを利用してくるのは初めてでした。

地図で見る限り(観光案内でも)
赤穂駅から十分に歩いて観光名所回れるようなので

この良い時期を選び(笑)行って来ました。


5月始めということで
気候が良くて、天気も良くて
まさに 『お出かけ日和」でした。


赤穂線に乗り、一時間ほどの電車の旅で
播州赤穂駅に着きました。


駅から、南の方の『赤穂城跡』に向かうので
駅前広場に出ました。


やはりー!!


と言いますか(笑)



『大石内蔵助さん』の 像がありますよ!!



IMG_6338.jpg




IMG_6339.jpg



目立ちますので見逃す心配はないと思います!!



では、そのまま大通りを南下します。







広い道を、しばらく南へ歩くと交差点に出ます。

信号渡った広場に 井戸らしきものが見えます。



『息継ぎの井戸』  赤穂市加里屋



赤穂義士に関連する 観光スポットです!!


 主君浅野内匠頭長矩[あさのたくみのかみながのり]の刃傷事件を急報するため、
 江戸から早かごで四昼夜半を駆け抜いた早水藤左衛門[はやみとうざえもん]と
 萱野三平[かやのさんぺい]が城に入る前、一息ついたという井戸。

 赤穂では井戸水に海水が混じるため、江戸初期に千種川上流から水を引いて上水道を整備した。




4昼夜半かけて、長い道のり急いだ早かごが、
ここの井戸の水を飲んで一息ついたということですね。




IMG_6340.jpg




さて、
ここから少しうろうろしてしまったのですが…

   (近くにある 別のお寺を探してたのですが)

この『井戸』の場所からすぐ近くに
『花岳寺』があります。
確か案内が出てたと思います。

井戸から、少し西の細い路地を南に行くと
お寺の門が見えます。





『花岳寺(かがくじ)』  赤穂市加里屋



IMG_6342.jpg



IMG_6343.jpg




花岳寺は、浅野家をはじめとする歴代赤穂藩主の菩提寺。

赤穂四十七義士の墓、
250余年前に造られた義士木像や大石家代々の持仏千手観音を安置する義士木像堂、
浅野家や義士関連の資料を多く展示している宝物館、
赤穂城塩屋惣門を移築した山門、鳴らずの鐘、大石なごりの松、
「竹に虎」の天井絵などがある赤穂義士ゆかりの史跡。
新西国第31番霊場・瀬戸内観音第7番の霊場。



花岳寺のHPがあります。
是非ご覧下さい。


  → 浅野家と義士の寺・赤穂花岳寺





本堂です




IMG_6344.jpg




IMG_6349.jpg






IMG_6361.jpg





IMG_6362.jpg




IMG_6363.jpg





IMG_6358.jpg








本堂内部の 天井画です


 この「竹に虎」はもともと五月節句の幟(のぼり)として描かれた絵です。
 安政元年寅年に、法橋義信(ほっきょうよしのぶ)が65才の時描きました。
 義信は赤穂の人。明治元年81歳で亡くなられました。




大きな迫力のある絵で圧倒されます!!
本堂に入られたら、天井を見上げることを忘れないように(^^)




IMG_6351.jpg




IMG_6350.jpg








IMG_6352.jpg









鐘楼です (鳴らずの鐘)




IMG_6354.jpg




IMG_6346.jpg




IMG_6353.jpg







本堂の前 『二代目なごりの松』




IMG_6347.jpg




IMG_6345.jpg







山門をくぐって左側にある 『千手堂』

初代の名残の松だそうです。




IMG_6357.jpg



IMG_6356.jpg








その門を挟んだ 反対側(右側)に

水琴窟
あれ??  大石さん?




IMG_6355.jpg








本堂から左手の方に  『座禅堂』



IMG_6348.jpg




IMG_6360.jpg






これは 座禅堂の横にあった 『報恩堂』だったと思います。
   (ちょっと確認できず…)




IMG_6359.jpg






門を入った境内周辺は拝観は自由に出来ますが

義士墓所・義士宝物館・義士木像堂は、拝観料が必要です。


本堂のすぐ横に 受付があります。
大人400円となります。 (9時~16時)


今回私たちは時間の関係もあり中には入らなかったのですが、
赤穂義士ファンの方、歴史の好きな方は
楽しめるスポットではないでしょうか。


しばらく歴史を堪能した後、
次の目的地へ。
























関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ