スポンサーサイト


キャンドル作り  体験レッスン

いつもはお出掛け情報(ほとんど神社・仏閣メイン)を
書いていますが、


少し、範囲を広げて、
『岡山で楽しむ』情報も書いていきます!!


先日、前々より興味のあった
『キャンドル作り』の 体験講座に参加してきました。

製作過程が面白くて、出来にも満足で(自分でしたものだけど)
作ったキャンドル用のランタンはずっと愛用してます。

で、
その時の講座の先生、偶然(!!) ご近所にお住まいの方で
  (自転車で15分、かからないくらい??)
ご自宅でレッスンもされているとのことで、

本日、体験レッスン受けてきました


ご自宅の一角が、教室になっていて
部屋のあちこちに色とりどりのキャンドルが並べられていて、
まずは、それを眺めてましたが~




最初に、キャンドルの基礎知識の講座があります。
  (私は初めてのレッスンなので)



キャンドルは何で出来ているの??


キャンドルの香りって??


芯、長くてもいいのかな~??


和ロウソクって、何が違うの??


ロウソク吹き消すと、煙が出るんですけど??




キャンドルのなるほど(豆)知識に 

日頃感じていた疑問が、解決しました


『キャンドル』 について知ることにより、
より一層、キャンドルに愛着がわきますし、
更に楽しむ方法が見付かります。



可愛いキャラクターのキャンドル、
果物 野菜(かなりリアル!!) 美味しそうなケーキ

火を点けるのが もったいないキャンドルは
そのまま飾って楽しめます。


でも、
やはり 火をつけて、その灯りを眺めるのが
私は好きですね~
部屋の照明落とすと、キャンドルごとほんのり明るく
その場を明るくします。



もちろん、 香りも楽しめます。

アロマキャンドルは、癒してくれますね




さて、
今日のレッスンでは、

5cm四方の立方体(キューブ)の可愛いキャンドル3つ
チャレンジしました



1cm四方くらいの細かいタイルのような
色付きワックス(ワックスでよかったのかな??)を

型の中に並べたり埋めたりして、キャンドルの色を
考えていきます。


この配色考えるのも楽しいですね~~


溶かした蝋を入れて、(寒天作るような感じですかね!?)
ゆっくり冷やします。

ロウの温度によっても 出来が変わるんですよ。
面白いですね




出来上がったのが これです


これは先生宅で撮った 出来立てほやほや~~



IMG_7055 (2)



カラフルです~~

好きなピンク形の色で出来たので よかったです
色の部分、形がはっきり残っていて、
モザイクのようできれいです


IMG_7058.jpg






火を点けます



IMG_7059.jpg




IMG_7061.jpg







今回お世話になったのは

『ラ・ルーチェ・ドルチェ』 さんです 


IMG_7057.jpg




こちらがサイトです  是非ご覧下さい 

  → ラ・ルーチェ・ドルチェ




また 機会があったら、新しいキャンドル作りに
挑戦してみたいです


先生 今日は ありがとうございました




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
