スポンサーサイト


兵庫のお出掛け日記  赤穂市  『赤穂城~大石神社 2』

赤穂市上仮屋  『大石神社』





義芳門です


IMG_6395.jpg





こちらから入ります。
境内の拝観は自由です。



HPがあります
ご参考に!!

  →  赤穂大石神社
義芳門をくぐると 両脇に



恵比寿さん



IMG_6396.jpg





大黒さん



IMG_6397.jpg





商売繁盛!! 開運招福の神様です!!
ぜひ お参りを!!



参道 横にあるお茶屋さんを見ながら歩くと、

『大石内蔵助像』

駅に着いてからここまで何人の大石さんに会ったかな!?
あちこちに像が見られますよ。



IMG_6398.jpg



IMG_6400.jpg






その正面に 巨大絵馬!!
大願成就!!




IMG_6399.jpg







階段を少し上がると 神社の拝殿が見えます。


狛犬さん



IMG_6401.jpg



IMG_6402.jpg







拝殿です



IMG_6404.jpg




IMG_6405.jpg




IMG_6406.jpg





IMG_6414.jpg













横に回ってみます。
このような絵馬が色々ありました。

松の廊下ですね!!
浅野内匠頭が まさに吉良さんに切りかかってる
刃傷の場面ですね!!




IMG_6407.jpg






これは拝殿の左手に少し奥に入った所にある
『境内社合祀殿』

学問の神様、商売繁盛の神様、女性を守ってくれる神様、
こちらに御鎮座されてます。
七つのお社の神様のお力を頂いて下さい。   とのことです!!



IMG_6408.jpg







その殿舎の横に

イノシシ~ ネズミ~ ウシ~ トラ~~と
干支の一部なのですが、

これしか見付けられませんでした!!
もちろん十二支そろわないといけないのですが…
他の場所にいたかな??
まだ製作の途中だったのかな??


イノシシから 始まるのか~~!?



IMG_6409.jpg








拝殿の後ろの 御本殿  後ろから



IMG_6410.jpg




IMG_6411.jpg







本殿の周りに いくつか絵馬がありました(絵馬と言うのかな??)
これまさに 『討ち入り』の様子

吉良上野介を捕らえた場面ですね!!



IMG_6412.jpg






5月の始めでしたが、 桜も!!




IMG_6413.jpg








拝殿周辺など、境内は自由に回れますが
義士資料館などの施設(宝物館・大石邸庭園・木像奉安殿など)

拝観されるには入館料が必要です。


私たちは以前来た時に見学しましたので今回は入館はしてません。


大人420円 8時~5時となってます。
義士たちの遺品・愛用品、 木像、大石宅跡の庭園が
見られます。

興味ある方はぜひ ご覧下さい!!





門を出ると 正面

参道脇に 赤穂四十七義士の像がずら~~りと並んでます!!





IMG_6415.jpg





IMG_6416.jpg




IMG_6417.jpg






なかなか写真には全部収まりきらないのです(笑)



IMG_6419.jpg



IMG_6420.jpg







ゴールデンウィークの間で休日ではなかったのですが
観光客は多かったです。

休日はもっと賑わうと思うのですが、

気候が良かったお蔭もあり、気持ちよく観光出来ました。
少々駆け足で回ったので、次回機会がありましたら、

もっとゆっくりと回りたいですね。



というのも、

赤穂城跡、というのは、この大石神社の南側に

あるんですね!!


神社を出てから、何か広場みたいなのがあるな~と
見てたんですが、


城跡は こちらを見学しなければいけないですね!!
すっかり飛ばしてました(^^;


サイトがありますので、ご参考に。
本当に次回は、ここへも来ないといけません。


   → 赤穂城






神社を後にして、ふたたびお堀の橋へ戻ります。

その途中 ちょうど神社(拝殿)を 横から




IMG_6423.jpg






お堀にかかる橋  内側から



IMG_6424.jpg





橋を渡り、駅方向へと向かう信号(交差点)渡ったら

目の前がお土産屋さんですョ!!
当然 『塩饅頭』買いますョ!!

私はお饅頭食べられないのですが… (^^;

お土産用(??)に 『塩』も売ってましたね。
大石さんのイラスト付きの。


もちろん買いました!!


お土産物、って、買わないといけない!! という気にさせられますね。


誰にも言わずに出掛けてるので(笑)

『お土産は??』と、聞かれることはないのですが(笑)


観光地に行くと、何か買わないと気がすまないんでしょうね~~(笑)


ただ、買うのは食べ物にしてます。
少しだけ。

和菓子が無難な感じですかね!?


私みたいに
『和菓子食べられません!』と言う人もいるかも知れないし


だから、自宅分と 数日の内にいくかも知れないお宅に
少しだけ 買うんです。


修学旅行みたいに
キーボルダーや ペナントや 努力たて(今あるのかな???)

買いません~(^^)



話 それましたが、


駅の方に 大通りをしばらく戻り、



駅方向に向かって右側に渡ります。




こちらのお寺にもお邪魔します。












関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
