岡山のお出掛け日記  岡山市国富 安住院多宝塔の保存修理工事

前から随分空いてしまいました~~

お出掛けした時のみの更新なんですが…

『お出掛け』はしたのですが、時間がとれず(アップするのに時間がかかるんです~)
またじっくりと書いていきます。


さて、岡山市国富にある 『安住院』 には、
後楽園の借景として有名な 『多宝塔』があります。
1751年の完成の、非常に立派な多宝塔なのですが、
長年の風雨で痛みも激しくなり、ただ今保存修復工事中なのです。

工事は、平成18年から始まり、来年平成22年に終了予定です。

その工事を過程を、何回か公開されてます。
滅多に見られない、貴重な文化財の修復過程なので
行ってきました!!

今回 6月6日~7日が最後の公開だそうです。

新聞でも紹介されたとあって、
結構な人でした!!



私たちは、『法輪寺』というお寺の裏から登りました。
何年か前にここから登ったもんで…


しばらく山道を登っていくと~

安住院多宝塔 1


なんか… すっごい獣道!?
真ん中の緑のが、塔にかけられてるシートですネ~


先日は、200人くらいが訪れたそうですが
  (順番待ちなく、見学できたそうです)
この日、2日目は多かったです!!

順番待ちして(どれだけ待ったかな?!)ようやく塔の見学に!!



安住院 多宝塔


安住院多宝塔 2


安住院多宝塔 3

安住院多宝塔 4


安住院多宝塔 5



屋根はこれからですか~!?


安住院多宝塔 6



安住院多宝塔 7


安住院多宝塔 8



安住院多宝塔 9


安住院多宝塔 10



ここのフックみたいなのに、何か(吊り燈篭とか!?)下げるんでしょうか!?


安住院多宝塔 11




安住院多宝塔 12


安住院多宝塔 13


安住院多宝塔 14


安住院多宝塔 15



安住院多宝塔 16



これが足場!!
注意しなければ!!


安住院多宝塔 17



ここからは1階(一番下)の部分です。


安住院多宝塔 18


安住院多宝塔 20


安住院多宝塔 21


安住院多宝塔 22




多宝塔は、操山の中腹にあります。
多宝塔から、ふもとの安住院が見えます!!


安住院多宝塔 23



塔は、まだシートに覆われています。


安住院多宝塔 24


安住院多宝塔 25




安住院多宝塔 26




安住院の多宝塔は 昭和31年に
岡山県の重要文化財に指定されました。

内部には 尊勝曼荼羅三尊像を安置してるそうです。
『みかえりの塔』として、親しまれています。



完成は一年後です。
それまでは、もうこのような見学はないそうですが、
完成したら、多くの人が訪れるでしょう!!

道も徐々に整備されてはいるようです。
私たちは『法輪寺』の裏手から上がったのですが…



天気も良くて、ちょっと暑かったのですが、
なかなか普段では見ることのないものが見られて良かったです!!

塔なんて、一階部分以外は、見られませんからね~~
工事関係の方が言われてましたが、
このような塔は、二階へ上がれるような設計ではないらしく、

修理工事の機会でもない限り、
間近で見られることはないそうですョ!!

貴重な体験でした!!




さて~
ここから上がったという 『法輪寺』です。


法輪寺 3


法輪寺 1



この門が非常に立派です!!
鐘楼門ですね~~


法輪寺 2



お昼が近付いていて、お腹も空いたので
これで帰りました!!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ