兵庫のお出掛け日記  赤穂市  『浄念寺~随鴎寺』

赤穂城の城郭のお堀からは歩いて

10分もかからないと思います。



大通りを、北の駅方向に歩き、三つ目の角を右に入ります。
  (私たちは二つ目を入ったのですが、たどり着けます!!)





赤穂市加里屋 『浄念寺(じょうねんじ)』




IMG_6426.jpg




この巨木が目印!!






大きな本堂




IMG_6427.jpg





IMG_6425.jpg






鐘楼




IMG_6428.jpg







瓦が…





IMG_6429.jpg





IMG_6430.jpg









浄念寺から 一つ駅寄りの通りに
  (住宅地の中にあります)





赤穂市加里屋  『随鴎寺(ずいおうじ)』




IMG_6435.jpg




  近藤源八の墓があります。
  三村次郎左衛門の先祖の墓があります。






本堂です




IMG_6434.jpg







IMG_6431.jpg





IMG_6432.jpg







鐘楼



IMG_6433.jpg






お寺を後にして駅に向かいました。

本当に駆け足で回りました。
赤穂駅に着いたのが、10:35

それからお寺を巡り、お昼食べて 大石神社へ行って
帰りにお寺に2箇所寄って、

赤穂発が 13:37  3時間ほどで回りました。

時間に余裕があれば、もっとじっくりと
大石神社で宝物館を楽しんだり、
赤穂城跡の方まで足を伸ばしたり、

これは次のお楽しみですね。




駅で時間つぶしに、
ぼ~~っと、窓から北の山の方を眺めていたら、


赤??


IMG_6436.jpg





『赤穂』の 『赤』ですが  『穂』は見当たりませんでした。

どうやら『赤』だけみたいでした!!


最後に面白いものが見られました。



『歴史を巡る旅』  とまでは行きませんでしたが、
よく歩きましたので いい運動にはなりました!!



近場ですので、
また来たい場所の一つです。









関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ